※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

育児休業給付金の書類はまだ届いていないけど、会社に連絡してもいいでしょうか?支給の流れが分からず迷っています。助けてください。

育児休業給付金についてご質問です🙇🏻‍♀️
9/23に出産して、12/12に出産一時金が入っていました💡
次から育児休業給付金の支給に切り替わると思うのですが、その際書類などが郵送されるのでしょうか?💦
未だに書類等届いていないので、そろそろ連絡してみたがいいのか、まだ待ってみたがいいのか迷っています😣
連絡するとしても、会社に連絡で正しいのでしょうか?💦
まずどのような流れで受給なのかすら分からず…😭
質問ばかりで申し訳ないですが、教えて頂けると助かります😭

コメント

ぽっちゃん◡̈⃝︎

会社により異なると思いますが、私は2ヶ月に1回会社から書類が送られてきてサインや印鑑を押して会社へ送り返しその後振り込まれるって感じです😊✨

あり

産休に入る前に会社で手続きや説明はなかったですか?
私の会社では産休前に必要書類にサインすれば、手当の手続きを全てしてくれるので、2ヶ月に1回いつ頃振り込まれますという連絡がくるのみです🌟

はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月ごとの申請なら、産後休暇8週+育休2ヶ月が過ぎてから、申請が可能になります。
なのでまだ申請期間に入っていないので、書類が届いていないのかもしれませんね✨
会社によっては、早く渡して無くされると困るから、申請期間に入る頃に送ってくる場合もあると思います☺️
連絡は会社で良いですよ!

らあ

皆さんが仰られているとおり会社によって違いがあると思うので、会社に確認するのが1番確実ですね*ˊᵕˋ*

私の会社は、出産一時金の手続き後に健保から育休給付金の手続き書類が送られてくる流れです´`*

りんmama

出産一時金ではなく出産手当金(産前産後手当金)の間違えですか?
出産一時金は出産費用42万円が直接病院へ振り込まれますよね?