※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の家庭は幸せだけど、実家が問題。心配で落ち着かない。幸せに暮らす方法は?

自分の家庭は幸せだけど、自分の実家などがそうではない時、どんな風に気持ちを落ち着かせたらいいですかね。。
うちの場合は、実兄が40歳になるのに未だ独身、バイトで、祖母を騙してお金を取ったりしています。
いつか事件起こすのではないかと心配です。
実家に帰っている時に、兄宛に裁判所から封筒がきたり、10年以上前ですが変なところからお金を借りて実家にヤクザが来たこともあります。
実父は昔、娘の私にお金を貸してほしいと言ってきたことが何度かあります。
私は家を出て結婚して子供に恵まれとても幸せな家庭を気付けています。旦那の家族もいい人でまともです。
うちの実家が非常識でまともじゃないので、なんでうちの実家は、、と考えてしまいます。
旦那が、とかなら離婚して終われますが、実兄や実父となると一生関わりありますよね。もし事件起こそうものなら犯罪者の妹になりますし。
同じような境遇の人が周りにいるわけもなく、私一人で心配して、どうにもならないのでとにかく考えるのを辞めることで気持ちを保っています。
しかし先程、また兄が祖母にお金をせびっている会話が聞こえてきました。
お正月休みで子供と実家に帰っているのにまた嫌な気持ちになりました。
旦那さんや、旦那の身内ではなく、自分の実家に問題がある場合はどうしたら幸せにみんな暮らせるのでしょうか😢

コメント

Jh

お気持ちはとてもわかります!!が、みんな幸せは無理だと思います。解決策など、ないと思いました。

自分ができることを考え、それだけすると決め、線を引くことが大事だと思います。私はこの線を引けなければ、夫と息子に負担になると思っています。

私は毎月、決まった額の仕送り(負担にならない金額)と息子の写真を送っています。会うのは年2回~3回。事前に話もなく借金をしたら、絶縁のために何でもしますと伝えてます。

可哀想という気持ちも罪悪感もあります。押し殺しています。私も家庭を作ったので😢

線を引ければ、罪悪感はありますが、考えなくてすむかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ウパルパさんもご実家が複雑な感じですか?
    読んで、確かに線を引かなければいけないなと感じました。自分がどんなに心配しようが考えようが何も解決しませんしね😢毎月仕送りされてるなんて偉いですね。
    まずは自分の旦那や息子に迷惑かからないようにしないと駄目ですよね😢
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 1月6日
  • Jh

Jh

本当、そのとおりですよね。いくら悩み考えてもアドバイスしても、何も変わらない。何か変わるなら、お金だけなんだろうと思っています。

実家、複雑ですね~困ってますけど本気で解決する気はなさそうですし。だから、どうにもならないと思っています。

お互い胃が重たいですが、今いる家族の幸せをいっぱい感じましょうね😊

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね、ずっと心配していても暗くなるだけですし、自分の家庭は幸せなのでそっちを大切にしていきたいと思います。
    どの家庭もいろいろあるとは思いますが、同じ境遇の家庭はなかなか周りには無いですよね。。
    コメント頂き気持ちが楽になりました。目の前の幸せを大事にしていきましょ😢✨✨
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日