※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

友人と子育てのやり方が違い、微妙な気持ちになっています。同じような経験をした方いますか?

同じぐらいの時期に子供が産まれた友人について、なんかモヤっとするので聞いてください。

私は初めての子育てで、
ベビーフードを使わず毎日毎食メニューをかえて、タンパク質が何グラムとか、キッチリグラム数をはかってあげています。
神経質だと思うのですが、どれくらいあげればいいかわからないし、なんだかいろいろ心配で。。。

ただ友人はベビーフードも沢山使うし、なんなら野菜も肉もなしのパンだけのときもあると...

内心「パンだけはちょっと... 」って思いながらも
人は人、うちはうちだし口出しはしていません。

でもなんとなく彼女が「 え、わざわざはかるの!?すごいね」とか「 うちなんて今日納豆ごはんだけよ、そんなにしてたらめんどくならない?」とかいうのが
テキトー自慢に聞こえてならないのです。

きっと本当に微かにだと思うのですが、
細かくやりすぎな私をちょっとバカにしていると思います。

お互い人のことはほっとけばいいのにって感じですよね。
あまりに正反対すぎて、
向こうは向こうで私にイラついてるんじゃないかとも思います。

同じような気持ちになったことある方いますか?

コメント

ちゅる(29)

私は結構お友達さん側のタイプです😅
お昼ご飯パンだけの時もあります😂

申し訳ないなーと思いながらも、一生懸命作った離乳食食べてくれなくて毎回捨てるって言うのを毎日繰り返してたら、気づいたら子どもにどうして食べてくれないの!ってイライラしてたので、イライラするくらいならベビーフードやパンで手抜きをしようと。

私的にお友達は特に何とも思ってないと思いますし、純粋にすごいなーと思ってるのではないかなと思います💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます
    そっか、私がそれを嫌味ととらえるのも性格悪いな...
    って内心思ってました😅

    つくっても食べてくれない経験があるならパンだけっていうのも納得です
    うちも食べてくれないタイプだったらそうなってたかもしれないです💦

    • 1月6日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは2人ともあまり食に興味がないタイプです💦
    気分で食べる食べないが決まるし、下の子なんて作ったのに一口食べて、ベェーっと吐き出すっていうのが1ヶ月くらいありました😭
    合間を縫ってストック作って子どものために考えて作ってるはずなのに、内心どうせ食べないのに、、。とも思ってました(笑)
    そんな気持ちで作ったもの子どもも食べるわけないしイライラするし悪循環なので、ベビーフードにすれば、少し心にゆとり持てるかな?と思い、今でも作るのとベビーフード半々くらいです😂

    私ももしかしたら、
    え?パンだけ?って思われてるのかもしれないですが😅
    ななさんが言うように、よそはよそ、うちはうちなのでそっとしててほしいしほっといて欲しいかな?と。

    お友達も特に嫌味とかではないと思います🙋‍♀️
    自分にはできないから、めんどくさくないのかな?すごいなぁ!って感じだと思います

    • 1月6日
みす

私はご友人のような感じの離乳食の上げ方していました。
言い訳になりますが仕事をしていたので、初期以外はほぼベビーフードでアンパンマンのパンだけの時もありました。
1歳過ぎてからすぐ大人のとりわけをしています。
そして同じ頃生まれた友人は、ななさんと同じような感じできっちり全て測り、1歳過ぎてもとりわけはほほせず、ベビーフードも食べさせたことないと。
私は純粋にすごいと思うので
すごいね!大変じゃない?
と決してバカにしているわけではなく言っていたと思います。
ななさんのこの質問をみて、私バカにしてると思われたのかな?とすこし心配になりました。
多分ですがご友人もイラついたり、バカにしたりしてないと思いますよ。
だってななさんはご友人にイラついたりバカにしたりしてないですよね?
二人ともお互いに対して同じような気持ちだと思います。

  • なな

    なな

    ありがとうございます
    確かに、、全然バカにしたりしてないです。
    ただうらやましいなとは思います。
    私はこだわりすぎて、洗い物を毎日何度もしなければならず人生ではじめて手が荒れたり、子供が寝てる間にストックをつくったり、「 すごい!」っておもわれることはなにもなく、ただ日々時間がかかっているだけです。
    疲れたーーって思います。

    だったら手を抜けばいいのにって思うんですけど、
    うまい手の抜き方もわからず、ほどよく手を抜けてる友人がうらやましいので、
    たまにいわれる「 すごい 」がグサッとくるときがあるんですよね😅

    でもみすさんの言うように向こうは嫌味のつもりは全然ないと思うし、
    考え過ぎですね💦

    • 1月6日
  • みす

    みす

    私の上の子も、手作りの離乳食はなかなか食べてくれず頑張って作ってもお皿ひっくり返されたりべーって出されたり。
    イライラしたり泣いたり、私もしました。笑
    パンなら食べてくれるからついパンやおにぎりばっかりになったり、特定のベビーフードばかりになったり。
    もしかしたらななさんのご友人もこんなようなことがあって、そうなったのかもしれませんよ。
    だって裏の顔って自分しかわからないじゃないですか。
    ななさんがそれだけ努力して、疲れて一生懸命なことも言わなきゃななさんしかわからないですから。
    お二人は両極端だとのこと。
    こんな風に、胸の内にある育児の悩み事を話せば自分にないいろんな意見が聞けますからとってもいい関係になれそうです。

    • 1月6日
ありおり

どちらの気持ちもなんとなくわかります😅

自分が苦でなく普通にやってる事を凄いね!って言葉を使われるとなんとなくモヤッとしちゃいます😅

多分ですが、気を抜くところがお友達は食事なのかもしれませんよ?

私も以前同じようなことにモヤッとイラッとした事があるんですが、見方を変えたら違ってくるかもしれませんよ!

私は食事面は食べてくれたら良いって考えですが(市販のものは容量も味付けもちゃんと記載してあるので疲れた時など重宝してます)他の場面で几帳面になってしまいます。掃除や洗濯を毎日日に何度もします(落ちてる塵を拾って口に入れるような息子なので😅)

それを友人達には「几帳面だ。神経質だ。完璧主義者だ。」と言われてモヤッとイラッとしてました(掃除は当たり前だし埃食われるストレスに比べたら掃除の方が良い)

でも友人達の子育て話しを聞いていたら『?そんな事してるの?真面目だな。細かいな。』と思う事がチラホラ(例えば、うちの息子は便が出しづらかったので生後3ヶ月頃から果汁を飲ませたりしてましたが、〜ヶ月頃から使用ってやつはあまり気にせず使っていました。友人はきっちり表示してあるのをすぎないと使いません)

などなど、気を抜くところが違うだけって感じの子育ての仕方だったんですよ😅

私は首が座ったとお医者さんに言われなければお座りさせる事はできませんでしたが、友人は一月過ぎてまだ首座ってないのにジャンパルー乗せたり😅


友人でも、お互いに育ってきた環境が違うから普通に思う事も神経質になるところも違うんですよ☺️


それでもやっぱりモヤッとイラッとしてしまうので、強要されるわけじゃないのでそうなのね〜とスルーしてます😅

  • なな

    なな

    なるほど!
    なんか目からウロコでした

    確かに友人も離乳食は適当でもなにか他のことは細かくやっているのかもしれません😅
    そういえばかなりの頻度で外に連れて行ってあげてるような...

    それを私もなんの悪意もなく
    「 すごいねそんなにお出かけして」とかいっていたかも。。😨

    いろいろと気付かされました

    ありがとうございます👍

    • 1月6日
deleted user

私もななさんに近いやり方してます( ੭ ˙˙ )੭
どこまで手を抜いて良いのか分からないし、規定量計ってあげた方が逆に楽なのでキッチリ計って作ってあげてます( ˙˂˃˙ )
我が子の場合小さく産んでしまって今も成長曲線ギリギリなのでちゃんとした物あげたいし、本人も食べるのが好きなのかたくさん食べてくれるので作れるものは作ってあげたいと思っています。
そこまでキッチリやらなくてもいいのにっていう意味合いで苦笑いしつつすごいねって言われることが多々あります…。
納豆ご飯だけの時があったらどこで帳尻合わせたら良いのって悩んじゃいますよね~

  • なな

    なな

    すいません下に返事をかいてしまいました💦
    ↓↓↓

    • 1月6日
なな

悩みますね💦
タンパク質と炭水化物は増やさない方がいいってなにかでみたので、
野菜を多くしたりしてまかなってました

それなのに納豆ごはんでお腹を満たすって我が子は絶対むりだろうなと😅

それでお腹いっぱいになるのか聞いたら「 そんなの気にしてない」っていわれたので、
自分みたいに測ったりしてる人ってめずらしいのかな?って思ってました...
適当にできてうらやましいが、真似しようとは思わない笑

上の方にも書いたけど、
友人は友人で別のことは細かくやっているのだと思います

離乳食キッチリ組はそれはそれでがんばりましょう✨