※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
家族・旦那

里帰り先での実父の飲酒について悩んでいます。生後2週間の新生児と3歳…

里帰り先での実父の飲酒について悩んでいます。

生後2週間の新生児と3歳児を育てています。今、実家に里帰りしています。
実母はとても協力的で、フルタイムで働きながらも身の回りの世話や子どもの面倒も見てくれます。

実父は定年退職しており、胃がんで胃全摘出しているためドクターストップで飲酒できません。ですが、私や母に隠れて昼間から飲酒しています。
飲酒しているのか?聞くと、「飲んでいない」の一点張り。千鳥足で歩いていたり、父の部屋から酒の入ったコップがあったり、証拠も沢山あるのですが、認めようとしません。
午前中、実父が車で出かけ、昼頃買い物から帰ってくると額が赤くなっていて飲んでいる様子がある日もあり、外出先で飲んで車で帰ってきている?のか、聞いても「飲んでいない」としか話さないので、とても困っています。

晩酌程度なら理解できるのですが、ドクターストップが出ているのに昼間から飲んで、更には飲酒運転をしている様子もある…
事故を起こしても困りますし、やめてほしいことを何度も伝えても「飲んでいない」としか話さず、どうすればいいのか私も実母も困っています。

実母と実父のは不仲で、実母が何を言っても「何言ってんだ!バカアマ!」と言い聞く耳を持ちません。
遠方にいる姉にも相談し、姉から実父に話してもらいましたが、全く意味がありませんでした。

辞めさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

マリリ

とりあえず鍵は取りあげます。人様に迷惑はかけられませんので…

お酒に依存してるようなので
医者に相談か、
諦めて好きなようにさせます。

ちゃんゆん

身内が飲酒運転に巻き込まれ亡くなりました。
飲酒運転で人のいのち奪うこともあり得ます!
鍵は隠すなり、するべきです。
本人が辞めない限り難しいとは思いますが、
父が病気でドクターストップ
なったときは、お金渡さず
買えない状態にし、家族徹底して頼まれても買わない!
家では誰も飲まない!
にしました!