※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
ココロ・悩み

旦那に家事を手伝ってもらいたいけど、期待通りにならないとイライラして喧嘩になる。我慢して自分ですべてやるべきか悩んでいます。

私だけでしょうか。
旦那が休みの日に家にいるので、家事を手伝ってもらいたく「あれして、これして」と言ってしまいます。
旦那も普段仕事で疲れてるだろうから休み日くらいゆっくりさせてあげたいのですが、子育てには休みなんてないので手伝って欲しいと思います。
色々頼むのですがすぐに動いてくれなかったり、言ったことと違うことをしたりするのでイライラしてしまいます。
それが原因でよく喧嘩もしてしまいます。
喧嘩してると子供にも嫌な空気が伝わってしまうので、そうしないためには我慢して家事をするべきでしょうか。
期待して色々頼んでも期待通りにならないとイラついてしまうのでそれだったら最初から自分で全部してしまえばいいなとも思います。
家事と育児を全部女性がするのはおかしいと思ってるので旦那に協力してもらいたいですが、喧嘩が増えるので協力を得らずに過ごした方がいいですかね?

コメント

ぺこちゃん

子供が産まれて半年くらいは旦那が全く家事をせず、ストレスでした😡😡
なので、話し合って休みの日は、お風呂掃除と皿洗いは旦那の仕事!って決めてます😊
なので、他は私がするし、その2つはやってもらうので喧嘩になった事はないです😊😊

• mimichan

mimichan

なかなか何でも出来る人はいませんもんね…
    一応うちも風呂掃除と洗い物は旦那の役割なんですが、休みの日は家にいるから他にもやって欲しいと私が欲張ってしまいよく喧嘩になってしまいます💦
    ちゃんと割り切らないとですね。

• 1月7日

分かります!
第一子を産んだ最初の頃はうちもそんな感じでした😇
正直、まだパパになりきれてないんだと思います💥
ママさんは、理由をつけてパパさんと2人っきりにしたりして、ママがどれだけ普段大変なのかを分かってもらう機会が必要ですね😏
我が子が1歳になった今、うちの旦那はなんでも出来てるようになり完璧です💪
やはり、皆最初の時はそんな感じらしいです💥
衝突が耐えませんでした💦

• mimichan

mimichan

そうなんですね。
    ママよりパパは時間がかかると言いますもんね。
    預けて少しの時間出かけたりはできるようになったのですが、心配であまり気分転換になりません💦
    もう少し時間が掛かるのかもしれません。
    長い目で見守ります。
    あとはすぐイラつかないようにしないとです。

• 1月7日

わたしは家事はお願いしません💦
休みの日は子供のお世話をしてもらってます。
休みの日って家でダラダラしたくなるものだと思うので、自分が手抜きする事を考えた方が早いかもです😂
お互い毎日お疲れさまです😭✨

• mimichan

mimichan

全部してたらキツくないんですか?💦
    子育てと家事はなかなかしんどいです。
    家事を手抜きするのはいいと思いますが毎回そういう訳にもいかないのでなかなか出来ないです😓

• 1月7日
sadako

旦那さんに話してみたらいいのでは?協力してと話してみて役割を決めてみたらどうですか?
すでに協力することに賛成しているのに、してくれないなら諦めます。あとは頼むなら期待しない、イライラしない。

うちは子どもと遊んでくれさえすればいいと思ってます。

• mimichan

mimichan

話してるんですがなかなか解決せずです。
    協力したいとは言ってくれますがいざ頼むと旦那も疲れてて休みたい気持ちが勝つみたいでなかなか頼んだこともしてくれない時があります。
    それですぐ私がイラってしてしまうので、期待しないように頼まないようにしたいです

• 1月7日
ちゃんゆん

家事はして欲しいと思ってません( ¨̮ )
主人が休みの日は、
娘と遊んでくれたらそれで
十分です( ¨̮ )
娘のオムツ替えも含め
娘のことは準備してたら
何でもしてくれます!

• mimichan

mimichan

そうなんですね!
    私もそのような考え方になればいいんですが…
    家にずっと居られると自分のことしたり、たまに子供と遊んでなにかしてよって思ってしまいます💦

• 1月7日
ゆきの

家事進めたいから、その間子供の面倒みて、というのはどうでしょうか?
1才を過ぎて歩けるようになったら、午前中は必ず公園に連れて行ってもらうとか…その方が旦那さんも協力しやすいと思います。

我が家は共働きなので家事分担はできる限りしてますが、やはり平日は私に偏りがちです。その代わり、休日のベビースイミングなど必ず旦那が付き添いで行ってもらって、その間のんびりすることでバランス取っています。

• mimichan

mimichan

そうですね。。
    まずはそこから始めてみます。
    お出かけできるようになったら助かりますね!

共働きでもやはり奥さんの方が負担は大きいですよね。
    そういうものと分かってるんですがなかなか自分ばっかりって思ってしまいます。
    考え方を変えないとです💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は頼む時に
「私がトイレ掃除と洗面所の掃除するから、お風呂と掃除機かげはおねがい😊!」って言います!
ただお願いするだけじゃなくて自分もするよ、ということを先に言うと良いと本で読んだので実行してます!

でも本心は2人の家やねんから2人で家事して当然やろ🙄です笑

• mimichan

mimichan

お願いの仕方とか言い方も大事ですよね💦
    私はあれしてこれしてとか文句も言ってしまうので旦那も嫌な気持ちになってると思います。

• 1月7日
はじめてのママリ

うちはあれして、これして、ではなく
『悪いんだけど今からアレしてもらっても良い?』とお願いする形でかなり下手に言ってます…(笑)
やってもらったら、たとえ違っても指摘は後にして
まずはめちゃくちゃ感謝してます☆

『ありがとー!ホンマ助かった!』
『おかげで◯◯が出来るわあ』
『おかげで楽しく育児に向き合える気がする』
とかなんとか言ってます🙊

期待はせず、やってもらったら感謝は最大限にするスタンスですかね😊

男はガキだし、宿題と一緒で
やれって言われたらやりたくなくなる生き物だと思ってるので。笑
めんどくさいけど、わたしの場合は持ち上げた方がラクです☆

あとうちは
『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』という本を母子手帳代わりに旦那にプレゼントして読ませました☆

なるべくイライラしないように思わないように心がけてます☆

• mimichan

mimichan

そういうふうに言い方や考え方を変えれたらいいんですが…
    なかなか私も子供で、うまく考え方を切りかえ出来てません💦

イライラしないようにしてますが、してしまいます😩

• 1月7日
y

我が家は共働きなので家事も分担と言いたいところですが、旦那が家事苦手なので育児を中心にやってもらってます!
私が家事をしている間、旦那は子供達と遊んでます!家中を掃除したい時は公園に連れてってもらってます!
基本家事は私ですが、休みの日の夕飯作りと年末の大掃除は2人でやってます!

• mimichan

mimichan

共働きだと、分担しないと負担が大きいですよね💦
    協力して家事育児はしていかないとですね!

• 1月10日
ママリ

〜してくれたら助かる!
〜してくれたら嬉しいな!
という言い方に変えたら我が家は喧嘩減りました!

ひとりで家事育児は大変です!旦那をつかいましょう!!

• mimichan

mimichan

私も言い方が悪いから変えないとと思いながらなかなかいつもの癖で強めに言ってしまいます💦

そうですよね!
    家事育児は協力してしないとですね!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

mimichanさんが、どれだけ我慢強いかとか、ご主人の両親がどう家事分担できたかなどにも大きく関係することですが、

うちの場合も、

一人で頼らずに家事をしてるんだけれど、結局不満がたまって常にイライラしている!
もしくは、常にイライラはしなくても、突然に爆発して、主人からしたら、何故突然にキレたのかわからない!

もしくは

頼んで期待通りにならずに、イライラする!主人もイライラする!居心地が悪い家になる!主人が帰りたくなくなり、帰りが遅くなる!余計イライラする!

が、多かったと思います!

いろんなパターンありますけど、どれが一番自分が楽か何回か試すことですね!

だんだん見えてきますね。

そして、お互い家事、育児の事で機嫌が悪くない、平常時に一度話をしてみることが大切ですよね。

話す時のコツとして、話している間にどちらかがイライラしだしたら、すぐおしまいにすること!絶対いい方向ににすすみません。

旦那には、家事は、洗い物、洗濯、掃除と単純な項目しか見えてない。

例えば、お茶っぱが切れそう買い足さなきゃ!
食器棚の中がぐちゃぐちゃ!ちょっと並び替えよ!とか見えない家事がたくさんあるけど、そう言うのが見えてない。
そう言うのを細かく、これだけの家事があって、
具体的に、この夕方のこの時間が、やらなきゃいけないことが立て込んで、すごく、忙しくて疲れちゃう。など、とにかく具体的にしめす!

ごめんやけど、どの項目か手伝ってもらえる事あるかな??
とにかく下手に出てみます!

何か1つでもやってくれたらOKという気持ちで期待はしません。

そして、何かやってくれたら褒めるでは、ダメです!

何かやろうとした瞬間!!

ここが、大事です!笑笑
めちゃくちゃ嬉しそうに、え?今洗濯たたもうとしてくれてるの??ありがとう!!

できたから褒めるでは、遅いというか、
旦那に頼んでも、結果期待通り動いてくれないので、
出来たら、褒めるでは結果褒める機会を失くすので、

もうやろうとしたことに、とにかく感謝の気持ちをもつ!
それを続けると、だんだん旦那も今、やろうとはとしてくれたんだなって、自然と感謝の気持ちがアップ!

夫婦の喧嘩のほとんどのことは、お互いに感謝が足りないからにあると思います。

私も家事と、育児全部女性がするのはおかしいとおもっています!
わたしの当たり前は、夫婦家事分担です!
でも、それは、旦那の当たり前とは違うのかも!当たり前というよりも、旦那の理想みたいなものもありますよね!できれば、奥さんに家事はまけせて、男はどーんと座っていたい!みたいな!

当たり前の中に感謝は、生まれにくい!旦那にとっての、家事と育児の配分の当たり前は、どんな感じなのか、知る事も大切ですね!
旦那の育ってきた環境や、これまで得た知識、旦那にも譲れない当たり前があるかもしれませんね。

• mimichan

mimichan

頼らずに1人で抱え込むとイライラが募って爆発してしまいます💦
    手伝ってもらうという考えもわたし的には嫌なのですが…
    そもそも、家事全般は妻がするものと大体の家庭ではそう思ってると思います。
    でずが、そんなことないですもんね。
    だから夫が手伝って、色々してくれてすごいとかって褒めるのはおかしいなって思う時もあります。
    でもどこの家庭でも家事は9:1の割合で女性がしてますもんね…
    気づく力は男性にはなかなかないですが、少しずつ見えてくるのを待ちます!

• 1月10日