※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドの寝かせる期間や環境について相談中です。ダブルベッドでの寝かせ方や寒さ、安全性に悩んでいます。他の方の経験を参考にしたいそうです。

ミニサイズのベビーベッドは何ヶ月、何歳まで使用していましたか?

私ら夫婦は床から50cm弱のダブルベッドで寝ています。
床はフローリングなので落ちたら間違いなく怪我をすると思うのですが、うちのベビーベッドを義理の親戚に貸すという話になっているようで川の字で寝ることで話が進んでいます。

私としてはせめて1歳まではベビーベッドで寝かせたかったのですが、9〜10ヶ月頃に貸し出さなければならないようで寝かせる場所に困っています。

古いアパートなので暖房をつけても床はキンキンに冷えているため、ベビー布団で寝かせるには寒すぎて可哀想です。
ダブルベッドに川の字は落下と窒息が怖いです。
ベッドにつける柵を買えば?と言われましたが邪魔だし事故も怖いです。

みなさんはどこにどのように寝かせていましたか?
参考にさせてください!

コメント

メメ

ミニサイズだとどのみちそろそろサイズ的に厳しそうですし、もしかしたら良いきっかけなのかな?とも思います。
つかまり立ちとかしてるとやはり心配ですしね。

我が家はフローリングで寝るのは湿気も心配だし、日々の布団の上げ下げも嫌だったので笑、脚付きマットレスでセミダブルとシングルを繋げて寝ています。
脚付きだとそこまで高さもないですし、壁付にして壁側に寝かせれば赤ちゃんは問題なかったです(今は真ん中で寝てます)。
なのでベッドは壁付出来ませんか?
後は、申し訳ないけどご主人に床で寝てもらってベッドでママと赤ちゃんとか。
大人なら電気毛布とか使うことも可能ですしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに寝返りは狭そうですね…

ベッドは壁付け(といっても下2/3は窓ですが)しています!
    しかし壁や窓とベッドの隙間にはまったり、とても活発な子なので夜中足元にはいはいされたら受け止められないなと思います😭

画像検索しましたが脚付マットレス良いですね!
    大人のベッドを買い換える余裕があれば真似したかったです😩笑

夫を別の寝床にするのは反対されそうです。笑
    コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます😌

• 1月7日

質問とは違いますが、気になったので…

そもそも、使用中のものを貸し出す?のがどうかなっと🤔
そこは借りる方が遠慮する場面なのでは??と思ってしまいました💦

まだ使用中で、充分使えるのであれば、お断りするか終わるまで待ってもらう事はできませんか?
うちもミニサイズですが、使用年齢2歳までとあるので、身体の大きさにもよるとは思いますが使えるまで使うつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!私も2歳まで使えるなら2歳まで使おうと思っていたし、そこまで大きくなれば川の字でも…と思っていたのですが、親戚から夫に狭いからもういいでしょ!と言われ、許可してしまったようです。

貸出予定の先の親御様からお祝いに買って頂いた物なので貸さない訳にはいかないようで…買えば良いのにとも思ったんですが、もうすぐ寝られなくなるのにわざわざ買うの?!と思われているように感じます…笑

もう買うつもりゼロな様子なので、今更反論もできず…
    やだよ〜貸したくない😭笑

• 1月7日

退会ユーザー

お祝いに渡したものを貸して??すごく可笑しなことになってる気がします💦
    親戚から狭いから〜も余計変です😅元々その為に買ったのかなっと疑いたくなりますね💦
    もう旦那さまが、返事されてるならなかなか貸せないとは言えないですよね…
    「まだ気に入ってすごくよく寝てくれるんです〜」とか言ったらダメですかね😭

広さが可能なら、小学生まで使えるようなベビーベッドか、最終的に机などに変形して使えるベッドを買うのもありかもしれませんね。

• 1月7日

次男は1歳5ヶ月の三男が生まれるまで使ってました。
三男産後は三男が使い始めました。
今は長男次男、マットレスで寝てます☺️
大人は布団です笑

上の方も言うように、
使ってるものは貸さなくていいと思います😅
早い段階でベビーベッドが不要になる子もいるので
うちもその頃には使わないかもな〜と思って前もってOKしてたのかもですが、
今はベビーベッドで寝てくれてるから
貸せそうにないと伝えてもいいと思います。
全員が全員、ベビーベッド必要なわけじゃないですし🤔

1歳前後って大分寝相悪い子多いので
ベッドじゃ怖いですよね😅
柵買えば?は誰に言われたのでしょうか?
親戚ならじゃあ自分たちがベビーベッド買えば?です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんは1歳5ヶ月まで使えたんですね!
    冬は寒いですし、やはり親より子優先になりますよね…笑

貸さなくて良いですかね〜😭かなり良くして頂いているので、嫌だって言うの気まずくて…でもベビーベッドないと安心してお昼寝中の家事できないのでお断り頑張ります😭笑

柵買えば?というより、こういうのあるみたいよ!って感じでしたが仰ったのはベビーベッドを買ってくださった、貸出予定のご夫婦の親御様です。笑

本当にそれです。どうせ私達もその夫婦も2〜3人兄弟を欲しがってるんだから、その夫婦にもお祝いにベビーベッド買ってあげてほしいです。笑

なんて言えば角が立たないか、色々考えてみます…笑

• 1月7日

退会ユーザー

多分、三男が生まれてなかったら
    今でもベビーベッドで寝てたかも
    くらい次男はベビーベッド愛用してました・・・笑
    三男生まれてベビーベッドもう一個買おうか考えたほどです😂

なかなか難しいですね🤔
    でも、お祝いで頂いたものだから
    貸さなきゃいけないものでもないですよね🙄
    貰ったんだから積み木さんのお子さん優先で使うべきですし・・・🙄

嘘でもベッドから落ちてしまって
    怖い思いしたので、
    まだ使いたいです・・・とかですかね😭
    うーん🤔応援しか出来ないですが
    いい感じにまとまりますように😭

• 1月7日