※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月差の年子妊娠で不安。先輩ママの経験を聞きたい。

予想外の年子妊娠された方いらっしゃいますか?

批判中傷はご遠慮ください。

1歳4ヶ月差の年子になる予定です。
正直、娘の時みたいに喜べませんでした。
後ろ向きな考えしかなくて、何度も旦那に話しましたが
何度も説得されて産む決心をしました。

娘のために仕事も辞め、歩けるようになったらたくさんお出かけもしたいし遊んであげたいと思っていたのに、次の子が産まれたら、娘が我慢するようになってしまうんじゃないか、と思ってしまいます。
ママを独り占めできる時間が短くて可哀想という話も聞くので、娘を想うと前向きに考えられず…

年子を育てている先輩ママさんお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子だと大変ですが、子ども同士仲良く遊ぶので良いと思いますよ。
最初は少し我慢させてしまいますが💦

ままり

うちの息子も9ヶ月!
3月生まれなので1歳4ヶ月差の二学年差の子を今妊娠中です!

大変だとは思いますが
子供同士仲良く遊べるし
一気に幼稚園入れて仕事復帰したいので
私は希望通りでした!

上手にできるかは分かりませんが上の子に好き好き~とかたくさん伝えて上の子優先?に子育てしたいな~とは思ってます!

y

私も一歳四ヶ月差で出産予定です。
正直妊娠わかった時はびっくりしました。

周りに頼る人はいなく不安でいっぱいですが頑張るしかないので…
はやく子育て終われるかなと思うことにしてます(笑)

頑張りましょう🥰💗

私は2歳差2学年差がいいと思って計画的に妊娠して、1歳11ヶ月差2学年差のギリ年子になります。今となっては2人目を考えているならまだ小さいうちかもうちょっと大きくなってから妊娠した方が良かったなと思ってます。
まだ9ヶ月なら抱っこも軽いし、つわりでしんどい時も外に出なくてもおうち遊びで十分だし、しんどいとは思いますがお母さんの身体的負担はだいぶマシだと思います。
いずれ2人目を産む予定なら何歳差でも上の子が我慢しなきゃいけなくなると思うので、そこは気にしなくても大丈夫だと思います!
年齢の近い年子のお母さんは育児が一気に終わるし、上の子も下の子が遊び相手になっていいと言ってました。

Na🖤

私も1歳5ヶ月差の年子になる予定です!
娘を長年の不妊治療で妊娠・出産したので、まさか自然にできるとは思わず。
最初は不安もありましたが、エコーで赤ちゃんを見ていると自然に頑張ろうと思えました。
つわり中はお出掛けできず離乳食もBFばかりで娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、いずれ2人目を考えているなら我慢させてしまうのは通る道かと。
せっかく授かった命、お互い大切に育みましょう。

上の子を我慢させちゃうのは、いくつ差でも同じだと思います。下の子が1歳前後くらいになるとママの取り合いとかし始めますが、それもなんだかんだ楽しそうにやってます笑
最初は上の子優先で、下の子が意思を示し始めたらふたり平等に接してます。
家では、上の子は下の子がいないとつまらないというか落ち着かない感じです。
こどもたちに関してはそこまで悲観することじゃないと思いますよ☺️
少なくともうちの子たちは与えられた環境で素直に楽しく過ごせています。
母のエネルギーはことごとく吸い取られますが😂

あかざ

私も以前同じような質問をしました💦
上が早生まれなので学年的には2歳差ですが1歳8ヶ月差で出産しました!
上は8ヶ月ごろから歩いてたので妊娠中は公園いったりしてました。
正直産まれる前日まで、寂しい思いさせちゃうね。ごめんね。と思ってましたが産まれたら下の子が可愛すぎて産んで良かった~!と毎日思っています(^^)

心配していた、上の子がかわいくない症候群?的なのは今のところありませんし楽しく毎日を過ごせてます。

まい

私も1歳5ヶ月差の年子になる予定です!
正直びっくりしましたし、頼れる人も旦那くらいなので今でも不安の方が大きいです。

子どもに遊び相手ができること、子育て一気に終わること、最初は想像以上に大変なんだろうけど、悪いことばかりじゃないはずと思ってます(^^)

りったんママ

1歳1ヶ月差の年子育ててます☺︎
正直2人目は予想外でしたが、
赤ちゃん自身今生まれたいと思ってきてくれたんだと思いました❣️
確かに、上の子が歩くのがままならない時に臨月近くで抱っこしたり保育園連れて行ったり正直大変でキツかったです.私の場合切迫早産で1ヶ月入院したので、尚更寂しい思いさせたなとは思います、ですが、上の子は下の子に色々してくれたりしますし、
産まれてからとてつもないママっこになりました🥰
お金面も大変ですが、それよりも男の子2人なので本当に体力面かなり大変です🤣笑
でも、子育て早く終わるしなーとか、最近は喧嘩も多いですが、気づけば隣に並んでいたり、一緒に遊んでたり、お揃いのもの着せたりととても可愛いですよ☺️プラスプラスに考えてます.
お世話したりされたりして2人とも喜び、2人で遊んでる姿なんて可愛くてたまりませんし、年子で良かったなと思ってます💗

s

うちも3人年子です😳
最初は戸惑いながらもしてましたが、今じゃ3人同時に可愛い時期が来たりして、大変ですが産んでよかったって思います🥺❤️

mako

予想外というほどではありませんが、2,3歳差くらいがいいかなと思っていて、年齢もあるので授かれるならいつでもと思えた時点で早めに妊活を始めたらすぐ妊娠できて、年子になりました。
多少なりとも我慢はさせてしまいますが、その分、上の子をとことん優先してあげよう、という気持ちで接してきました。子供一人なら当たり前のように自分が優先されるけど、赤ちゃんがいるけど私を優先してくれる、って感じられるくらい優先してあげられれば、それはそれでプラスの気持ちになるんじゃないかなと思います。
ただ、上の子の精神状況を優先するためにたくさん努力はしました。授乳は絶対見せないようにしたし、寝かしつけも早くからセルフネンネさせることで、上の子が寝る前の1,2時間は必ず二人きりで遊べる時間にしたり、途中から完ミにしてパパに任せられるようにして休日は下の子はパパに任せまくって上の子と二人で出かけたり、ずっと上の子抱っこしたり、保育園の送迎も下の子を抱っこ紐で抱っこしながら上の子が求めれば毎日おんぶや片腕抱っこしたり(上の子が16kgあるので今はトータルで26kg以上の子供達を同時に担いで歩いてます)、それをするためにジョギングしたりして体力つけたり。
下の子へのヤキモチに加えてイヤイヤ期もあるので、極力気持ちを受け止めて、あなたが大切だよという気持ちが伝わるようにたくさん言葉や態度で伝えたり。
最近は下の子も自我が強くなってきてなかなか上の子ばかり優先にできなくなってきましたが、週末だけでもパパに任せたおかげでパパっ子になってきているので、割と安心です。
その甲斐あってか、すごいママっ子の娘ですが、ちゃんと可愛がってくれるし、下の子も活発になってきた最近は二人でキャーキャー笑いながら追いかけっこしたり喧嘩しながらも一緒に?遊んだり、助かる部分もあります😆