※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🌺
子育て・グッズ

3歳の長男が着替えや朝のルーティンに抵抗して困っています。保育園に行っている時は問題ないが、家では拒否してしまう様子。どうしたら良いでしょうか。

3歳の長男についてです。
去年3月に妊娠が発覚し、6月までは託児所へ預けていたのですが、産休に入ってから今年の3月までは家にいて付きっきりの状況です。
託児所へ行っている時、園内ではかんしゃくを起こしたりワガママを言って困らせたりしなかったようなので、保育園に入園できたら少しは変わるのかなと思ってはいるのですが、家にいると朝起きてからまず着替えすら嫌がります。
「お着替えしてまずは顔を洗おうね。そしたら遊べるよ。」と順序も伝えているのですか、「着替える!」と言うので着替えさせようとすると、「やだ!着替えない!」この繰り返し。無理に着替えさせようとするとかんしゃくを起こし、手のほどこしようがなくなるので放っておいてるのですが、一時間もパジャマでその辺にゴロゴロし続けます。どうすれば着替えて顔を洗ってご飯を食べてくれるのでしょう。育て方がわかりません⤵️

コメント

めぐ

女の子で多少異なるかもですが、ぬいぐるみとか興味あればぬいぐるみがお手本になってくれることもあります。
うちはトイトレでぬいぐるみ使ってます😄
顔洗う習慣を教えられててエライと思いました😊

• ちー🌺

ちー🌺

ぬいぐるみですか!やってみます!
    ありがとうございます❗

• 1月6日

まだ二人目産んでいないので出来ることだし、アドバイスにならないかもですが。

朝寝ぼけている間しばらく抱っこし、覚醒したら「おはよう!朝だよ!ママと一緒に◯◯しよう!どっちが早いかな?」と競争心を煽っています。着替えの時は二種類置いて本人に選ばします。
まだまだ甘えたちゃんの構ってちゃんな息子。一人だからまだ対応できますが、赤ちゃんみながら相手するのはしんどいだろなと自分でも思います😓

• ちー🌺

ちー🌺

洋服を選ばせるのいいですね!
    私も真似させていただこうと思います!
    やはりまだまだ甘えん坊な時期ですよね。
    元気なお子さん(二人目)産んでください😌
    ありがとうございました!

• 1月6日