※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
妊娠・出産

娘が2歳9ヶ月で、2人目の赤ちゃんに対する反応が気になる。赤ちゃんの話を聞こえないふりをしたり、嫉妬のような態度をとる。他のママさんはどう説明しているか。

娘は2歳9ヶ月で、だいぶ会話も成り立つようになってきているのですが、2人目が出来てから分かってるのか分かってないのか赤ちゃんの話をすると聞こえないふりをしたりします。妊娠に気付く直前くらいに突然夜泣きをするようになったくらいで、ママお腹に赤ちゃんいるよ〜とか上の子が教えてくれると言いますがうちは全くありません😅赤ちゃん元気かなー?と聞いても無視。
赤ちゃんいるからお腹に乗らないでとか、優しくヨシヨシしてと言っても、嫉妬というか認めたくないような顔をします😫💦
そんなものでしょうか?
2人目以降のママさん方はどんな風に子供に説明していましたか?

コメント

みょうが

赤ちゃんはわかっているけど、ママをとられちゃうと感じてるんじゃないでしょうか😊
お腹がでてくると実感も湧くかもですね!

うちはママお腹に赤ちゃんいる!のっちゃだめー!と言ってくれますがすぐ忘れてお腹に乗られます😅
でも前エコー写真見せると何も言ってませんが、写真をいいこいいこしてました✨

• yumi826

yumi826

とられちゃうって思ってる感じです😅💡
    写真をいいこいいこしてくれるなんてなんて可愛い🥰🥰✨
    うちの子も認めてくれる日がくるといいなー😣✨

• 1月9日
はる

上の子にあまりプレッシャー掛けたくなかったので、赤ちゃんについては何も言いませんでした😅
赤ちゃんが来てくれたのを教えてくれたのは息子ですが、赤ちゃんの話をすると「赤ちゃんいないー」とか言い出したので…
妊娠初期はひたすら突撃してくる息子からお腹ガード、抱っこはしてましたがキツイときはママお腹痛いから〜と断り赤ちゃんの話はしないようにしました。
でもお腹が大きくなるにつれて自然と分かってくれますよ😊
今は抱っこもせがまなくなったし突撃もしてきません。たまに自分からお腹ヨシヨシしてくれるし、お兄ちゃんの自覚も出てきて良い子です💓

• yumi826

yumi826

確かにプレッシャーかもしれないですね💦💦
    赤ちゃんがいるから気をつけてほしくて言ってるだけなのにまだ2歳の子に理解させる事自体難しいですよね😅
    でも、赤ちゃんいないーとか言われるとドキッとしますよね😣💦
    もう少しお腹がでたら分かるようになるのかな…🥰

• 1月9日
🌈

うちもそんな感じですよ( 笑 )多分子供なりに色々感じ取ってはいると思いますがあえてなにも言わないです😂😅
お腹が結構出てきたのでママ〜!お腹ポンポン!とかは言ったりチューしてって言えばお腹にチュッとしてくれますが他はなにもないです( 笑 )

• yumi826

yumi826

結構上の子が感じとって色んな事言ったりするって聞くので、逆にうちの子何もなさすぎて心配になりました😅😅
    理解できるようになるまでもう少しですかねー😫

• 1月9日