※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが背中スイッチで寝つきが悪い。昼寝は短く、夜は2.3時間寝る。抱っこで寝る癖がつくのか心配。対策としておひなまきや抱っこの方法、おしゃぶりを試している。

生後40日の赤ちゃんについて。

うちの子は背中スイッチがあり、またモロー反射で寝てもすぐ起きてしまいます💦
そのため昼間などはまとまって寝られることが少なく、良くて30分、調子のいい時は1時間半ほどまとまって昼寝しています。
背中スイッチが作動すると自分で二度寝も出来ず泣き続けるので抱っこ。抱っこなら無限に寝れるんじゃないかと思うくらいぐっすり...抱っこで寝る癖ついたりしますか?😭
夜は2.3時間くらいまとめて寝てくれることが多いのですが、同じようなお子さんをお持ちのみなさんどのように対策してますか?

以下私が試したものです↓

おひなまき→腕をしまわれ窮屈なのを嫌がり、100パーセントまでとはないけれど成功するときもある

抱っこの体勢のままゆっくりおろし
しばらく胸をくっつけておく

おしゃぶり→前は騙されてくれたのですが最近はペッてすることが多い

コメント

hy0711

一緒に寝るとよく寝るので、抱っこしたまま寝たときはそのまま腕枕して横になってちょっとたったら頭外してます!!
トントンしながらそーーっと。笑

• はな

はな

あ、すいません添い寝もやってました!笑
    添い寝するとわりかし寝てくれます!

• 1月7日
あさ

うちも同じ感じでしたが諦めてずっと抱っこか抱っこ紐で寝かせてました。
今はモロー反射もなくなったので、添い乳で1h位布団で寝てくれます。(起きちゃってもまた添い乳すれば最高3h布団で昼寝してくれます)

• はな

はな

モロー反射、かわいいですがやっかいですよね😭
    手足が動く動く...笑
    添い乳もやってみます!

• 1月7日
ひなね

授乳クッションの真ん中にタオルを敷いてほんの少しクッションと段差をつけてあげて敷きパットやブランケットを敷いたところに寝かせてました。

• はな

はな

なるほどー、それなら背中スイッチ発動は防ぎやすそうです!やってみます✌️

• 1月7日

その頃は抱っこして寝かせても癖にならないし大丈夫ですよ!
そもそも抱っこ癖なんてないらしいです。
今でも抱っこの体勢でたまに寝かせますがすぐに寝てくれます。
寝たらそっーと、ゆっーくり横におろしてます。笑

• はな

はな

そうなんですね!抱っこ癖ってよく昔の人は言うので、それを聞いて安心しました!何度も置いて泣いてってやるより、自分の行動は制限されてもこどもがゆっくり眠れる方がいいですもんね。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
はあ

私も同じくらいの赤ちゃんがいます❤
1ヶ月色々調べてみて、試してもあまりうまくいきませんでした(;´Д`)が!!

横向きに寝かせてみてください!!!
抱っこして寝かせて、そのあとお布団の横で座ってその間はケータイ触って時間をつぶして
横向きに寝かすとコロッと寝てくれるよーになりました!!

ぜひ試して欲しいです!!

• はあ

はあ

それか、縦向きに寝かせて
    そのままお腹に乗せて寝てます笑

• 1月8日
  • はな

はな

横向きだと結構寝てくれる感じがしました!!
    何の違いですかねー?その子によるのかな?😂
    横向きに寝かせてしばらく添い寝して離れるのが結構効果的みたいで、しばらくこれでやってみます!ありがとうございます😊

• 1月8日