※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

娘が初めての国外の幼稚園で不安です。現地語が分からず、娘の馴染みや楽しさが心配です。幼稚園通いについてアドバイスをお願いします。

今日から娘が初めて幼稚園へ行きます。
国外なので、日本人はいません。
わたしは語学も得意ではないので、片言です…
娘が馴染めるのかとても不安です…
幼稚園の様子を聞きたいけど、何て言ってるか分からないだろうし😭
幼稚園、保育園へ行かせる時は不安でしたか?
いま、お子さんは楽しく通えていますか?
嫌にならないかな…とか考えると心配です😭

コメント

mizu

私自身海外で育ったのですが、弟がまさにそのくらいの年齢でいきなり日本人の全くいない幼稚園に入りました。
最初の1ヶ月は毎朝ひきつけるほどのギャン泣きで登園拒否でしたが、それでも幼稚園についてひとしきり泣いたあとは普通に遊んでいたそうです。
うちの母も現地の言葉がわからずかなり苦労していましたが、少しでも子どもたちの様子を知ろうとボディーランゲージを駆使したり(笑)、時々言葉のわかる知人についてきてもらって通訳してもらいながら先生方と話していたようです!

大変なことは沢山あるかとは思いますが、子供の順応性は本当にすごいです。(自身のことも振り返るとそう感じます…)
幼稚園でとっても頑張っていると思うので、家では思い切り甘えさせてあげてください😊

• むーむー

むーむー

お返事が遅くなりすみません😭
    心配と自分の語学力の無さへの不安で眠れなくなってしまい一睡も出来ず幼稚園デビューしてきました😭

たまごやきさんは海外で育ったのですか!!実体験のお話、とても貴重でありがたいです😊
    今日は2日目ですがギャン泣きで大騒ぎして、最後は強制連行されていきました…

お母様、頑張られていたんですね😭
    大変だったでしょうね😭
    弟さんも頑張りましたね😭

今朝も何を言われているかほぼ分からず、泣きたくなりました…笑

たまごやきさんも、弟さんも、現地の幼稚園へ通って良い経験になりましたか?😊

• 1月7日
  • mizu

mizu

不安ですよね😭😭
    私もいざ自分が親になってみて、当時の母はどれだけ不安だっただろうと思いを馳せています。
    ギャン泣きだったんですね……胸が痛いですね😭
    うちの弟は1ヶ月ギャン泣きでしたが、そのあとはケロッと通うようになったみたいです。
    私は小学生だったのですが、今から思えば本当にいい経験になりました!
    弟は小さかったので残念ながら幼稚園の事はまったく覚えていないようですが、何も覚えていなくても、あのとき髪の色も言葉も違う人たちに囲まれて生活したことは、弟のおおらかな人間性につながってるのかなとは思います😊

• 1月7日
  • mizu

mizu

私が当時を振り返ってみて思うことは、どんなに学校(幼稚園)がつらくても頑張れたのは、家に帰れば笑顔の母が待っていてくれて、楽しいことを沢山一緒にしてくれたからだと思います!
    最初の頃は親のほうがメンタルがきついと思いますが、子供は親が思っている以上に順応性がありますし、小さいうちは特に、とにかくママが笑ってくれていれば心が折れることはないと思います😊

• 1月7日
  • むーむー

むーむー

お返事遅くなりすみません。

たまごやきさんの温かいお言葉にとても励まされました😭
    ありがとうございます😊

たまごやきさんの文章に、温かいお人柄が表れていてご両親が愛情いっぱいに大事に育てられたんだろうなと思いました😊

つらくても頑張れたのは笑顔の母が待っていてくれたからと言うお言葉、泣けてしまいました😭
    毎日イライラして怒って反省しての繰り返しですが、笑顔で元気に送り出して、元気に迎えてあげようと思います!

昨日は、日本人のお友達の◯◯ちゃんに会いたいよー!!と登園中ずっと泣いていたのですが、
    今日は泣きながらバイバイって自分で手を離して教室へ入っていきました😭
    こちらが泣いてしまいました笑

温かいお言葉、本当にありがとうございました😊

• 1月9日