※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

ひとりっ子で育つことに悩んでいます。周囲の意見と自分の考えが合わず、1人でいいのか不安です。実際にひとりっ子の方の経験や、1人っ子を選んだ理由を知りたいです。

ひとりっ子についてです😣

もともとは2人希望でしたが、
実際に出産育児をしてみて1人でいいやと思いました。

理由は色々ありますが1番大きいのは
自分の時間がないこと、心の余裕がないことです。

ですがまわりの人には
ひとりっ子はかわいそうだよ
と言われます。

たしかにひとりっ子の友達は兄弟が欲しかった
と言う人が多いです。

私が無理をしてでも産むべきなんでしょうか?

きょうだいがいなくても私がたくさん遊び相手になるし、老後も娘1人に迷惑をかけないよう貯金も頑張るつもりです。

夫は出来ればもう1人ほしいけど
ひとりっ子はひとりっ子で良いこともある
と言ってくれています。

実際にひとりっ子で育った方どうですか?
幸せではないですか?寂しかったですか?

そして1人しか産む予定のない方は
どうしてそう決めたのか教えてください😣

コメント

私もひとりでいいと思っています!
主人が一人っ子なので、
嫌だと言われていますが…
妊娠中からトラブルに悩まされ、切迫で入院、結果的に1ヶ月早く破水してしまい、緊急で帝王切開での出産になりました。
産後は義実家同居だったこともあり精神的に不安定になり、とても辛かったです。
いまはとても楽になってきましたが、またあのような辛くて痛い思いをしなくちゃいけないのか、と思うと前向きになれません😔
結局つわりで辛い思いも、出産で痛い思いも、慢性的な寝不足で辛い思いも、全部自分がすることになりますよね😭
最近はほんとに会う人会う人に「2人目は?」って簡単に聞かれるんでそれも辛いです。
ほんとにデリカシーが無い一言だなって思います😔

• S

S

出産は無痛という選択肢もありますが、つわりと産後の辛さはどうしようもないですもんね😭

産んだらすぐに当たり前のように2人目の話をしてくる人が多いですよね…

なんで勝手にもう1人産むって決めつけてくるんだろうって思います😰

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですよね😔
    2人目2人目いわれたって
    あんたらのために産むんじゃないでしょ!って思ってます😔
    あとは私自身5人兄弟で、行きたい高校も選べず、専門学校や大学への進学はさせてもはえず、そういったところでも息子には不自由させずに好きなことを好きなようにやらせてあげたいっていう思いもあります😊

• 1月7日
まぁ

私も最初は一人でいいかなと思っていましたが、3歳になる前に、公園に良く遊びに連れていっていたのですが、砂場とかで遊んでいた兄弟の輪になかなか入れていない光景をみて、もう一人と考えました。
今は4人いますが、上の二人がとてつもなく仲悪いです(^^;

一人っ子でも、今考えるとその子に愛情を注げるって言うことが良いことだなっても思います。
今は4人で均等に愛情を注げられている自信は全くないです!
みんな大切ですが、一人っ子だからダメとか、兄弟がいるから良いとか、人それぞれの考えだと思いますけどね!

まだ産まれて間もないですよね?
落ち着いた頃にはまた気持ちも変わってくると思いますよ(^-^)

• S

S

4人!すごいですね!
    どんだけ大変なのか想像もできません🤯

私自身4人きょうだいなのですが、問題ごとが多過ぎて、良かったことは1つもありませんでした。むしろ大人になった今のほうが色々ありますが…。
    きょうだいといっても人間なので合う合わないがあるんですよね😰

• 1月7日
もふもふ

うちは一人っ子決定です。
旦那、私共に上に兄弟ありです。(私:10歳離れた兄がいます。旦那:3歳離れた姉がいます)

なぜ一人っ子なのかと言いますと
・ワンオペ育児のため
・1人目妊娠中切迫早産で長期入院したため
・子供が発達障害
・私の両親が高齢(今年70歳)のため
・経済面
です。
私も友人や義実家から言われます。
しかし義実家は言うだけ言って何もしてくれないし、友人が何してくれるの?って話です。
一人っ子、何がかわいそうなの?その理由は?
1人だったら、その分親の愛情もお金もぜーーーんぶその子に費やすことができる。
兄弟いると上の子を我慢させたり下の子を我慢させたり…むしろそっちの方が可哀想じゃない?
実際、旦那の姉は自分が行きたい大学があったのに下に弟がいるからと諦めるように言われたそうです。
旦那自身も我慢させられたこといっぱいあるようです。

一人っ子は我儘になるというけど、そんな風に育てなきゃいいだけ。
闘争心がわかない、人を思いやる心を持たないって言うけど、幼稚園や保育園で学べます。
うちの子は発達障害グレーゾーンで何もわからないように思われるけど、誰よりも優しくて、人を大事にします。特に女の子には優しくしなきゃダメと教えてますので、幼稚園でモテモテです。
親次第で変わります。

• S

S

ひとりっ子だとその子に色んな経験させてあげられますよね。
    もちろんきょうだいがいるからこそできることもありますが…。

どっちが良いとかは結局ないんじゃないかなって思います😣

親が心の余裕を持って接することが出来るのが理想なので、自分しだいなんですよね💭

• 1月7日
ねこ

わたしも一人っ子予定です!
わたし自身3人姉弟、旦那も2人兄弟ですが、今回の悪阻が辛すぎて2人目は考えられません。
一人っ子で犬を迎えるつもりです。

• S

S

つわりと産後の辛さはただ耐えるしかないですもんね😣

私も犬や猫を飼うのもいいなぁと思ってました!

• 1月7日
ちゃんちゃん

元々ひとりっ子希望でした!(心変わりしましたが)

私も散々言われましたよー。
ひとりっ子可哀想とか。

そした散々インスタで愚痴りました(笑)
その時、ひとりっ子で育った友達から「私はひとりっ子で良かったと今でも思ってるよ!親の時間もお金も独り占めだし、介護やら遺産やらで揉めることも無いし(笑)」と言われましたよ😌💕

可哀想かどうかは環境次第だと思います!
ひとりっ子で両親共働き、夏休みとかは寂しい…とかは可哀想もしれませんが、兄弟いてどちらかと比較されて育つ子も可哀想だし、それこそ親の介護どっちかするだとかで揉めるのも面倒ですから。

ちなみに私は弟がいますが、兄弟いて良かったと思ったことは1度も無いです😂
いつも我慢するのは私、面倒なことも私、だったので。

• S

S

産んだらすぐに2人目について言われますよね。
    なんで産む前提なの?って思います。

結局まわりに何を言われても、子供自身が幸せならそれでいいんですよね😭

私が4人きょうだいなのですが、すでに親の老後について揉めそうだなって雰囲気なので、いくらきょうだいがいても仲が良くないと面倒なこともありますね💭

• 1月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私なんて1人目産む前に言われましたよ(笑)
    まだ無事産めるかも分からないのに2人目言われてもねぇ…
    ってイライラしました💦

いま妊娠中ですが、つわり中はやっぱりひとりっ子の方が娘は幸せだったかな…と悩んだりもしました。
    娘も情緒不安定になったし、まともに遊んであげられなかったので。

生まれてからも絶対そう思うことは出てくると思っています。

でもはじめからひとりっ子と決めているなら、そんな事もないですし👏

• 1月7日
フェリシティ

私は一人っ子で確かに子供の頃は親戚や周りの友達ほとんど兄弟が居てて「いいなぁ〜」と思ってましたが、大人になるに連れて特に何も思わなくてむしろ慣れてました😀
なので社会人になって3年間1人暮らしだったんですけど、特に寂しいと思った事がなく親とも離れて快適でした😆

私の旦那も一人っ子なのでやはり兄弟が欲しかったようなのでうちは2人産みました。

でも、一人っ子だから可哀想という理由ではなくただ友達以外にも話し相手とか遊び相手が居たらいいなと思ったのと子供が可愛くて好きなのが1番の理由です☺️

• S

S

やっぱりいいなーとは思いますよね😣

私も自分に余裕があって育てれそうなら2人目ほしいなぁとは思います!

• 1月7日
ねずみさん

私は親が高齢出産だったのもあって一人っ子です!

今までひとりっこで嫌だなと
思ったことはありません!
確かに、あそぶのも
喧嘩相手もいつもお母さん。
だから友達との喧嘩の仕方を知らなかったせいか喧嘩は
ほとんどありませんでした笑
でも
小さい頃から近所とか保育園
とかで友達が多く、いまでも
友達は多い方ですがそれは
小さい頃からお友達とかと
遊ばせてくれたからかなと
思います!

確かに、兄弟欲しかった?と
聞かれると私は姉が兄が
ほしかったなーって思います
けど、ひとりっこで不幸だとか思ったことはないですよ!

私の記憶には寂しいというのもあまりなかったけどたまに
いいな〜ってことはありましたね!!*\(・x・)/*

• S

S

ほしいなーとは思うけど、幸せじゃないなーとは思いませんよね😌

まわりはかわいそうだって言ってくるけど、本人は自分のことをかわいそうだと思いながら生きてるわけじゃないですよね。

自分に余裕があって、ほしいと思えば2人目を考えればいいんですよね😣

• 1月7日
ゴールディ🎀

私自身一人っ子ですが、幸せですよ!!
兄弟ほしいなぁとか思ったことないです😅
洋服やおもちゃをたくさん買ってもらったり、お年玉もたくさんもらえましたし(笑)、旅行もいろんなところに連れて行ってもらえて、大学も奨学金なしで行かせてもらえて、一人だったからこそこれだけしてあげられたと親も言っています。
私はよく友達から一人でいいなぁって言われていました!
自分が一人っ子で幸せだと思えたから、私も息子一人っ子の予定です。
自分の体のことでも二人目は厳しいっていうのはあるのですが...
ちなみに旦那は三人兄弟の長男です。でも兄弟を作ってやりたいとかはないみたいです。

いまだに私自身のことも一人っ子で可哀想と言われたり、息子のことも可哀想と言われたりしますけど、兄弟がいても兄弟仲が最悪なケースもありますよね...身近に兄弟で仲が本当に悪い(お互い死ねばいいと思っているような)人が何人かいます。そういうの見てると兄弟がいる方がいいとも限らないと思います。

• S

S

きょうだいがいるからこそできる経験もあるでしょうけど、1人だけだからこそさせてあげられることも増えますよね😣

夫が奨学金返済で大変なので、子供には奨学金なしでいかせてあげたいなって思っているので余計に1人でいいかなって思います!

私自身4人きょうだいですが、そのうち2人は私には理解できない性格で好きにはなれません…笑

いればいいってもんでもないですね😰

• 1月7日
ゆん

一人っ子です
一人っ子がよかったので、自分の子供も一人っ子です。計画的一人っ子というやつ。。

*よかったこと
やりたいことができた
歯の矯正もできた
お金ないから〜〜だめなどはなかった
やりたいことはチャレンジさせて貰えた
のんびり過ごせた
比較されなかった
お古などなかった
いつも新品
愛情を一身に受けた

*よくなかったこと
たまに遊び相手が欲しい
兄弟喧嘩に憧れる
親の将来がひとりにのしかかる(まだ元気ですよ)

わけわけも子供の頃からできました、譲ることも
親に分けてあげたり、遊び場で他の子に貸してあげたり
いろんな経験は日々の生活で養われます
可哀想というひといますよね
何が可哀想なんだろう?って思います
わたしの父は兄弟仲が悪くて絶縁してるし、友達のところも三人いてみんなバラバラ
親の介護のなすり付け合い
兄弟いても仲が悪いとタチが悪い、、、

• S

S

たしかに1人だとお金の面で良いことがたくさんありますよね😊
    子供とは友達のような関係になるのが理想なので、寂しくはならないようにしたいとは思ってます。

私自身4人きょうだいなのですが、きょうだいが多いと孫の人数も多いので、じじばばからの支援が全然ありません😭笑

どっちにも良い面悪い面はありますね💭

• 1月7日
でぶごん

ひとりっ子予定でした‼️

しかし2歳半ばで随分と育児がひと段落したので、気持ちが変わっていきました。なのでそこからまた妊活して3歳差です(^。^)年子や2歳差兄弟作られた方は凄いです❣️

私も産んですぐは2人目なんて考えられませんでしたよw
Sさんも今は急いで考えなくてもよいのではないでしょうか
(//∇//)

• S

S

きっと欲しくなるんだろうなーとは思います😭

でも欲しい気持ちではなく、経済面や自分の時間のことを優先してひとりっ子を選択するのもアリなのかなぁとも思ってます。

ゆっくり考えて行こうと思います😊

• 1月8日
るかるん♪

アタシも最初の出産後は娘が5歳くらいになるまではひとりっ子で良いやと思っていました(その間本当に色々な人から可哀想だなんだと心ないことも言われましたが気にしないようにしてました)が自分が兄弟が多かったこともあり、育児にも慣れて余裕が出てきたこともあり兄弟ほしいといわれ作ってあげたいなと自然と思うようになりそこから妊活して3年後くらいに弟作ってあげられました。人それぞれの考えや生活状況もあるので他人の言うことは気にしないようにSさんが旦那様とよく話し合って決めるのが良いと思いますよ〜今はまだご出産されたばかりなので1人でいいやと言う気持ちになっているだけなのかもしれないですし、ひとりっ子だろうと兄弟が沢山いようと愛情たっぷりに育ててあげたらお子さんにとってはそれが1番幸せなわけですし✨

• S

S

まわりに何を言われても、子供がどう育つかは親次第ですよね😣

今は全く2人目は考えてませんが、これからどうするかはゆっくり考えていこうと思います!

• 1月8日
ゴンザレス

私も2人希望でしたが、一人っ子になりそうです😊

理由としては、もし娘が大学に行くならば選択肢が多く選べるように、奨学金を借りずに行けるようにと言うのと、主人との年齢差が18あるのですが、主人がもし亡くなってしまった場合、私だけでも確実にやりたい事をやらせてあげられる人数が一人だと言うところですかね😊
私自身が弟がいて、弟はやりたい事も行きたい大学も高校も行けたのに、私は自分のやりたかった事をさせてもらえず、高校も行きたい高校を諦め、大学も合格していたのに弟にお金がかかるからと行かせて貰えなかったので、余計そういう気持ちが大きいです💦
もし2人目生まれたら、絶対2人とも同じようにしてあげたいし、2人がやりたいと言ったことをやらせたいし、行きたい高校や大学があれば諦めさせたくないって思っているのですが、私一人だとそれは無理だし、どちらかに我慢させたりするのかなとか思うと一人っ子かなって思います😅

私も一人っ子可哀想とか、一人?!だめよー!とか言われます💧 でも気持ち的にも大分違うし、金銭的にも余裕があるので、娘のしたい事をさせてあげられそうなので、これでいいかなって思ってます🥰

• S

S

奨学金や、色んな経験させてあげたいというのは私も考えてました!

でも確かに、夫がずっといるとはかぎらないですよね😣
    そう思うと余計に1人でいいんじゃないかと思ってきました。

お金がなくてカツカツの生活は子供も親も嫌ですよね…

すごく共感できました😌

• 1月8日