※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

ドラッグストア系のパート転職を考えています。全国展開の店舗が理想で、将来社員も視野に入れています。ブラック企業イメージで悩んでおり、どの会社が良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

ドラッグストア系(登録販売者実務経験なし)に転職(パート)します!
知恵をお貸しください🙇‍♀️

近くに
①コスモス
②マツモトキヨシ
③ツルハドラッグ
④ダイレックス
⑤サンドラッグ
④ドラッグイレブン
⑤ドン・キホーテ
⑥ドラモリ

があります。
時給や距離、その他から考えて上から順に面接受けようかと思ってます🙌

旦那が転勤族で基本ついてくので、全国にあるような店舗が理想です。
もしかしたら将来的に社員を目指すかもしれませんが、ドラッグストアはブラックが多いイメージで、土日祝日絶対、大型連休なしでお給料も特別いい!というイメージはないので、その辺悩みどころです。
でももし、将来正社員も目指すようなら、どちらの会社で働いていた方が良いのか気になります🥺

詳しい方いらっしゃいませんか?🙇‍♀️🙇‍♀️
アドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しーちゃん

マツキヨ、元社員です😊💓
私は都内に務めてたので、マツキヨと系列のぱぱすというお店を経験しました!

確かにブラックかといえば、なかなか拷問級なこともありましたが(笑)パートやバイトさんはそんなことなかったですよ( ¨̮ )

あと、私が勤めてた時は、パートバイトの方が登販持ってても、登販として働かせてはいませんでした😭💦

面接とかの際に、ちゃんと登販の待遇?があるか聞いた方がいいかもしれません。

マツキヨでしたが、マツキヨからウエルシア?の方に転職する方がよくいて、ウエルシアは待遇いいのかな?と思ったこともありました😳

• しーちゃん

しーちゃん

追記です!
    文章力ないので、伝わるかわかりませんが、参考までに…💦

パートさんで登販の資格を持ってる方は登販を活かす場合、役職?みたいのが「パート鍵保」と言われてました。パートなんだけど、店舗の鍵を持てるって感じです!ただ、パート鍵保になると、パートさんの仕事+社員の仕事も加わるため、正直、きつくないか?と社員ながらに思ってました😭

パートさんとしてのレジや品出し、発注あるのに、薬の説明や精算、社員のやっていた発注もやらされてて、きつそうでした💦
    うちの店舗のパート鍵保さんは、結局その後社員になった方と、パートに戻った方と2パターンいました。

実務経験がないとのことなので、先に資格があるけどパートで働いて、パートの仕事に慣れてきたら、登販の登録をしてもらうと、その後実務の経験もさせてもらっても、ドラッグストアの仕事自体に慣れてるので、気持ち的に楽かなと思いました😭💓

• 1月7日
  • すー

すー

とても詳しくありがとうございます!
    そのようなパターンも有り得るのですね🥺💦
    まずパートで働いて実務経験もつんで、社員さんの働き方みて社員になるかは考えたいと思います😂
    仕事がきまっても、早々に登販の登録をさせてくれるわけではないのですね💦
    無知ですみませんが、実務経験というのは、もし2月から80時間で働いたとして、その2月からカウントされるものではないのでしょうか?😭
    登録されないと意味無いとかですか??

• 1月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

数年前でしたので、まだマツキヨ系列が大幅に合併などする前なので今はわかりませんが、同期はほぼ退職しています😭💦

私の店舗は登販の資格を持ってても登録をしないと登録販売者の待遇は受けられません😭資格を持ってる方を採用したことはありませんが、パートから資格を取得した方はいましたが、皆さん登録して登販として働いてはいませんでした‪( ;ᯅ; )‬

ちなみに資格はもうお持ちなんですよね?

でしたら、研修期間も実務実績に入ると思います!!

私の場合は高卒で社員でしたので、ドラッグストアの実務経験が1年ないと登販の試験資格が取れず、入社2年目で登録販売者の資格をとり、すぐ登録して、登販として働きました!!薬剤師につきっきりの時間が1~2時間は毎日あり、薬のことや販売方法を教えて貰ってました✿

これがパートだとなかなか出来ないので、薬の販売にかなり不安がりながらされてました💦

• 1月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

ちなみに登録販売者は第一類医薬品以外のお薬の販売が認められてる資格で、試験に合格→登録するとその場で販売可能になります✲*゚おそらく名札には確実に「登録販売者」の記載がされます!

制服で分別してる会社もあります!(パートはエプロン、登販は白衣など)

登録販売者としての実務経験はその資格を取得したあとであれば、労働時間分だと思います\(^^)/

私も、経験者とはいえドラッグストアの仕事は薬のみではないので、薬販売は薬剤師不在時のみ、ほんのわずかです(笑)😂

• 1月7日
  • すー

すー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちなみに登録販売者として登録されてないと、薬のアドバイスはできないとか、そういったことはないですよね?💦
    薬剤師さんいると、とても勉強になるからいいですよね!
    薬剤師さんいるとこで働きたいけど、どこもいないので😭
    実務経験にカウントされるならよかったです!
    とても参考になります🙇‍♀️

• 1月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

登録販売者として登録しないとアドバイスもダメです(´; ω ;`)
    資格ない方が「我が家はルルの風邪薬を常備してます!」くらいなら聞きますが、「こちらはアセトアミノフェンなので、15歳未満でも大丈夫です!」的な話はアウトです😂なので、薬のお客様が来たら、なんの迷いもなく、資格者を呼んでました👍💓

私は9月の試験で合格して登録されたのが10月半ば〜後半だったんですが、合格してるけど10月半ばまでは説明など含めた販売はNGでしたし、名札の変更や白衣の変更もすべて登録完了後でした!すべて、会社が行ったので、時期を待ってただけですが😂

ただ、登録販売者を必要としてる店舗であれば、採用やタイミングで手続きなどもしてくれると思います!なので、勤務初日から登販として働けるんじゃないかな?と思います✲*゚

• 1月7日
  • すー

すー

そうなんですね😂
    そうなったらそれまで頑張って薬について勉強しておきます😂
    色々聞けてよかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月8日