※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴっぴ
子育て・グッズ

最近授乳回数が減り、体重の増えが悪いです。母乳が足りていないのか心配です。授乳間隔が広がると母乳の出が悪くなる可能性があります。

1ヶ月検診の少し前くらいから完母で育てています。

母乳外来に通い頻回授乳を続け完母にできたのですが、
最近授乳回数が減ってきたからか体重の増えが良くありません。

頻回授乳だった時は1日13〜18回ほどで1日30〜38gくらいの増えでした。
2ヶ月になって授乳間隔があき1日7〜10回ほどの授乳で1日20gくらいしか増えていないようです。。。
(小児科ではかっていただきました。)

おしっこは1日に10回くらい。
うんちは2日に1回とかです。(新生児の時から溜めて出す子です)
授乳後は2〜4時間ほどあきますし機嫌も良いです。
ですが体重の増え方からすると母乳は足りていないのでしょうか(;_;)?

あと頻回授乳のおかげで完母にできたのですが、
授乳間隔があき、回数が減ると母乳の出は悪くなってしまうのでしょうか?
せっかく頑張ったのにまた戻ってしまうのは悲しいです(;_;)⤵︎

まとまりのない文章ですいません。
増え方が気になってしまい心配と不安です。。。

コメント

ぴっぴっぴ

補足

産まれた時は2695g
退院時は2590g
1ヶ月検診時は3720g
新生児訪問(1ヶ月28日)時は4560g
予防接種(2ヶ月4日)時は4800g
↑ここから1週間経過で5000g

そして今日家の体重計で、
抱っこした時としてない時ではかりましたが、およそ5000gと変わらずです。。。

ぴっぴっぴ

訂正

予防接種から10日後に5000gです。

たびたびすいません(;_;)

ままリんりん

大丈夫ですよ!
2時間〜4時間空いてるなら足りてます。
そんなに体重ばかり気にしなくても大丈夫ですよ。

  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    そうなんですね(;_;)!

    間隔があいてたくさん飲めてるんだと嬉しく思っていたのですが、
    はかってみると緩やかな増えだったので心配で(;_;)
    ありがとうございます(;_;)💫

    • 5月10日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    ほんとに大丈夫ですよ!
    すごく細かく体重測ってすごいですね!あまり気にしてストレス溜めると、母乳が出なくなるので気をつけてくださいね☺️

    • 5月10日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    そうですね(;_;)
    出なくなっては困るので気にしすぎないように、足りてるんだ!と思うようにします!

    • 5月10日