※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体温計で左右差があり、正確な測定が難しい状況です。他の体温計の使用方法について相談中です。

体温計についてです。
毎日、朝と昼過ぎお風呂前と3回検温しています。
子ども用の脇で測るタイプなんですが
左右で1度違うことが多々あります。
脇の真ん中で少し傾けて測っていて
測り方は合っていると思うのですが
左右差が大きかったり、37.5〜37.7が
でることもしばしばあります。

なにが正しい体温なのか分からなくなってしまいました、みなさんは、どのタイプの体温計を使われていますか?

コメント

まぐ

脇で測るタイプを使ってます🙌

抱っこした後に計ると自分の身体に密着していたほうの脇のほうが高く出たりしますよ🙆‍♀️
授乳直後に密着していたほうで計ると38度を超える事もありました!
赤ちゃんは体温が高いので37.7度くらいなら、布団を取ったり薄着にしたりしてすぐに下がれば問題ないと思います。
連続で何度も計ると正確に計れなくなるという噂も聞いたことがあります👂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なコメントありがとうございます!
    38度近いこともあるんですが、娘の機嫌はいいし体を触るとそこまで熱くもなく..何故なのか疑問に思う日々でした。
    気にし過ぎて何度も測る癖を治そうと思います...

    ちなみに検温時は、左右両方測られていますか?

    • 1月7日
  • まぐ

    まぐ

    基本的に左で計ってます😊
    左の方が心臓に近い分、少し高めに出る可能性が高いみたいなので🙌

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに左の方がいつも高いです!そういう理由があったんですね!

    • 1月8日