※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の3回食のタイミングについて悩んでいます。現在の生活リズムと保育園入園のタイミングを考えてアドバイスを求めています。

3回食の時間で迷っています。
もうすぐ生後9ヶ月の娘です🎀
離乳食は5ヶ月半から始めましたが順調なのでそろそろ3回食にしようと思っています。
今の生活リズムです↓

7時  起床 授乳
9時 朝寝
10時 ①離乳食
13時 昼寝
14時 授乳
17時 夕寝
18時 ②離乳食
21時 就寝

昼寝が長い時は夕寝せずに20時就寝してます。
3回食にするとしたら14時を離乳食にするのがスムーズなのですが
保育園に4月入園を申請しているのでこのタイミングで朝、昼、晩のリズムにした方がいいのかな?と悩んでいます。
とりあえず14時に増やしてみて追々、朝昼晩の時間にしていくか、今のタイミングで朝昼晩(例えばですが8時12時18時)に切り替えた方がいいのかみなさんどうされてますか?💦
また、保育園に通わせている先輩ママさんがいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はる

娘が先日9ヶ月になり、同じく4月入園です☺️
私は自分自身のリズムを変えるのが苦手でいつもの日課にのってるとすごくストレスフリーなのと、あとあとリズムを変えてそれに慣れるまでの娘に付き合うのが私のストレスになっちゃうので、最初っから朝、昼、晩のリズムです。
めちゃくちゃ自分本意の理由で娘に申し訳ないですが…(^o^;)💦

今のところ2回食なので
7:30と12:00です。
3回目はできれば18:00にすると上の子と一緒にご飯にできるのでいいなと思ってます。
ただ、そうすると2回と3回の間があくので悩み所です😵

• もえ

もえ

コメントありがとうございます😊
    最初から朝昼晩のリズムなんですね💦
    私もそうしたら良かったですー😭
    最終的にはそのリズムになるので娘ちゃんにとっても全然いい事だと思います!✨
    確かに2回目と3回目あいちゃいますよね…
    もぅどぅ進めたらいいのか悩みます😂😂

• 1月6日
JIKI

保育園には通ってませんが、、
3回食が始まったと同時に大人と同じような時間を離乳食タイムにしてました!
当時は授乳してたので、
7時半離乳食&授乳
10時授乳
12時離乳食&授乳
14時〜15時授乳
17時半離乳食&授乳
20時授乳
21時就寝
って感じでした(^_^)
昼寝の長さによっては、前後する時も多々ありましたが💦

今は授乳はなくなったので
10時と15時におやつあげてます!!

• もえ

もえ

コメントありがとうございます😊
    3回食のタイミングで変えられたんですね!
    ちなみに2回食の時は何時と何時でしたか??
    教えて頂けるとありがたいです!

• 1月6日
  • JIKI

JIKI

2回食の時は7時半と14時にあげてました!!
    1回食の時は10時にあげてました(^_^)

やっと授乳のリズムが出来たと思ったら離乳食が始まり、また慣れてきたら2回に増えて3回に増えて、、
    その度にまたリズムを作るの大変でした💦
    今は大人と一緒に食べるので、やはり最初から、朝昼晩の時間にあげるのが、後々楽かな?とは思います☺️

• 1月7日
  • もえ

もえ

本当にせっかくついたリズムを変えるのに勇気がいります。笑
    この3回食のタイミングで私も朝に離乳食の時間をとって、授乳しながら今までの時間をずらしていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊✨

• 1月7日