※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

友達との疎遠や育児のストレスで寂しい気持ち。早く仕事復帰したいと思っています。

私、友達減ったなぁ。。。

育休を取って2年。今は妊娠中なので、続けて2年休みます。

年賀状、8枚も返ってきません。用事があってメールを送ったのに、返信がない人が2人。昨年夏には、元同僚の結婚式にわたしだけ呼ばれなかったのもありました。
仲が良かった友達も、子どもが生まれるとなかなか会えないし。

今日は雨だし、娘と2人で家の中でのんびり。ずーっと録画のわんわんを見てて、私は飽きたよ笑
娘は最高に可愛いけど、怒れることもあるし、なんかしんどい。寂しいなぁ😢早く仕事復帰したい。

コメント

育休中などってなんとなく孤独感ありますよね😄💦
私も一人目の時は仕事辞めてたし結構友達離れしましたが、子供が保育園入って新しい職場に復帰し、保育園のママさんとの交流や職場の人との交流で結構楽しく過ごしてきました。また妊娠して、今切迫流産で休暇中ですが、戻れる職場があることや、離れててもたまに連絡のとれる友達が少なくても居るだけいいかなって思ってます😌
あと、そんなにもう若くないし、若い頃のように友達と遊びにいきたいという感覚がなくなりました~💦一年に数回あればいっかなみたいな感じです。保育園などの交流もそのうち出てくると思いますよ!

• えり

えり

ありがとうございます😊
    育休中の孤独感すごいです。子どもが大きくなってきたら、また新しい出会いがあるんですね。仕事に復帰したら目まぐるしくなると思います😁
    今は気を紛らわすしかないですね😅

• 1月7日

退会ユーザー

仕事始まって育児にも追われる毎日が始まると思うので、ゆったりできるのは今のうちです~💦でも少なからず皆同じような気持ちになる時はあると思いますよ~✨
    私もやっぱ自分は年賀状出したのに相手から来ないっていうのは気になります~😌けどそういう方に関してはお相手の方にも何かしら事情があるのだなと思うようにします😄💦

• 1月7日
  • えり

えり

知り合いのママさんも気を病んでる方がいました。子どもの前で家中のものを引っ掻き回して投げたことがあるって言ってました。皆、それなりに孤独感と戦ってますね😅

うん。やっぱり8人は多いやろ😭とショックはあります。来年は出さなくていいんだ!と思います。

• 1月7日

退会ユーザー

離れていく人もいれば、新たに仲良くなれる人も出来てくると思います。
    残った人達大切にしましょ✨来年また来るかもしれないし、たまたま出せなかった人もいるだろうから😄💦
    年賀状面倒って思う人も増えてきたかもしれませんね。今は気軽にLINEできるし。

• 1月7日
  • えり

えり

はい。残った人達を、大切にします😊

• 1月7日
ゆん

式に呼ばれなかったのは、育休だったからではないですか?なかなか赤ちゃんいたら親友でもない限り呼ばないかなぁ、、と。
年賀状はかえってこない人には来年から出さないでもいいかもしれませんね。
わたし自身は来たら嬉しいですけど、こちらも出さなきゃ、、と気が重くて。
そういう文化がもう面倒というひとも今の世の中結構いるかも?😢だからお返事がなかったのかもしれませんね。あと、誰かが喪中とか。

連続して育休となると戻らずに?ということかな。
なかなか会社の人との繋がりは薄くなるかもしれませんが、そういうものかな、と思いました。代わりにひとも入りますし、、、。またお子さんが大きくなる中で新しい世界が広がるかもしれませんよ!

私も結婚してからあまり友達にはあってませんが、本当に仲良しの子だけとは連絡はとってますし、年1、2回でも会います。ステータスが人生の中で変化すると付き合うひとも変化すると思っています。

• えり

えり

いやー、結婚式は他の育休中の友達3人は呼ばれてます。なんならその中には2人目ママさんもいます😓

年賀状が来なかった方には来年出しません。
    実は、毎年あちらから来るので出していた方々で、例年私の返信自体も遅かったと思います。今年は毎年来るから、先に出そうと思って出したんですが…😅にしても、8人返信なしってショックだなぁ、と。

私のライフステージが変わって、関係が変わったんでしょうね。仕方ないですね😌諦めます😅

• 1月7日
早産児3人のmamaになったよ!

職場に友達多い感じですかね??

独身の友達とはやはり子連れだと行くところ限られて遊ぶ回数減ったりはありますが、友達じゃなくなったわけじゃないので、友達減ったという感覚はわからないです(><)

話は変わりますが、、、育休連続で取れたのは正解だと思います〜!!貰える金額が多いので!!笑

• えり

えり

友達というより知り合いというニュアンスですかね。
    あ、でも、職場は同年代が多く、友達と言える人がたくさんいました。

貰える額が多いんですか❓😳

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

分かります🤣
私も同じような感じです🌀
年賀状、1人減り、2人減り。。。と。年々減っていきます😭

私も1人目出産後、切れ目なく2人目の育休に入りました。

何でも子供の事が中心で生活してるので、友達とかも疎遠になっていきますよね。。。

子供に手がかからなくなればまた、友達とご飯行ったり、ママ友など新たなお付き合いがあったりするのでは?と。思ってます😊

• えり

えり

率直な感想としては、年賀状が届いたら返すのが常識だと思ってました。そんなに会ってない人でも。
    喪中なら喪中で寒中見舞いとかで出すのが常識なのかと。
    ま、今は葉書も高くなったし、書くのが面倒なのかな😩

そうですね。今は子どもを第一にして動くしかないですね。あと2年、子どもと楽しまなきゃ〜🙌

• 1月7日