※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
妊娠・出産

母乳と免疫力についての理由や、母乳と完ミの違いについて相談しています。また、母乳のメリットや育児への不安も述べられています。

母乳をあげると免疫力云々言われてるのってなぜですか?実際そういう統計があるとか...?

上の子のとき、産後すぐびっくりするくらい母乳が出て
痛くて痛くて 常に吸わせてるんじゃないかってくらいで
しんどかったので 生後1ヶ月なる前に母乳辞めました。

その後完ミで もうすぐ一歳になりますが 病気することなく.ここまで来ました。今後 ミルクの影響がでてくるのでしょうか?母乳だけで育った子と差が出るのでしょうか?

今妊娠中で もうすぐ出産を控えてますが
今度は母乳で育てたいなと思っています。

理由は金銭面と自分が痩せたいという理由なんですが...笑

実際母乳のメリットってなんなのかいまだにわかりません💦
勝手なイメージですが、
卒乳が大変そう
母親だけの負担がでかい
産んだのにまだ食生活気をつけないといけない
ミルクに比べて腹持ちが悪いから 睡眠時間が少なそう

です。

なので、完母で育ててると聞くと
めちゃくちゃ尊敬します...
自分にできるか不安です

コメント

ふゆ

初乳の移行免疫のことですかね?
私自身上の子も下の子も初乳だけあげたらあとは完ミです🙆💓
母乳の方が楽って人もいますが、わたしはミルクの方が楽だったので😅

• チー

チー

初乳は強制であげさせられました!笑
    カンガルーケアのときに...

わたしもミルクの方が楽でした、服濡れないし✨

• 1月7日
ちょも

免疫の他、
自分が複数の乳酸菌を毎日摂取して、その母乳を飲んだ子どもはアレルギーも少なくなる統計もあるようですよ^_^

• チー

チー

アレルギーがすくなくなるんですか!
    それはいいですね、私がアレルギー体質なので子供に遺伝しないかすごく不安で😓

• 1月7日
mini

母乳の成分に免疫が含まれていることは証明されていますよ😊IgAという免疫グロブリンです😆

書いてあるデメリットは確かにありますね🤔下の子は完母でも4時間おきの授乳で、2ヶ月から夜起きなかったので楽でしたが😀卒乳も飲んで欲しいのに勝手に飲まなくなりました😅
私は金銭面、調乳や消毒の手間がない、外出時の荷物がない、グズればすぐにあげられる(ミルクみたいに間隔を気にしなくていい)ことがメリットだと思います😊

• チー

チー

母乳素晴らしいですね...✨
    勝手にそんな免疫作ってくれるなんて。笑

母乳でも四時間おきだったんですね!

確かにミルクは哺乳瓶洗う、消毒、めっちゃめんどかったです💧
    今はもう消毒もしないし、最悪ミルクなくてもお茶で済むけど離乳食始まるまでが大変なんですよね、、、

そう考えると母乳もいいですね🌟🌟
    ただ、夜中の頻回授乳思い出して恐怖です😰

• 1月7日
  • mini

mini

上の子は新生児期2時間おきでしたが、下の子は最初から4時間おきだったんですよね😂なので母乳の腹持ちが悪いっていうデメリットがなくて、メリットしか感じませんでした😂

上の子は感染症が流行る時期は外出を控えるとかできて1歳半まで風邪を引きませんでしたが、下の子は早くから連れ回すから風邪引きますよ😂

• 1月7日
まみぃ

私自身が完ミで育ちましたが、大きな病気もした事ないし風邪も全然ひかなかったです😅なので完母も完ミも特に差はないのでは無いかな〜と思います!
息子の場合は、完母だとお金かからなくていいなとは思いましたが、夜間授乳しんどいのと腹持ち悪くてしっかり寝てくれないので混合で育ててます☺️

み

ミルクの方が大変じゃないですか😱?

母乳は無料、、
セルフドリンクバーです🤣👏
哺乳瓶洗う手間もないですし、なによりポロリするだけでおっけー!
こんな楽なことはありません😂

上の子は完母だったけど夜全く起きないタイプ
1歳半まで飲んでましたが卒乳も簡単だったし、楽勝でした🙆‍♀️
食生活も気をつけたことないです🤣

下の子は混合で、夜めっちゃ夜起きるタイプ
哺乳瓶洗うのがめんどくさい!
なによりミルク高すぎ!!

なので私には母乳育児の方があってました😇

ではなぜ今回混合なのか?というと右はパンッパンに張るのに左乳だけ母乳が生産ストップしてしまい右乳だけじゃたりないからです😭😭😭

みなみ

産後すぐは混合でしたが、1ヶ月くらいから足りるようになり完母です。
わたしはとにかくミルク作り、消毒が面倒くさくて💦2週間検診で1日4回に減った時もすぐ夜中ミルク足さないでいけるよう日中で4回終わらせたり笑
幸い、ミルクも40しか足してなかったからか、息子のポテンシャルなのか、ミルク足した時も足さない時も寝る時間?腹持ちも変わらなかったので、余計ミルクの面倒くささが勝ったのかもしれません。
食べ物でおっぱい詰まることもなかったし…。

すぐ出して飲ませられる、消毒しなくていい、お金がかからないが母乳のメリットで、わたしにとってはいいことづくめでした!

最初に混合にしてたからか、たまに旦那に預けるときにミルクも飲んでくれたし気楽にやれました!

もうすぐ断乳予定なのでアルコール解禁楽しみです♡

saa*

2人とも完母ですが、3歳の上の子は病気にかかったことないです🙌
お熱は2回ほど出たことありますが1日で下がりました☺︎
2歳前まで授乳してましたが、断乳はすんなりで苦労しなかったです!
確かに眠りが浅かったり、子供を預けて長時間お出かけできなかったり、乳腺炎で高熱、激痛で苦労はしましたが、欲しがった時に間隔気にせず、すぐにあげられる、ミルク代かからないので経済的なので、今回も完母です☺︎
おかげさまで息子はよく飲んで寝てくれる子でおっぱいトラブルもなく助かってます🙌
ミルクの方が準備したり、消毒したり、お出かけの時も荷物が多く大変そうなイメージです😭