※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。精神状態が悪化し、自分を責めてしまうことが増えています。旦那や子供との関係も悩みの一つで、うつ病の可能性もあるようです。カウンセリングについての意見を求められています。

カウンセリングを受けるべきでしょうか?

ここ半年ほどで、自分の精神状態が悪化してまして💧
旦那に対するイライラが止まらず、ある時、全て自分が悪いんだと旦那に泣いて謝った事がありました。
金が無いのも自分がちゃんと貯金してもっと節約しないからだ、結婚前は「○○の為なら何でもやるよ」と言って色々やってくれた旦那が、結婚して数年が経ち、今や2歳7ヶ月の子供もいて家事の殆どやってくれず、そんな旦那は「○○のがうつったかな」と、人の影響を受けやすいと言っていて、最近は私に対して関心が無いように感じるのも、きっと私がそんな態度とってるからだよね、家が片付かないのも私がきちんと片付けやすいようにしてないからだと、すべての事に自分が悪いと思ってしまうようになってしまいました。

最近では、子供が幼いから当たり前とわかっているのに、言った事に対して無視されたり、やってとお願いしてもまったくやってくれなかったり、折角作ったご飯で遊びだしたり、わかっていてもイライラしてどうしても語気が強くなってしまいます・・・

そして、昨年12月、私の父が悪性リンパ腫と診断され入院した事で、一層悪化して、1度、辛くて辛くてたまらなくてずっと泣き続けて、旦那や子供が寄ってきてくれるけれどそれに対応もできず、ただひたすら泣きながら頭の中で「死にたい、死にたい、死んでしまいたい」と考えていました。

以前はどちらかと言えばデキル人のタイプでした。今は、物事の優先順位がおかしくなり、食事の準備をしなければいけないのに、何故か玄関の片付けをし始めてしまったり・・・

そんな自分に「どうして・・・」「なんで・・・」と思ってしまい、結果「ごめんなさい・・・」と何度も謝りながら泣いてしまいます・・・
ちょっと間違えただけでも「ごめんなさい」と涙が出てきてしまいます・・・

何が辛いのかもわからず急に泣いてしまうこともしばしば・・・

セルフチェックシートを試したところ、うつ病の可能性ありとは出ましたが、昔友人とクリニックに行った事があり、その時「辛いのはあなただけじゃないよ」と言われ、そんな事はあんたに言われなくたってわかってると思ってしまい、そういう所に行ってもわかってはもらえないんだと感じた経験があり、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那には「カウンセリング的な所行った方がいいんじゃない?マジで」と言われますが、そう言うだけで特に病院やクリニックを調べてくれるでもなく、言った直後携帯でゲームしていて、そんな姿に「冷たい人だ」と思ってしまいました・・・
そんな考え、自己中だよなと・・・
自分の事なんだから、そんなの自分で調べろよだよね、ごめんなさい・・・となってしまいます・・・

同じような方いらっしゃったりしないですよね・・?
こんなの、どうしたらいいかなんて、自分の心の持ちようですよね・・・

超長文ですみません・・・

コメント

りんご

行くと楽になるかも知れないですよ。病院やクリニックは自分で調べた方が自分に合ったところを見つけられると思いますよ。旦那様の探したところであわなかったら旦那様のせいにして。旦那様のせいにした自分をまた責めてしまいませんか?

• ヒロ

ヒロ

確かにそうですね・・・
    一先ずはどんな所があるかだけでも調べてみます。
    ありがとうございます!

• 1月6日
Pegasus

私は精神科のカウンセリングしてます。行く前は精神科なんて頭おかしい人が行くところ!と思ってなかなか行けませんでしたが、今は勇気を出して門を叩けてよかったと思ってます。
もし精神科の敷居が高いなら、市の無料相談や民間のカウンセリング(高いけど)はどうですか?あとは、電話で無料で相談に乗ってくれるところとか😊

• ヒロ

ヒロ

食事ができなくなってしまったり、眠れなくなってしまったりという方の話も聞いた事があるので、自分なんかまだいい方だと思ってしまっている部分もあります💧
    でも、確かに市の無料相談とかっていうのもありますね😳
    その辺りも一度調べてみます。
    ありがとうございます!!

• 1月6日