※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

失業保険をもらい始めたけれど、扶養から抜けて国民健康保険に入る必要があると主人の会社から言われました。保険証を切り替えなければ。

失業保険貰いだしたんですが、
扶養から出て、国保に入らなくちゃダメなんですね💦💦今日主人の会社から言われたました💦💦

保険証切り替えしなくちゃです、、。

コメント

moon

受給額にもよります。
会社から指摘されてるなら金額調べて国保加入しないと不正とみなされますよ。

• みみ

みみ

職場から言われました(≧∇≦)切り替えします。

• 1月6日
こていちご

失業保険の金額によると思います。
旦那さんの収入との関係らしく、私は日額4000円くらい?だと扶養を外れないといけないと言われましたが(旦那の会社から)日額3500円くらいだってので扶養内でいけました💧

• みみ

みみ

初めて失業保険貰って、今日主人が会社行ったら言われたみたいです。今日から手続きするみたいです💦💦

• 1月6日
おもち

扶養に入っているとダメなんですよね〜…
退職から5か月、扶養に入れず宙ぶらりんな気分でハローワーク通いしています…早く入りたい(><)

• みみ

みみ

わたしはまだ失業保険一回目の認定日です💦わたしも就職活動の為、ハロワに通わなくちゃダメです💦働いた方がいいのか??全額もらった方がいいのか??です💦

• 1月6日
けろけろ

扶養に入ったら貰えないです
悩んだ挙句扶養に入ったので
貰えないです😢
赤ちゃん抱えてハロワ通うのも大変だし、国保高いのでやめました😣