※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

早産児の離乳食開始時期について相談です。生後5ヶ月修正で7ヶ月の赤ちゃん。首すわりはあり、離乳食を始めてもいいか悩んでいます。新生児科の先生は1月か2月からと言われたが、詳細は聞けず💦

早産児の離乳食の開始時期について。
いつもお世話になってます。
早産児で2ヶ月早く生まれ、実際は生後7ヶ月になったんですが、修正で5ヶ月です。同じような時期に離乳食始めた早産児を持たれる方いらっしゃいますか?
まだ腰は座らないですが、首すわりはしっかりして、バンボや私に寄りかかれば座れます。よだれも増えてきて、私が食べるご飯をじっと見ています。もう離乳食始めてもいいのでしょうか?新生児科の先生からは、1月か2月から離乳食だね、って言われた気がするんですが、あんまり詳しく質問せずに帰ってきてしまって💦

コメント

ママ

うちも早産と手術があったので、7ヶ月からスタートしました😊
食べなくて中断もしたりして、10ヶ月くらいには離乳食も追いついてましたよ😊
1才で3回食になってることが目標と言われてました😊

• レモン

レモン

そうなんですね!もし中断しても、焦らずがんばりたいと思います😊ありがとうございました💕

• 1月6日
パプリカ

私も早産でした。
修正5ヶ月で始めましたが進め方はゆっくりにしました‼︎
始めてみて食べたりしなければ休めばいいかって感じで始めました。

• パプリカ

パプリカ

長男の話です

• 1月6日
  • レモン

レモン

なるほど。様子見ながらやって見たいと思います😊ありがとうございます✨

• 1月6日
ままま

うちは6ヶ月半からスタートしました!予定日より1ヶ月早く産まれたので、修正で5ヶ月半の頃です!

友達情報なので本当か分かりませんが、離乳食のスタートは修正なしのカウントで良いという話を聞きました!

また先日7ヶ月検診の時に小児科の先生から、
卵や乳製品ももう食べさせていいですよー。後にしすぎるのもアレルギーの原因になりますよー。
と言われました!

お正月にドロドロの離乳食を食べさせてたら、ベテラン保育士の義母から、もうモグモグ期に進めていいと思うー!と言われました!

離乳食スタートして1ヶ月以上経ちますが、腰はまだ座っていなくて、支えがあればお座りできます☺️寝返りも時々しかしません笑
でも意外と食べました笑

とりあえず10倍粥小さじ1食べさせてみて、反応見て進めていくのはどうでしょうか??😆

• レモン

レモン

詳しくありがとうございます😊遅すぎてもよくないんですね!準備してみようと思います💕

• 1月8日
s.a.i.y

わたしもレモンさんと同様
2ヵ月弱、息子を早くに
出産しております。
現在生後6ヵ月で修正4ヵ月
ですが、
生後5ヵ月過ぎてから
離乳食始めています😌
腰はまだ座ってないので
抱っこやバンボで食べてます

医師にも食べたがってるなら
始めて良いと言われました。
早いなら早い方がいい
みたいですね☺︎

ネットや本に書いてある通り
10倍粥小さじ1から始めて
良いと思います( ´ ▽ ` )

• レモン

レモン

うちの子と同じような感じでも離乳食始めておられるんですね!準備を進めようと思います。参考になりました💕ありがとうございます😊

• 1月8日
どんちゃん

33wで出産しました❗️
離乳食の開始についてはシナジス外来の際に、「修正5ヶ月を過ぎたら始めていいよ。」と言われたので修正5ヶ月~始めました🎵
たまに、生後月齢で始めてる人も見かけます。消化器官の発達具合的には良くない気がしますが💦

• レモン

レモン

消化器の発達、私も気になりました💦それでも修正5ヶ月には入ったので、そろそろ始めようかと思います!シナジス、毎月お疲れ様です😃うちも3月まではがんばる予定です!お互いがんばりましょう✨ありがとうございました😊

• 1月8日