※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
妊娠・出産

沐浴剤とボディソープ、どちらがいいでしょうか。友達が沐浴剤を勧めるけど、助産師さんはボディソープを使う方が良いと言っていました。どちらがおすすめですか?

いつもお世話になってます!

今日母親学級に行ってきて沐浴のやり方を教えてもらいました。
その際助産師さんに泡で出るボディソープで洗っていたのですが、沐浴剤よりはそっちの方がいいのでしょうか…。
友達からは沐浴剤の方が簡単だよ!とすすめられたので、沐浴剤を購入したのですが、実際の所どうですか?

コメント

ソフィー

沐浴剤、私の周りではあんまり勧められませんでした^_^;個人差あるかもですが、あまり綺麗にならない、とか、垢がたまるとか洗うのがおろそかになるとか言われ...
人それぞれだと思いますが、うちは泡ソープで洗ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • いのはら

    いのはら

    話し聞いた時は簡単ならその方がいい!と思ってましたが、やっぱりちゃんと汚れが落とせるか疑問になってきました(´・_・`)
    買ってしまったのでとりあえず使って見てから泡に変えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

沐浴剤の方が簡単だしそれを使ってました❤特に荒れたりもなかったし1ヶ月までそれを使ってましたが問題ありませんでした❤

  • いのはら

    いのはら

    頭洗う際はどうされてましたか?

    • 5月10日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    沐浴剤が入ったお湯をかけて洗うだけで石鹸とか使ってませんでした❤
    評判は悪いようですがうちは楽だったし荒れもしなかったので良かったと思ってます💓

    • 5月10日
  • いのはら

    いのはら

    なるほど!
    うちの子も沐浴剤に適応できる子だといいなぁ(*_*)笑
    ありがとうございました!

    • 5月10日
みぃ( ¨̮ )

沐浴剤は乾燥する季節によいようです。これからのご出産のようですから、石けんのほうがよいかもしれませんね。
わたしも、石けんを準備しようと思っています。ら

  • いのはら

    いのはら

    助産師さんもそうおっしゃってました(´・_・`)
    とりあえず使って見てから石鹸や泡に変えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
えみり76

沐浴剤を使うと助産師さんに言うと
皮脂がとれないから泡のほうがいいといわれました!
結局つかいきらないまま泡に変えました!

  • いのはら

    いのはら

    肌質にもよりますよね(´・_・`)
    今日の母親学級で参加してから買えば良かったと少し後悔しちゃいました。
    ありがとうございました!

    • 5月10日
ice cream 🍦

わたしは沐浴剤で洗っていました^_^
今は泡で出るボディソープですが、新生児の慣れないうちは沐浴剤を使っていて使い切ったタイミングで泡に変えました!!

  • いのはら

    いのはら

    子ども肌質もあると思うので使ってみてからまた考えようと思います!
    頭洗う際はどうされてました?

    • 5月10日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    沐浴剤入りのお湯を含ませたガーゼで拭くような感じで洗っていましたよ!!^_^

    • 5月10日
  • いのはら

    いのはら

    沐浴剤で全部済ませられれば楽チンですよね!
    買ってしまったのでとりあえず使ってみてから考えてみようと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 5月10日
オコジョ

沐浴剤は乾燥がひどい子にはいいそうですが、キチンと汚れを落としてあげるならボディーソープのほうがいいですよ🎶
うちは沐浴剤、使わずでした(^^;

  • いのはら

    いのはら

    やはり肌質にもよりますよね(´・_・`)
    とりあえず使ってみてから考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
さえ3

沐浴剤は使っても本当に最初のうちだけでした。
一緒にお風呂に入るようになると全く使わなかったです。
産院からも泡タイプをすすめられましたし、結局ずいぶん残ってもったいないことをしました(^^;;

  • いのはら

    いのはら

    1ヶ月でやっぱり使いきれないですよね(´・_・`)
    その後の事も考えて買えば良かったと後悔しちゃいました。
    ありがとうございました!

    • 5月10日
deleted user

固形石鹸が1番いいとママリで見て、固形石鹸を使ってます(*^^*)
乳児湿疹できなくなりました。

  • いのはら

    いのはら

    固形石鹸大変そうですね(>_<)
    でもお肌に良さそうなので、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
hallelujah

沐浴剤は最初の1ヶ月使用しましたが
乳児湿疹が顔に出始めたので、顔だけは
泡タイプのベビーソープを使ってました。

赤ちゃんは、皮脂がすごいので💦

1ヶ月~は、一緒に入っているので
ベビーソープだけです💡

  • いのはら

    いのはら

    合う合わないがありますよね(>_<)
    合わなかったら切り替えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
るいママ1102

私は病院で『沐浴剤はあまり良くないから出来れば石鹸使ってねぇ!!沐浴剤汚れとかあまり落ちないからねぇ』と言われたのですが泡のを買っていたので泡のを使って居ましたが結局肌が弱く泡のはダメで途中で石鹸に買えたら大分肌荒れが収まりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
なので私は石鹸をオススメします҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
友達も赤ちゃんの湿疹が酷くて泡のから石鹸に変えてました( `・ㅂ・)

  • いのはら

    いのはら

    沐浴剤あんまり評判良くないんですね(*_*)
    自分が楽する方がばかり考えてしまいました。
    石鹸泡立てるの大変そうですけど、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • 5月10日