※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅ
家族・旦那

2人目を無事に出産して、義理両親から何か欲しいものはない?と聞かれた…

2人目を無事に出産して、義理両親から何か欲しいものはない?と聞かれたので、2人目だし特に大型のもので欲しいものは無かったので特にないんですよねーっとお伝えしました。
1人目の時はチャイルドシートを貰い、それだけじゃないからねっ!って言われてお祝いの袋に2万円。計5万円を貰いました、、
この前赤ちゃんを見にきた時に、少ないけど洋服でも買ってと茶封筒におめでとう!ジジババよりって書いてあり1万円をもらいました、

両親からは10万円毎回貰ってるので、正直少ないと思ってしまいました。。私の感覚は間違ってるんでしょうか。心が狭くて悩みます、
ちなみに義理両親はまだ働いており家のローンもないしお金はあります。夫もお金ないのかな?って心配してました笑。
孫は私の所だけで孫が多いい言うわけでもないです、
今後の付き合い方に悩みます。ご飯奢ってもらうなど、、

コメント

miii

5万円ももらえればいい方だと思いますけど、、、
気持ちなのでお金があるないじゃないと思います💦

• どぅ

どぅ

2人目が1万円だったんです。。気持ちですよね。すみません。。

• 1月7日
  • miii

miii

うちは義母からのお祝いのお金ありませんでしたよ😂
    チョコケーキもらったくらいで、、、笑
    でも他のお祝い事でプレゼントをくださったりご飯も奢ってくれたりするのでそれで十分だと思っています😌

• 1月7日
さらい

それだけもらってるだけ幸せですね。

• どぅ

どぅ

ですよね、すみません。義理両親がいなければ1万すらもらえないですもんね、

• 1月7日
  • さらい

さらい

まずお金をいただけるだけ幸せですよね。

• 1月7日
®️

多分ケチって出さないわけじゃないと思うので、欲しいものがあったら遠慮なくあれが欲しいですってお願いしたらどうでしょうか?😊
感覚は人それぞれなので間違ってる間違ってないとかはないと思いますし😊

まみ

10万と1万を比べたら、少ないとは思いますが、気持ちなので、貰った物はありがとうございます!って受け取っておしまいにしますね🥺
お子さん達の事は、可愛がってくれますか?可愛がってくれないなら、腹立つけど😂

みたらし

私ももらえるだけ有難いと思います(^^;)おめでとうと言う気持ちでくれるだけで嬉しいです。

どきんちゃん。

二人目なのに10万を包んでくれるって私からするとかなり金持ちな気がします。(笑)
ウチなんてお祝いすらないですよ😯
まあ日頃から色々買ってるからいいやって思ってますが。

いや私ならチャイルドシートで充分です💦
1人目の時は義実家から何も貰えませんでしたよ笑
お古の服だけ…
だから計5万はかなり羨ましいです
両親も1人目の時に子供用品2万円分くらい買ってくれたので
それだけで有難かったです

みょうが

5万円ももらえれば十分かと思いますが😅
見に来た時に1万頂いたようですし、ちょこちょこ渡すタイプの人なのかもしれませんね。
一括で高額出さないからと言って、相手の財布の心配をする必要はないと思いますよ!
老後の働けなくなったことを考えてきちんと貯金されているのかもしれませんし…

まめこ

くれるだけ良いじゃないですかね💧

ままり

付き合い方に迷うほど重要な事でもないですよ😅お祝いてあなたじゃなくてお子さんに使ってて事ですよね?
だったら、いくらでもありがたくいただけば良いじゃないですか😂

わたしの義理両親は結婚祝いもなかったし(両親からは150万いただきました)出産祝いもおくるみで良い?て言われましたよ!別になんとも思わないです😅

あなたの子供が大きくなって子供ができたら毎回10万あげたら良いと思いますよ😌

ゴンザレス

すっごい嫌味な義両親の方々で1万でいいでしょ?とか、1万あげるだけでも有難いと思いなさいよとか押しつけがましかったり、恩着せがましかったりする義両親なら、有り得ないと思いますが、そうでなくただ単純にお祝いとしてくれているなら、そうやって比較して両親より少ないとか、お金ないのかな?ってご主人が言うのも、すいませんが、正直私は主さんとご主人の方に失礼な方々だなと思ってしまいますかね💦
ここに書いてないだけでもしかしたら義両親から嫌な事されていたなら、腹ただしい気持ちとかもあるでしょうし、少ないなってケチつけたくなるかもしれないですけどね💦

1万貰えているならいいと思いますよ😅
くれない人だって居ますし、ないより全然マシかと。
それに非常識って額でもないですよね😅
逆にいくら貰えたら満足なんですか?
確かに上の子と同じ額にして欲しかったりする気持ちにはなるかも知れませんが、お祝いの言葉と少ないけど洋服でも買ってって言ってくれるだけいい義両親だと思いますよ。
なのに今後の付き合いに悩むって夫婦揃ってちょっと失礼過ぎじゃないですかね…

しー

貰えるだけいいと思いますが、1人目や実親との金額の違いはもやっとするかもしれないですε-(´∀`; )
でも逆だったらどうですか?

うちは義親からは多過ぎるくらい頂きますが、実親はお祝いは1万円です。
旦那や義親には申し訳なく思いますが、親には心からありがとうと思ってます☺️
義親だからというのもあるかもしれないですね🧐

実両親と義両親のお祝いの差が気になるってことですかね?

うちもそうなのでお気持ちとてもわかります😭

実両親は出産祝いやクリスマス、お年玉などしてくれますが義両親はゼロです。

額というより、差ですよね

お金より物をあげたかったのでは?
何もない訳ではないですし、ありがたいことだと思いますよ(*´ω`*)

どぅ

みなさまコメントありがとうございます!!お金をいただけるだけありがたいと思うようにします。きっと義理母は物をあげたいとだと思います。何か欲しいものがあれば伝えようと思います!

ナナ

お嫁にきた側だからではないでしょうか?
私の兄弟は私、弟、妹ですが、
私の母は私や妹には出産祝いを渡したけど、弟夫婦に出産祝いは渡してないとのことです。
なので?なのか、私も旦那さん側からお祝いはいただいてないです。初めはびっくりしたのですが笑 100日や誕生日などお祝いごとには包んでくださいました!!

• どぅ

どぅ

そうなんですかね、
    うちは誕生日やクリスマスお祝い事も特に現金は頂いてないですね!いただけるだけありがたいので、感謝することにします、ありがとうございます!

• 1月7日