※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とす
お仕事

会社でパワハラやいじめで休職した方、復帰は同じ部署が原則で、被害を訴えにくい状況。500人規模の会社でも配慮が足りないと感じる。他社では復帰部署は希望を尊重するのでしょうか。

職場でパワハラやいじめで精神疾患になり休職された方、復帰は同じ部署でしたか?
うちの会社も精神的に病んでしまい、退職したり休職したりする人が増えています。私の同期も上司からのパワハラ で一度休職し、復帰したのですが元いた部署での復帰が原則だと言われたそうです。仕方なく復帰したけど、また同じ上司からパワハラされるようになり元通りだそうです。
人事部と面談するにも所属長が立ち会うため、なかなかパワハラの被害を訴えるのも難しいようです。
うちの会社は従業員500人くらいいて、そんなに小さな会社でも無いのに配慮に欠けてるなあと思いました。
みなさんの会社では休職からの復帰は同じ部署でしますか?本人の希望を聞いてくれますか?

コメント

ゆうまま

休職からそのまま退職しました
今の職場もストレスで休職しましたが、会社だけが原因だったわけでもなかったのと、工務部と事務だけなので元の公務に戻りました。
仕事の量は減してもらってます

• とす

とす

回答ありがとうございます!
    復帰する時に希望とかって聞かれました?人事とかに素直に全て話せる環境でしたか?

• 1月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

もう少しゆっくりしなくても大丈夫かは聞かれました!仕事復帰したからってそんなに焦ってすることもないって
    人事がうちたぶんないんであれですけど(--;)
    上司にはある程度話せる環境ではあると思います!社長も私の事を結構考えてくれてるみたいで良くしてもらってますし!

• 1月7日
  • とす

とす

復帰を急かしたりしないのは優しいですね🤗
    上司に何でも言えるなんて良い環境だと思います!
    私の同期も良い上司の元で働ければ良いのですが…😢

• 1月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

辞められたら困るから早く治すためには今休むのが1番って言われました!助かりましたね!
    同期だったり上司だったりの存在って大事ですよね😓

• 1月8日
ぷち

うちの会社はそういうことがあると元とは違う環境になります
現場から内勤に変わったり、同じ部署内でも別の課で違う仕事をされてます
パワハラ当事者の上司の元への復帰だと辛いですね…私なら休職せずに辞めます、体を壊しきってしまいそうで😢

• とす

とす

回答ありがとうございます!
    普通はそうですよね…なんだか同期も辞めてしまいそうです😭

• 1月8日