※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校卒業まで教習所は行けないそうです。指定の車高が条件のようです。

高校から教習所っていけないんですか?

弟が高校卒業するまで教習所はだめって学校側から言われたそうなんですけど…

なんか指定の車高じゃないと許可がおりないみたいな?

コメント

ふゆ

私は高校生の時に免許取ったので高校生がダメってことは無いと思いますが、当時校則で禁止されてる他校の友達はいました!😭

ぽむ

校則じゃないんですか?
私が行ってた高校も卒業するまで免許取りに行くのダメでしたよ😅
バイクはバイトで絶対にいるなら許可取って取りに行けるようにはなってました🤔

Maria

私の高校も(昔ですが)卒業するまでは禁止されていました💡

###

私は高校卒業間際に免許取得しました!
校則では禁止してる所が多いですがみんな無視です😂
学生の方が教習所の費用も安く済むしオススメです。🙆‍♀️

学校によると思います😅💦
私は高校行きながら通って卒業してすぐ本免取りました!

合宿は禁止だったので隠れて行った友達は停学になりましたが。笑

旦那のところはそうだったみたいです。
私のところは、就職組は12月以降から、進学組は進学先決まってない子を除く2月以降から(テストも問題なく終えた子のみ)と決まってました。

引き継ぎ忘れ

高3の冬に合宿で取りました。
校則で禁止とかじゃないでしょうか?

ママリ

みなさんありがとうございます!
自分が卒業して社会人になってとったので高校からってゆうのが分からなくて😓
仮卒中に合宿自体がだめなんですね笑

ママリ

私の通っていた高校は進路が決まっていれば免許取れましたよ。
(大学合格や就職先から内定もらったなど)
学校に教習所の送迎車来ていました。

学校によるのかもしてないですね。

通ってる学校が教習所に伝えてたらダメなんだと思います😭
私の通ってた学校は就職が決まって通勤に車が必要な人だけ許可証貰わないとダメでしたが皆隠れて通ってました!

ちゃそ

私の高校は、進学、就職先が決まってれば、宅習期間中ならOKでしたよ🙆‍♀️

あーか

高校生で教習所通ってましたよ!
学校によっては校則でダメってところもありますよ( ´ω` )/
私の高校は大丈夫でしたが、兄の高校はダメでした!

みき

私が通っていた高校は12月から良かったですが私が入っていた部活の子だけは1月に遠征があったので終わってからでした!
校則とかあるかもですね!

なあ

学校によります!
わたしが行ってた高校は
卒業後就職する人が八割と多く車ないと生活できない地域の為自動車学校は通えました。が、最後の試験だけは卒業確定した人しかいけませんでした。(先生が自動車学校へ見回りに行き見つかったら停学とかです😅)

弟の通ってた高校は
卒業後じゃないと自動車学校への入校すら禁止でしたね😵💦

私が通ってた高校は過去に先輩が仮卒中に免許を取得しそのまま事故を起こし死亡するという事件を起こしたので、禁止されてました💦

退会ユーザー

教習所で事故したのではなくて、免許取得後に自分の車に乗っていて事故ったみたいです。
    それまでは免許取得自体はOKだけど車には卒業まで乗ってはいけない事になっていましたが、この事件があってから免許取得すらダメになりました💦

• 1月7日
りな

学校によると思います
私のとこは進路が決まればOKでした