※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

5月に義妹の結婚式があり、子供2人を連れて参列するのが心配。結婚祝いのアイデアも欲しい。経験のある方のアドバイスを求めています。

ちょっとモヤモヤ?悩んでることです😔

5月に義妹が結婚式を挙げます。
その頃息子は2歳前、お腹の赤ちゃんは生後2ヶ月。
義祖母や義母達にも「参列できるね!」みたいに言われました。

が、おめでたい席だしメインは新郎新婦。

旦那にも嫁ぐ妹との時間を楽しんでほしい気持ちもあったりで、妊娠中だからか分かりませんが「子供2人連れてくの大変そうだな…」の想いが先行しました(私は結婚式参列とか大好きなタイプです😂)

イメージわかないのですが、生後2ヶ月ならバウンサーとかで寝てたり?ですかね?息子も2歳前とはいえ、椅子に座り続けるのも苦手だしぶち壊さないか不安で仕方ないです😂💦

そんなモヤモヤがあるなか、旦那は息子産まれる前に一眼レフにハマって、だからと言って普段息子を撮る訳ではなく完全に宝の持ち腐れ(笑)ですが、この結婚式で写真撮る気満々。なんならカメラマンくらい撮るつもりでレンズ買いたいとか言ってました。
ようは楽しみなんだとは思いながらも、ほぼ親族のみの結婚式となるそうなので私だけだはどうにも出来ないんじゃないかな気持ちもあります。
とにかくイメージ湧かなすぎて💦💦

子連れで参列した事ある方や、ご兄弟の式に出た事のある方、どんな感じでしょうか?💦

また、実兄弟や義理兄弟が結婚する際、結婚祝い品?で何かあげていたらそれが何かも教えて頂きたいです!

宜しくお願い致します!!

コメント

にゃみへい(24)

私たちが結婚式あげる時に義兄の息子が生後2ヶ月でしたが式場にお願いしてベビーベッドを用意してもらい授乳やオムツ替えができるように一部屋用意して扉に近い席に配置しました!
妹さんが配慮してそんな感じでやっててくれれば式自体は楽しめると思います☺
2歳の子はいなかったですが友達の結婚式でそれくらいの子が居ましたがスタッフの方が相手したり頑張ってましたよ☺

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    なるほど!!ちなみに、それは義妹が配慮すべきところですかね?💦私からあーだこーだ言いたくない気持ちもあったのですが、結婚式の準備自体大変ですし、私から言った方がいいのかなーとも悩んでて😣💦
    スタッフさんの力を忘れてました!確かにこの間友達の結婚式で友達の甥っ子姪っ子が遊んでもらってました!
    参考になります~ありがとうございます😭

• 1月7日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

本来は来て頂くという意味でも妹さんが配慮すべき所だと思います!
    私の場合特に急に決まって産後まもない子を参列させてしまったのでそこらへんはきちんと式場に伝えて用意して貰いました!
    妹さんに言うのがちょっと、、、って感じなら式場に伝えるのも手かなと思いますよ☺

• 1月7日
  • そよかか

そよかか

お返事遅くなりすみません😣💦
    ふむふむ!とても勉強になります✨
    義妹も子供のことは分からないと思うので話しつつお願いするときは式場に伝えてみようと思いました!
    ありがとうございました!

• 1月8日
ゆん

義姉が私たちの式に、三ヶ月の時にいてくれました。
ベビーカーでとりあえず寝てくれてたようです。
上の子は4歳でしたね。

テーブル配置を義母、義母の妹が近くにいる席順にして、義姉が少しでも周りに助けてもらえるように配慮しました。
静かな子だったので、挙式でも式でも泣かなかったです。こればかりは個性?
上の子には式中つまらなくないよう、シールブックをあらかじめギフトラッピングして置いておきました、これで今日あそんでね!と。
お式の後はお礼を兼ねてサンリオのグッズをプレゼントしました。

わたしが指揮をしたところは結構行き届いていて、授乳などもしっかりできるようにお部屋がありました。
他の式にいったときはぐずってる子もいましたが、みんな仕方がないよね、というかんじで特に気にしてませんでしたよ。
正直、向こう側からの配慮もないと小さい子連れてはしんどいと思います。

• ゆん

ゆん

ベビーカーではなくて、ベビーベッドです!式側につたえて用意してもらいました。ゆりかご?みたいなやつでしたよ〜〜。

• 1月7日
  • そよかか

そよかか

お返事遅くなりすみません😣💦
    シールブック!なるほど!参考にさせて頂きます!!
    授乳等は最悪どこかお部屋さえ借りれるかケープ持ってって車で済ますとか色々考えてたのですが、一番不安なのは息子ですね…😢仕方ないと思える人と思えない人が居そうで(他に子供がいないので)めちゃくちゃびくびくしてます💦
    確かに自分で持ってくより会場で準備があるなら借りれるし助かりますね✨そこに関しては義妹じゃ何必要か分からないと思うので伝えてみようと思いました!

• 1月7日
hana

私は妹の結婚式に息子を連れて参列しましたが
もうほんとに大変でした…
泣くし叫ぶし大人しくしてないしで…
たかが3時間でしたが
私はしんどすぎてもう息子連れて行く事はないなって思ってます😂

• そよかか

そよかか

実体験お聞かせくださりありがとうございます😭✨
    うちもそうなる可能性大で…いくら他の人もフォローしてくれるとか理解があったとしても私自身が気が引けるしとにかく気疲れしそうで…2ヶ月で連れてくのも赤ちゃんの性格によってはずーっと抱っこじゃなきゃダメかもしれないし本当読めないですし…😢
    息子が2ヶ月の時のようなら大丈夫かも?とも思えますが、とにかく2歳前の息子が耐えられるかに不安しかありません😣

• 1月7日
ぴょんみ

9月に兄の結婚式にいきました。
子連れ本当に大変でした!!
じっとなんてしてないし、食事もままならず……2歳前とかイヤイヤ期ですよね。旦那さんがしっかり協力してくれたらまだいいかもしれませんが💦

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    そうですよね💦そもそも食事出来なそう…ってかそうなんです。。今でもイヤイヤ片足突っ込みかけてるので更にパワーアップしての赤ちゃんも居たら多分私1人でせかせかしてるかもと思ってて😥
    旦那も協力してくれるとは思いますが、もしカメラ撮りまくりたい欲を通したら息子もつまらないでしょうし…本当その辺りに悩みます😢

• 1月7日
ひねくれママ

うちは息子が1歳6ヶ月のときに友人の式に参列しましたが、まー動き回る。笑 お子さんの性格によってだいぶ変わるかもです😂

親戚席はたいてい会場の隅なので、旦那さんもとより親族の方が協力してくれれば大丈夫じゃないかなとは思います。

うちは兄に御祝儀のみにしました。他からもたくさん貰うようだったので、無難な現金がいいかなと思い😂

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    今、とにかく遊びたい歩きたい叫びたいで毎日ドタバタです😂💦
    2歳前でも大して変わらないと思ってるので、絶対大変なのは目に見えてます😢
    そこに旦那のカメラ沢山撮る発言に、そっち集中したいなら私が2人見るつもりで居なきゃだな…と覚悟して参列しなきゃですし、ほぼ近親親族のみだそうなので叔母2人と叔父1人に義祖父母と義父母…なんか新婦の気持ちになると、義父母が甥(私の息子)を見てたらせっかくの晴れ姿、モヤモヤしないかなとも思ってしまい😔
    ちなみに義妹も参列してほしいー!とは言ってましたが、旦那にこそっと「でも2人目産まれたあとだと大変かな?💦」と気にしてくれてる感はありました。。
    義妹がどう思うかもきちんと聞いてみた方がよさそうですね😣💦

確かに現金よさそうですね!
    私も夫婦からでギフトカードとかにしようかと思いましたが、兄弟の中で1人1つお祝い渡すみたいな雰囲気があって、旦那も自分のお小遣いから買って渡すみたいですが、私にも個人的なお祝い渡してよみたいな雰囲気に、夫婦のお祝いもちゃんとしたの渡せよと。義理の兄弟にも個人的に渡すものなのかな…となんか色々モヤモヤしてます(笑)
    でも現金が無難ですよねぇ…

• 1月7日
ミサキ

生後4ヶ月で義弟の結婚式に参列しましたが、大変でした。
心を無にして私は付き添いって唱えまくってました。
旦那は弟と仲よくはないですが、それなりに兄弟だからこその出番があったりしました。
挙式の最中は泣くといけないのでひっそり後ろで立って参列したり、何より授乳が大変でした。授乳室がないので行ったり来たりw
ご飯もフードファイター並に食べたり両親の相手したり。気疲れしました。
今度従兄弟の挙式に参列予定ですが、娘は2歳半と9ヶ月なのでなかなかカオスな参列になりそうです(笑)
今回は旦那は出番もなさそうなので、大いに使う予定です😂

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    あ!そうですね!兄弟だと出番ありそうですね!
    だから余計カメラマン?と思って😂💦
    一生一度の結婚式をド素人なんだし辞めた方が…と思いながら本人も楽しみなのが伝わってくるので(兄弟大好き・義父母大好き)、私も最大限譲歩して1人で付き添いのつもりで居ようとは思いましたが絶対大変だよなぁ…産まれる赤ちゃんもどんな性格かも分からないし生後2ヶ月…どうだろう…いや、2歳前の息子…大丈夫だろうか…と不安でいっぱいです😂💦気にせず旦那使いまくるか…笑

• 1月7日
みみ

義妹さんの気持ちも聞いた方がいいと思います。

私自身が実姉が赤ちゃん連れて出席してもらったのですが、姉にはしきりに入場のタイミング、手紙のタイミングで泣いちゃうかもしれないけどいい?と確認されました。私はまったく気にならなかったので、どうぞ泣いてください!って構えてたし、当日も泣いても気にならなかったです。
が、友達の結婚式で新郎身内の赤ちゃんが泣き、新婦が愚痴ってました。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    義妹はみんなに参列してもらいたい、まだ細かいところは決まってないけど、甥(私の息子)にはリングボーイとか何かお願いしたいなぁとも思ってると言われました!
    生後2ヶ月の赤ちゃんいるのも大変だと思うけど大丈夫かな?ってくらいの話しかまだしてないので詳しい事は分からないし聞いてないのですが…
    義家族全員が仲良くて兄弟仲もかなりよく、初孫・初甥なので、引くくらいめちゃくちゃよくしてもらってるのですが、一生一度の結婚式で息子が愚図ったり泣いて私もバタバタ・旦那や最悪義母も手伝ったりしてたら可哀想?モヤモヤしないかな?と思って…💦
    私もしれっと聞いてみようかと思います!

• 1月7日
ねこ

他の方のコメントにもありましたが、義妹さんの意向が気になります。

私なら、2ヶ月と2歳前の子を連れて参列したくないので、手がかかって迷惑をかけるのでと理由をつけて、断っちゃいます。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    義妹は出席してほしい!って感じでした!
    ただ、泣いちゃうとかバタバタしそうとか、その辺りはイメージ出来てなさそうというかまだ挙式披露宴の事も細かく決めてないので義妹自身もよく分かってなさそうな感じもありました💦
    私も何かと手がかかるだろうし、披露宴はご飯食べれないだろうしリングボーイお願いしたいとかなら挙式だけでもいいかな?って想いもあるので、お断り理由も考えておこうと思いました😣💦
    新婦が主役なのにバタバタしててもいい気しないだろうなとも思いますので。。
    まぁ義妹にもしれっと聞いてみようかと思いました!

• 1月7日