※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

性格の悪さを改善したい。マウンティングや嫌味をやめたい。虐待環境の影響は認めるが、友達を失いたくない。本やアドバイスを教えて欲しい。

自分の性格の悪さを直したいです…。
どうやったら直せますかね😭?
マウンティングしたり、嫌味な言い方をしたりしてしまいます…。
カウンセリングは行ったことありますが虐待され育ってきた環境が大きな影響を受けていると言われました。
でもそれを理由にしたくありません…。
このままだと友達も居なくなります。
本などオススメあったら教えてください!
その他こういう事気をつけた方がいいなどアドバイスください。

コメント

あちゃま

とりあえず1度頭で考えてから発言します!
これ言ったら相手が傷つくなぁとか……😖

• はー

はー

相手の立場になって話すの大切ですよね。
    頭で理解してるのに自分が言いたいって気持ち優先でできてなかったです😭
    ありがとうございます。

• 1月6日

自覚あるだけ素晴らしいと思います。あとは常に意識していくしか無いのかなと思いますよ😌

• はー

はー

自覚して努力しても結果がついてこなくてやっぱり私は見た目も性格もブスなんだ。ダメなんだ。って泣いてしまって…。沢山の人を傷つけて頭で理解しているのにできない、学ばない自分に嫌気がさします…。
    とにかく小さいことでも意識して少しづつ改善できるようにしてみます!

• 1月6日
ままり⭐

何事も流す
相手を立てる
相手の話しをよくきいて
相手が楽しく時間を過ごせる事を意識する!
人を傷つけた事がある人は人を守る力がありますよ!
頑張って下さい!

• はー

はー

流す、立てる、話をよく聞く
    思えば全く出来てないです。
    ちょっとでもムッとすると突っかかるし、凄いなぁと思ってもそんなもんだよね〜という言い方で素直に素敵だね!羨ましいな!など言えてません…。言ったら負けだと思ってしまう自分が居ます。
    いつも我先にと話すのも相手からすれば何も楽しくない会話だっただろうなと帰ってから思うこと多いです…。
    人を傷つけた事がある人は人を守る力がある。その言葉にとても救われました。
    前向きに頑張ります。
    ありがとうございます!

• 1月6日
 まま

自分に余裕があったり、幸せな時は、他人に優しくなれます!
だから自分がまず幸せな毎日を過ごせるように努力するのはどうですか!

• はー

はー

そうなんです!!
    幸せな時はおめでたい話もおめでとう!って思えるのにそう出ない時は妬ましく思うんです。友達の結婚、出産、旅行に行った、プレゼント貰ったなど心からおめでとう、素敵だって思えません。そんな自分が嫌いになります。
    幸せな毎日を過ごすために小さな幸せを見つけるところから始めてみます!ありがとうございます😊

• 1月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

自覚があるだけマシだと思います!
あとは言葉に出す前に頭の中でこれ言ったら相手がどう感じるか1回考える癖つけるとかどうですかね?
あとは、友達とかに私が嫌味な言い方とかしたら教えて欲しい…治していきたいからって伝えてその都度指摘してもらうとか…

うちの義父母は自覚ないので、言っても治らなくて、旦那も中々会いたがらなくなりました^^;
私も会いたくない…^^;

本はごめんなさい、わからないです(´・ω・)

• はー

はー

周りに指摘して貰うのも効果的ですよね。やっぱりそうやって周りは離れていきますよね…。気づいたら友達と言える友達もいない気がして…。
    相手の立場になって考えて発言するなんて初歩的な事もできてなかった自分が恥ずかしいです。
    癖づけるのが1番ですね!
    落ち着いて考えてから伝えると自分も冷静になれるのでやってみます✨
    ありがとうございます。

• 1月6日
みみま

ピッコマで「虐待父がようやく死んだ」をよんでます。
主人公がおんなじ様にマウンティングしてしまう事で悩んでいます。個人個人違うと思うのですが、無料なのでヒントにになれば、、。

• はー

はー

ピッコマ前インストールしてました!
    とてもいい情報ありがとうございます。

• 1月6日

これ子供がこんな事言ったら嫌だな…って思った時に、わたしは独身時代の口の悪さを抑える事ができていました!!

親も人の見た目など悪く言う中で育っていてそれが当たり前と感じていましたが、子供には人の良いところをよく見てどんな人にも差別的な事をせず手を貸してあげられる子になってほしいと思って言葉遣いには気をつけてきました!
2歳すぎて親の言葉 真似してきます!
幼稚園などでも子供らは家でこう言われてるのかなぁなんて思ういろんな発言を聞いたりもします😓
外で私の叱り方のマネしてたらめっちゃ恥ずかしいですよ😖
自分の事だけじゃなく、
子供のその友達も言葉で傷つけかねません…。。
いろんな事を想像できたら 自分の言動も変えられると思います!

うちの兄が子供いるのに口が悪いです。もちろん子供だって小学生の子供も幼稚園の子供も「○ね」とかいいます…

私が子供に言われたらマジでキレると思います。
でもそれも親のせいの時もあります!
そう想像すれば今自分がどうしたらいいか 自ずと分かってくると思います!

• はー

はー

私自身口が悪いのでこのままだと友達の事も「お前」と言いそうです。幾らこどもに綺麗な言葉遣いしていても旦那に対して汚い言葉遣いしてたら真似しますよね…。
    育ってきた環境って本当に影響が大きいと思います。どんな子になって欲しいか考えながら言葉遣い気をつけます!ありがとうございます✨

• 1月6日
 ライチ

仲良くなりかけたら、素直に私、何も考えずにズバズバ言っちゃうから、もし気にさわったらその時はちゃんと言ってね!
友達好き合い失敗しちゃって後悔するんだけど、治せなくて、だけど本当は仲良くなりたいんだー!
と言ってみてはどうでしょう?

• はー

はー

その方がいいですよね😭
    周りの力も借りて少しづつでも改善できるように頑張ります!

• 1月6日

マウンティングする人って、虐待されてたとか寂しい環境で育った人に多い気がします😣

私も虐待されて育ったんですが、マウンティング&嫌味癖ありました😅

というか、親がそういう風だったのでそれが当たり前になってしまったというか…

私は自分と似てる子がいて、やっと自分がやっていることはこんなに相手を不快にさせているんだ…と気が付くことができました。

人の振り見て我が振り…ってやつですね😅💦

私は、とにかく他人は他人で、自分とは違う人間だから比べるなんて意味ない事だと思えるようになりました。

荒治療ですが、自分と同じようなマウンティングマンと仲良くなって、あえて嫌なところを見続けることで本当に嫌だと思えるかもしれません😅

ダブルチーズケーキさんにしか無い良さもあるし、他人にしか無い良さもあります。

私は最近では仏教の本を参考にしたりしてます!

あとは人と同じじゃない、自分だけの幸せを見付けることが一番かなと思います☺️

• はー

はー

多分同じ環境です。
    親も私に「産まれてくるべきじゃなかった。」「今すぐ死ね。」「犬の方がマシ。」「汚い。」「可愛くない。」
    等散々言われました。肉体的にも精神的にも散々で今でも辛いことがあるとやっぱりあの時死んでおけば良かったのかなって思う事が多いです。
    仏教の本や自己啓発本今日探してみます!少しづつですが自分から謝ったりする事ができるようになってきたので意識してみようと思います✨

• 1月9日

退会ユーザー

とても辛い思いをされましたね…😢

私も同じような言葉を親から言われたことがあります。
    精神病んで今も精神科通いです。

でも、病気に負けて親みたいな人間になったら、それこそ親の思い通りになってしまうから、自分の親を反面教師にしようと思っています。

ダブルチーズケーキさんも私も、もう幸せになっていいんですよ。
    親はもう関係ないんです。
    親の顔色なんかうかがわず好きに生きていいんです。

私は自分の子どもや周りの人に、自分が子どもの頃かけて欲しかった優しい言葉をかけるように心がけています。
    周りの人に言っているようで、自分にも言っているところもあります。
    そうすると、心が少しずつ癒されていくのを実感しています。

お互い頑張りましょうね☺️✨

• 1月9日
  • はー

はー

同じように育ってきた方が周りに居なかったので幸せになっていいという言葉に救われます。
    精神科での治療の内容、費用など差し支え無ければ詳しく教えて欲しいです😭🙏

• 1月9日

退会ユーザー

私の周りも親から愛されて育った人ばかりで、話が合わないです😅

精神科では診察は初診は長かった気がしますが、今は毎回5分ほどで、最近どうですか?と軽い雑談と今月分の薬はどれだけ出すかの話をしています。

私は15年ほど前から通っているので、今は自立支援医療と他の病気の併発で障害者になったので、その受給者証のおかけで無料になってます。

前までは診察と薬代で5千円〜1万円くらい毎回払っていました。

カウンセリングも受けています。

• 1月9日