※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子の寝る前のミルクについて相談です。現在の食事内容として離乳食とミルクをあげており、ミルクはフォローアップミルクではなく通常のミルクを使用しています。寝る前のミルクはいつまであげるべきか、アドバイスを求めています。

1歳になったばかりの男の子です。(修正月齢11ヶ月)寝る前のミルクについて教えてください。

現在下記のように離乳食とミルクをあげています。

7:30 ミルク160㎖
10:00 離乳食
(軟飯90g、野菜40g、肉or魚 15g、ヨーグルト45g)
10:30 フォローアップミルク80㎖
14:00 離乳食
(軟飯90g、野菜40g、肉or魚 15g)
14:30 フォローアップミルク80㎖
18:00 離乳食
(軟飯90g、野菜40g、豆腐40g)
18:30 フォローアップミルク80㎖
21:30 ミルク160~180㎖

ミルクはミルク缶がまだ残っているからフォローアップミルクではなくミルクをあげています。

寝る前のミルクはいつぐらいまであげていましたか?
またこの内容でこうしたらいいとかアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

☺︎

7:30のミルクを離乳食に
14時の離乳食を12時に
15時におやつを食べて
18時に離乳食
しっかり食べてるみたいなので食後のフォロミは無しで寝る前だけでいいと思います。
うちは1歳になる前に寝る前のミルクは卒業しました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    離乳食後にフォローアップミルクは飲ませなくていいのでしょうか?
    また寝る前はフォローアップミルクでいいですか??

    • 1月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    離乳食で栄養が取れてない(食べてくれないとか)場合にはあげた方がいいかもしれないけど、しっかり食べてくれてそうなのでいいかなと思います。うちの子もしっかり食べてくれたのでフォロミあげませんでした。寝る前はフォロミでいいと思います!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    フォローアップミルクがまだ1缶残っているのですがじょじょに減らしていきます!

    • 1月6日
小怪獣

11ヶ月の頃だと…

6:45〜7:00 離乳食
12:00 離乳食
14:00〜15:00 ミルク200
18:00 離乳食
20:00 ミルク200
21:00 就寝

徐々にミルクの量を減らしていって、ミルクの大缶が空になった日に完全にミルクをやめました。(1歳になる9日前)

フォロミは必要なかったので、飲み物としてはあげずに一歳から牛乳です🐮

フォロミはシチューやミルク煮を作る時の豆乳や牛乳代わりに使ってましたが、ちっさい箱のスティックも使い切ったので、終了しました💦

主さんがお子さんにあげてる離乳食で栄養が問題ないと思えるだけ食べてくれてるんやったら、あとはお子さんのご機嫌伺いながらで卒乳に向けて減らしていってええんやないかと思います🍼