※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

主人や義実家の年賀状を出し忘れてしまった女性が、どう対処すればいいか悩んでいます。挨拶の方法についてアドバイスを求めています。

私が悪いのは重々承知なのですが、教えて下さい( ; ; )

結婚して2年、お正月を迎えるのは2度目になります。
主人は自営(1人親方)で、義父も違う職種ですが自営です。
経理など事務仕事は全て義母が担当しており、私は仕事関係に関しては全くのノータッチです。
結婚するまでは、お歳暮、お中元、年賀状など、会社関連のものは義父の分と一緒に全て義母が行なっていました。

一度主人に、「結婚したし、お歳暮や年賀状は私がやればいいのかな?」とたずねたら、義父のと一緒に義母が全てしているからやらなくていいと言われました。
私が義母本人に確認すればよかったのですが、どうやら結婚してからは出しゃばるのは良くないと年賀状は出していなかったようです。

お歳暮、お中元などは出しているのですが、年賀状は2年連続送っていないことになります…。
早くわかればすぐに出したものの、娘が大晦日から3日まで40度の熱で、義実家へ年始の挨拶へ行けたのが今日。
そして発覚し、顔面蒼白です…。
主人も知らなかったようです…。
忘年会などで取引先の奥様達とも面識があるのに、もう6日になるのに今更一体どうしたら…と頭を抱えております。

もう一度言いますが、私が悪いのは重々承知です( ; ; )
なぜ確認しなかったのかと大反省しています…。

8日を過ぎて年賀状を出すのはマナー違反なので、寒中見舞いとしてハガキでご挨拶か、なにか菓子折などを持って直接年始のご挨拶に伺うべきか、どうしたらいいのかわかりません。( ; ; )

ちなみに、主に取引のある会社は2社のみで、仕事の事で年始に連絡を取った際に年始のご挨拶はしているようです。

本当に馬鹿で恥ずかしいのですが、礼を欠かない対処の仕方があれば教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

うちの旦那は足場屋の経営者です。
旦那に聞いてみました😊

取引先の会社の規模にもよると思いますが、うちの旦那の会社の場合は年賀状来てないことすら気づかないレベルかも…と笑
毎年100枚程度届きますが、例え来てないと気づいたとしても何とも思わないと
送っても寒中見舞いで良いと思います☺️菓子折までは別に必要ないと…

• cocone

cocone

コメントありがとうございます( ; ; )
    1つはそこまで大きな会社ではないんですが、もう1つは結構大きいと思います😖
    当たり障りのない感じで寒中見舞いにしておこうと思います( ; ; )
    もう本当に顔面蒼白でした…
    新年早々血の気が引いて眠れなかったので、そう言って頂けて少し楽になりました😭
    旦那様にもありがとうございますとお伝えください😭

• 1月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜😊
    旦那さんも直接挨拶されてるみたいですし👍
    来年から出せばいいと思います☺️気にせず休んでください🌙

• 1月6日