※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

第一希望の保育園に落ち、遠い園に通うことになりました。年中に転園予定で心配です。同じ経験の方いますか?

年少で第一希望の保育園落ちた方っていますか?

昨年出産し、赤ちゃんがいるので、育休中で近くの保育園に申し込みましたがダメでしたー😭
第二希望にしたところもダメで、ちょっと遠くの保育園になりました。

仕事復帰したらその園に通うのはしんどいので、年中で転園させる予定です。(それは可能です)

慣れた園を転園させるのがかわいそうでとても心配です💦
年少で第一希望ダメだった人っていますかー?😭

コメント

まぬーる

私じゃないけど…
年少で保育園に入れないかたもやはり毎年いまして、四月には、幼稚園やこども園に流れる地域にいますー!☺

でも、二人めさんのことも考えると、まずは保育園がいいんですもんね?

ちょっと、策を練りたいところですね😃保育関係者でもありますけど、転園してもみなさん順応力ありますよ!
うちの子も、年齢は違いますけど転園したことありますしね✨

• ぱん

ぱん

幼稚園も考えましたが、やはり仕事復帰となると保育園の延長を使わないと間に合わなくて😓2人目は2歳児で入園させたいと思っています😓

今日近くの園にキャンセル出てないか電話しましたが、やはりキャンセルはなかったです😓

• 1月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね、キャンセルも…そりゃまだ出ないですよね😵💦今の内定を辞退して、待ち続けることにして、三月になればぽろっと在籍移動のついでに決まるということもなさそうな地域ですかね?

そうですよね、お仕事上、使い勝手がいいほうが保育園ならば、メインは保育園しかないですね😃

四月に百パー埋めてしまう感じの園だと、途中入園は厳しいだろうし、仮に百パーうめたら、年中四月に第一希望に確実に入ることができる保証はどこにもないんですよね😵💦ちょっとそのあたりも見据えて、ダメそうなら

せめて第二希望にキャンセル待ちする方向にするとかっていうのもどうなんですかね😵💦

• 1月6日
  • ぱん

ぱん

在籍移動…?💦

年中は選考になることが今までなかったようで、たぶん大丈夫なようです。が、下の子の2歳児入園は微妙ですね…😓

キャンセル待ちにするということはキャンセルが出なければ4月に入園できないってことですよね?4月から保育園には通わせてあげたいので、とりあえず少し距離がある園に通う予定でいます。第二希望にした園は、年少の選考は無かったけれど乳児では選考があったので、上の子は年少で入れたけど下の子はダメだったという方もいるようで、もしかしたら、だったら幼稚園に入れるとか、2人とも入れる園にするとかでキャンセル出ないかなーなんて期待を込めて園に電話してみました😅

• 1月6日
  • まぬーる

まぬーる

転勤や転園したいかたの関係で、急に枠があくことです!在籍移動がわかるのは二月三月なので、その頃になると、四月入園で落ちたかたが繰り上がって、急遽決まることが、うちはよくありますよ!

でも、聞いてる感じだと、よほどのことがない限りは現状維持な感じで、年中なら動けるよって感じですかね。
    それがやはり一番ベストな選択にはなりそうですね!

わざとキャンセル待ちにするのも、綱渡りですからね…
    確かに、四月から通えるところにってするしかないですね!

嫌な園に入っても…四月から普通に転園届けを出しておくといいとは思いますよ!👍
    うちの地域、みなさんそうです😁💧園に出すのではなく、市役所に出しておいてください🎵

• 1月7日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!第一希望の園はキャンセル待ちがたくさんいるそうで、私は第3希望を書いてしまい、通っちゃったのでキャンセル待ちにはなっていない状態なんです💦
    第二希望の園は年少のキャンセル待ちはいないので、キャンセルがあった場合はタイミングよく電話してきた人に回るそうです。なので、今はいっぱいだけど、もしかしたら2月あたりに空く可能性もなきにしもあらず…?😅
    とりあえずどこにも行けないのは避けたいので、第3希望の園で話を進めておこうかなと思います!

転園届けというのは希望を出すということでしょうか…。質問ばかりすみません💦

• 1月7日
  • まぬーる

まぬーる

希望をだしたどこかの園で通っちゃうと、辞退してキャンセルするかを選べない感じの仕組みなんですね!

しかもキャンセルに関しても、そこから先はもう、園と個人的やり取りになっちゃうとは、全部運な感じですよね💧

うちの地域は、一応は統括が市役所(お役所仕事だからことが足りないところはありますが😅)になっているので、
    キャンセル待ちや転園、辞退などは市役所と保育園とのやり取りの上で仮確定を出してから、園のほうにモロモロの資料を発送して、
    改めて市役所から保護者に連絡が行き、そこから辞退するとかお願いしますとかになるので、
    手続きとしては二度手間になる気もしますが、
    親からしたら時間はないけど選択肢がまだあるほうなのかなって感じです!👍

転園届けは、第一希望にいつかのタイミングで入ることができればいいなというかたが市役所に出しておけば、園のほうには知られずに進めることができるんです。
    途中入園は厳しい学年や園であれば、四月に転園できることのほうが多いですかね‼
    どこかしらに決まったら、市役所から園のほうには連絡は来ますけど、それまでは守秘義務で守られています。

それか、希望に叶わず遠くに決まったのですみませんが…と円満に話をとおしておいて、堂々と園をとおして市役所に届けを出してもらう人もいます😆でも、お世話になっているとそういうのって直接出しずらいところはありますので、市役所が守ってくれます😃

転園が決まった時は、うまく円満に出てこれるよう、感謝の気持ちを伝えながら終わる感じです😃みなさんうまくやってます!喧嘩して出てくる人も中にはいましたけどね😁💧

転園に関することは、お住まいの地域によっても仕組みが違うかもしれないので、聞いてみてください!
    うちは転園組の子達のことは、理由も人それぞれだし四月入園とは別件で、こそこそとやる感じです。

転園とか若干ややこしいので、市によっては待機児童を減らすためにも原則なしにしていたり、減点対象にして順位を後ろにして争わせる形(結局転園できそうにない)にしているところもあります。笑

一人目って本当に入るときに苦労しましたので、なんとか決まったところで頑張りながら、下の子が本命か第二希望の園に移ることができれば、上の子を下の子の園にいづれ寄せるとか、
    もうわりきって、上の子の園に下の子を寄せるとか、
    そういうルートを辿ることにはなりますよね!

遠くてもいい園で小学校学区とか関係なくみなさん来てる感じなら、通ってみて感触が良ければ、そのまま卒園させたい気持ちもありますけどねぇ☀

• 1月8日
  • ぱん

ぱん

そうなんです😭本当に運なんです…。
    キャンセル待ちとかのことを詳しく知らなくて、私が第3希望までちょっと無理して書いてしまったのでいけないんですが…後から聞いたら、その園に入るには第二希望以降を書かないでキャンセル待ちにする方が良かったみたいです😓
    やっぱり地区によっても違いますよね💦
    私は第3希望で通ってしまったので、運に任せて時々電話することしかできないんだと思います😓
    転園する気があることは第3希望の園には伝えてあるので大丈夫だとは思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

今幼稚園の年少ですが我が家を含め3人保育園落ちました。
私は1月からパートしてたけど入れず、他の内1人は下の子だけ保育園入れて年少さんは入れずでした。
小学校が他の学区が混ざらない地域なので、今通園してる幼稚園からか第一希望だった保育園からかの入学になるので、第一希望以外の保育園になった子は市も考慮して年長迄には第一希望の保育園に転園させる様にはしてるみたいです。

• ぱん

ぱん

働いていてもダメだったんですね💦下の子が入れて年少で入れないなんて初めて聞きました💦
    はじめてのママリさんは転園はさせず今の幼稚園に通い続ける予定ですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5月は幼稚園の預かり保育が年少はやってなくて親などにも頼めないので結局パート辞めてしまいました。
    悩みましたが転園はさせずこのまま幼稚園でいこうと思ってます。

• 1月6日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね💦
    でも慣れた園で卒園できるのは娘さんにとって良いですね☺️

• 1月7日

年少で第1希望通りましたが、年中で転園させてます。当時1歳の下の子とが別園だった為です。
新しい園に移ってもすぐに子供同士は仲良くなってましたよー😊第1希望だったのに、その園が入ったら微妙だったというのもありますが。

年中さんで転園も結構多くて、今年はクラスに2人途中入園もされてますが、みんな1週間もすれば仲良く遊んでますよ‼️親の方がなかなか仲良くなれないくらいです笑

• ぱん

ぱん

そうですよね😅親の方が辛いくらいですね😅
    転園多い園もあるんですね!心強い意見が聞けて嬉しいです!

• 1月7日