※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療中で血液検査結果改善後に移植するか、仕事の都合で早めに移植するか悩んでいます。退職も考えており、新人不在での移植を懸念しています。

不妊治療をしていますが、焦る気持ちと、焦らず待たなきゃ、という気持ちと闘っています😭

顕微受精で2回移植しても上手くいかず血液検査をしたところ、フェリチン不足、ビタミンD不足、コレステロール不足、を指摘されました💦
11月末から鉄剤とビタミンのサプリを飲み始めています。

飲み始めて3ヶ月後の2月末ぐらいに血液検査をして値が改善していたら3回目の移植をしよう、と思っていました。
が、仕事との兼ね合いで2月頭に移植したいかも、、という気持ちが出てきてしまいました😣

顕微までしても授かれないため正社員の仕事を辞める決意をし、11月末に上司へ退職の意向を伝えましたが、未だ後任の新人さんの応募がない状況です💦

年度末には退職したい、と伝えましたが辞められなさそうな気がします😥
ですので、3回目の移植はこれまでと同じく仕事の調整をしながら行う事になりそうです。

今月半ばに生理が来るのですが、その頃から2月頭まではちょうど仕事が閑散期に入ります。
通院するには良い時期だな、、とふと思ってしまいました💦

もし値の改善を待った場合、新人さんが入ってきていたら引き継ぎのため今まで以上に残業が増えて通院にも支障が出るだろう、と思います。。

皆さんでしたら値の改善まで3回目の移植を待ちますか?
それとも仕事の閑散期に移植しますか、、?🥺
凍結卵はあと3つあります💦

コメント

ぽん

私も顕微授精1回目うまくいかず、検査をしビタミンDなどが足りずサプリや漢方を飲んで2回目で無事授かることができました。一回目は早く移植したい!って気持ちが大きすぎてお医者さんに早くやりたいです!と伝えていましたがもっといろいろ検査してもらって行えばよかったなって後になって思いました。焦りますよね💦けれど、もしも改善しないまま閑散期に移植した場合あのときーあーすればって後悔するかもしれません💦
仕事のことは他の人がフォローしてもらえますが、治療はゆきちさんと旦那さんしかできないことなので、焦る気持ちもありますが、体質改善してから行った方が心的にもいいと思います😁

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

焦ってはダメですよね、、😭
    3ヶ月体質改善するぞー!と思っていたのですが、思ったよりも3ヶ月って長くて。。

仕事は1人事務なので誰からのフォローも受けられないんです😢
    かなりの仕事量なので新人さんは本当に大変だろうな、、と思います💦
    新人教育をしながら治療もこなすのは無理がありそうです😓

でも1つの卵は貴重ですもんね💦
    仕事を休めないとなると最悪一年近く移植出来ない事になるのでそれも怖くて、、😭

はーもう仕事仕事って仕事を優先しなきゃいけない現状が本当ストレスです😵

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

そうなのですね💦お仕事大変ですね😢仕事辞めれればって思いますよね😢

• 1月7日
キティ

初めまして。
うまく行かないと色んな事が嫌になりますよね。

移植日ですが、先生が3ヶ月後とおっしゃっているのか?ゆきちさんが判断しているのか?ゆきちさんの気持ちや状況を伝えて、先生と良く相談された方が良いですよ。
きっと方向性は決まると思います。

仕事の事ですが、この職場でこれからも働きたいと思っていますか?
NOなら治療を優先
YESなら通院している事を伝え、急な休みが増える事、残業時間の相談する。
妊娠したら産休、育休取りたいので、後任をお願いする。休んでいる期間だけ、人材派遣を頼む(最近の派遣は優秀な人が多い)→事務は1人しか雇えないと言われた場合
新しい人を雇って、育休終わりに戻ってくるポジションがあるのであれば、新人採用してもらい、妊娠後産休前まで半年は時間があるので、引き継ぐ時間は十分にあると思います。
事務1人で頼られている様子も見えるので、ゆきちさんの意向は組んでくれやすいと思います。

1人授かっているから治療に対しての思いが違うと言われてしまえば終わりなのですが、私は仕事辞めない方が良いと思います。

旦那様のお給料で何不自由しないというのならば別ですが、子供お金がかかります。
治療してまで子供が欲しいと思って授かった子ならば、服、おもちゃ、ベビー用品、行事、色んな事をしてあげたいと思うでしょう。
在職していれば、働かなくても産休、育休手当が入ってきます。

治療に専念したい気持ちもわかりますが、お金は大事ですよ。

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

すみません、、子供にはお金がかかるから仕事は辞めない方が良い、というのか今一番堪える言葉です😣

わたしも当然そう思っていましたし、今も思っています。

顕微授精する前から主人から仕事を辞めたらどうか?と言われていましたが、治療にもお金が掛かり産むのも産んでからもお金が掛かる。正社員でせっかく手当が貰えるんだから治療して授かって産休育休取って手当も全部もらう!と宣言していました。

でも授かれませんでした😢

正直言って考えが甘かったと思っています。
    ここまで長引くとは思っていませんでした、、

同じようにママリで治療と仕事の両立を悩まれている方へキティさんと同じように「わたしも両立しているし子供はお金が掛かるから辞めない方が良いと思う」とコメントした事があります。

でも今はなんて酷く追い詰めるような事を言ってしまったんだろう、、と後悔しています😰

お金がどれだけ大切か本人が1番良く分かっています。
    辞めて必ず授かれる訳でもない事も分かっています。
    それでも悩んで悩んで仕事を辞めると皆決意し、それでも心の何処かで「本当は辞めない方が良いよな、、」と思っています。

ただ、仕事にしがみついて授かれなくて後悔するより、仕事を辞めて授かれない方が確実に後悔が少ない事は分かっています。

済みませんが、今後はわたしのようなコメントがあった際はお金の事について提言はせずに見守ってあげて下さい。
    十分分かっている事を表に出されて「その選択後悔しますよ?」と示されるのは相当に辛いと思います😣

もちろん、仕事は辞めない方が良いですか?という質問には今回のようにアドバイスして頂ければ良いかと思います。

せっかく頂いたコメントに対して失礼な返信となってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 1月16日
キティ

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
お金と一概に言ってしまいましたが、それだけではありません。

子供を授かるために専念したい気持ちもわかります。
私も体外受精までしているので、治療の大変さは多少理解しています。

それでも、私は仕事は辞めない方が良いと言いたいです。
治療は365日24時間ではありません。
むしろ治療してない時間の方が長いと思います。移植してから判定までの2週間の時間の長さ痛いほどわかります。
それからまた2週間心拍の確認と超えないといけない山は沢山あります。
家に居て悩まず過ごせる自信はありますか?
またダメだった時、今度は自分の事を強く責めませんか?
または、家の事してくれない旦那様の事責めませんか?
それが何より辛い事です。

間近で苦しんでいる姿を見ている旦那様、何も出来ない悔しさもあると思います。

ただでさえ不安な気持ちの中、仕事せず1人悩み苦しむ事、私には考えられません。

仕事をしていれば大変な事もありますが、悩まずに済む時間もあります。お金も残ります。

そして、きつい一言になりますが、もし授かれなかった時、あなたの居場所は家の中だけで良いですか?
心身に疲れた状態で、年も取り新しい職場に勤める気力も体力もありますか?

毎日付き合ってくれる友達、親が居れば何も言いません。
あなたの気持ちに寄り添ってくれる方がおられれば何も言いません。

授かれない時、私は自分を責めてしまうでしょう。夫、両親に申し訳なく思うと思います。そんな気持ちの中、一生添い遂げる事出来ますか?
幸せになりますか?

• ゆきち

ゆきち

すみません、わたしは仕事に対しての未練はないのです、、

ただ心配なのは仕事を続けていたら入る収入を手放す事でした😢
    それも主人に「これ以上お金お金言わない。お金はなんとかなるから考えずに治療しなさい」と言われ続けて退職を決めました。。
    あまりお金の事を言われると自分が甲斐性なしと言われている気持ちになるそうです💦

正直に言いまして、治療と仕事の両立は可能です。
    顕微授精までしてすぐに授かれていたら仕事を辞めるなんて1ミリも考えなかったです💦
    クリニックへも指示通り通い、治療で大きな穴が開かないように仕事を調整し、遅刻早退欠勤は残業と休日出勤でカバーする、、最初は達成感がありました。自分ちゃんとどっちもやれてるじゃん!て思ってました。

でももう今はそんな生活に疲れてしまいました😔
    気を張って治療も仕事も穴が空かないようにピリピリしている毎日が嫌になりました。。

わたしはもう半分諦めています。

顕微授精でダメならもうダメだろう。と思っています。
    年齢もわたし35歳、主人44歳です。
    産むのも育てるのも、年齢的、経済的にも時間が無い状況です。。

授かれなくても自分を責める事はないです。
    主人にもわたしにも不妊の原因はあるので、お互い「2人で生きて行くことになっても仕方がないね」という思いでいます😢
    両親に対して申し訳ないという気持ちも無いです。
    わたしたちが子供を持つ事はわたしたちの問題であり、親は関係ないと思っています。

ただキティさんのおっしゃるとおり、辞めて何も無くなった自分に後悔するかもしれませんね、、😔
    その時はパートでも始めようと思っています。
    どちらにしろ、子供を持てたら扶養内のパートへ転向すると決めていたので同じかな、と思っています。

この選択って本当に大きな分かれ道だと思います。
    どちらの道を取るかによってこの先の人生が全く変わってきますので、、

ただ、わたしは今までと同じ真っ直ぐの道を進むより、退職して治療に専念してみるという別の道を進んでみたいと思っています。

その先に我が子がいるのかは分からないです。
    この道を選んだ事を後悔するかもしれません💦
    でも道はまた自ら分ける事が出来ると思っていますし、今の自分は真っ直ぐの道を進み続けた方が5年後10年後に後悔するだろうと思っています。

もしかしてですが、キティさんは体外授精をされるにあたってお仕事を辞められたのでしょうか、、?
    それで自らの経験からわたしが後悔しないようにとアドバイスをしてくれているのでしょうか、、?😢

• 1月16日