※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

オムツの装着に関する悩みです。オムツが漏れてしまい、サイズアップを考えています。装着方法やブランドの変更についてのアドバイスを求めています。

オムツについて聞かせてください!


今、生後1ヶ月ちょっとの女の子で
パンパースの新生児サイズを使ってます。

足をバタバタさせるせい?で
オムツが下にずり落ちて背中の方から
うんちが漏れてしまいます( i _ i )


・ギャザーをしっかりたてる
・背中側を深めにつける
・太もも周りのひらひらの部分を外に出す
・お腹周りをフィットさせる
(1と2の間にテープの先端をとめる)
・逆8の字にテープをとめる


↑のことをきちんと守って履かせてはいますが変わらずで
太ももに跡もつくようになりました😭


体重も4300gになり
そろそろサイズアップかな?と思うのですが
パンパースの新生児サイズから
パンパースのSサイズだとまだ大きいから
ムーニーやメリーズの新生児サイズに
変えるとゆうのを聞きました!


みなさんはどうゆう順番で
オムツを変えていきましたか??

もちろんその子の体型によるのかと
おもいますが参考にしたいです!


太ももの跡の写真とオムツ装着後の写真をはります!ダメだしがあったらどんどんください😭
(体が斜めになってるので右側が少し上に写ってます)


コメント

マークアーサー

下の写真だと随分 前側が長い気がするのですが…💦

  • マークアーサー

    マークアーサー

    ちなみに息子は5キロになったくらいの頃にパンパースのSサイズにしましたよ

    • 5月10日
  • mi

    mi

    横から見るとこんな感じです!
    もっとおもいっきり深めに入れて付けてもいいんですかね😭?

    今以上に深めにつけると太もも、お腹周りは大丈夫かな?!と不安で😭

    • 5月10日
  • mi

    mi

    パンパースのSサイズで何も問題はなかったですか?

    • 5月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    なるほど!!
    思った以上のハの字でした(*-∀-)ゞ
    パンパースはウエストのストレッチが効くのでサイズアップしても問題なかったです!
    ムーニーとグーンも試してみたのですが、履きごごちは分からないですが付けやすさはパンパースでした。

    • 5月10日
  • mi

    mi

    足をバタバタさせるので付けやすいのも助かります😭

    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    • 5月10日
らら\\(◡̈)/♥︎

足に跡が付いてしまっているので、サイズアップしてあげないといけないと思います。
確かにグーンとパンパースは少し大きめかもしれませんね!私の子供は大きめなので気になりませんでしたが、ムーニーのSくらいがいいのでは、と思います。しっかりフィットして漏れにくいようです。

  • mi

    mi

    先輩ママさんにパンパースが1番かぶれにくいと聞いてパンパースにしたんですけど、ゆUさんのお子さんはムーニーでもかぶれなどは平気ですか?

    • 5月10日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    私の子供は二人とも肌が弱いのですが、個人的には圧倒的にグーンが好きです。
    病院ではムーニーでしたが、あまり合いませんでしたね…

    • 5月10日
  • mi

    mi

    肌タイプに合うもの、体型に合うものを選ぶならやっぱり色々試してみた方がいいとゆうことですよね😭

    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    • 5月10日
なるたんめん

自分も1ヶ月すぎでサイズアップしました!

元々パンパースの新生児使っていて、メリーズのSにしました!

メリーズの方が太もも周りが大きいときいて、うちの子は太ももがむちむちなのでメリーズにしました!


パンパースのSもサンプル使いましたが、メリーズよりも小さい気がします(^ω^;)

  • mi

    mi

    他の方の赤ちゃんをあまり見たことがなく、どれくらいの太さだとムチムチってゆうのかがわからないです(*_*)

    これってムチムチに入りますか…?(笑)

    • 5月10日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    写真の感じだとそんなにむちむちに見えないですね・・・

    とりあえずメーカー1個選んで1パックだけ試されてはいかがですか( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月10日
  • mi

    mi

    物は試しですよね(~_~;)
    皆さんの意見を参考に試してみたいと思います!

    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    • 5月10日
wktk

10ヵ月の男の子のママです。

私の時は息子がとても苦しそうにしていたのですぐsサイズにしました!
締め付けられてうんちが出にくくなっていたみたいです(-_-;)

オムツつけた時におへそが見えてきたらサイズアップした方がいいと先輩ママから教えてもらいました!
なので写真見る限りサイズアップされた方がうんちも漏れなくなると思います(*Ü*)

  • mi

    mi

    おへそもサイズアップの目安になるんですね!!
    よかったらどのメーカーのSサイズにしたか教えてください😭

    • 5月10日
  • wktk

    wktk

    私は先輩ママがすぐ大きくなっちゃうからってメリーズのsサイズを出産祝いでいただいたんです\(^o^)/
    その後はグーンを使ったりマミーポコを使ったりしていました!
    でもメリーズはやっぱり今でも使いやすいなと思います(*Ü*)

    • 5月10日
うのっち

おはようございます。私は今2ヶ月の息子を育児してます。
テープの位置が気になるんですが、きちんと番号の位置でとめないんですか❓

  • mi

    mi

    逆8の字にテープをとめると
    番号の位置にテープがこないです😭

    • 5月10日
  • うのっち

    うのっち

    8の字の留め方があるんですか❓普通に留めたらどうですか?
    うちはムーニー使ってます。今5キロくらいあるけど、まだ新生児用が残っているからそれ使ってますけど、なくなったらSに変えようかなって思ってます^ - ^

    • 5月10日
deleted user

うちもパンパースです!
パンパースは背中にギャザーがなくストレートなので、背中漏れしますよね(>_<)
うちの子は新生児サイズのときは背中漏れはしませんでしたが、太ももに跡がつくようになってサイズアウトしました。
Sは4キロからとなっているので、使ってみてはどうでしょう?もし今合わなくても、いずれ使えるようになりますし(^ ^)

おヘソが見えるとサイズアウトというのも聞きますが、後ろを長くしているのでしょうか?

  • mi

    mi

    後ろを長めにして履かせています!
    背中にギャザーがついてるメーカーがあるんですか!初耳でした😭
    そのタイプのオムツも調べてみます!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子の体型にもよりますが、ムーニーは漏れにくいです!うちの子はかぶれてしまってダメでしたが(^_^;)
    あまり売ってないかもしれませんが、ゲンキもいいですよ!アンパンマンがついてるやつです(^ ^)

    • 5月10日
  • mi

    mi

    これから暑くなるのでかぶれも心配です!
    肌タイプと体型、どちらもピッタリなオムツを探すのも結構大変ですね(*_*)

    アンパンマンのおむつ見たことあるような…!調べてみます!

    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    • 5月10日
ミネショー

ムーニーは後ろ漏れギャザーがあるので安心ですよ!
私はムーニー派です。

  • mi

    mi

    後ろ漏れギャザーがあるタイプが
    あるのを知らなかったです😭
    きちんと横のギャザーをたててれば
    横から漏れることもないでしょうか?

    • 5月10日
  • ミネショー

    ミネショー

    絶対漏れないのは難しいですよ。
    ムーニーは後ろ漏れにはつよいです。
    メリーズは吸収力がすごいので、それも魅力です!ただ変えるまでに時間がかかると肌にオムツが乾燥してへばりつくことも…笑
    きちんとはかせても、横漏れする時はあります!

    • 5月11日
Minnn

あしバタバタでズレますよねー。うちもよく半ケツなってました。笑
基本ムーニーなんですが5キロ近くになってきてsにするのもまだ早い?枚数も減るので😅 グーンとメリーズ他のと比べると大き目なので
グーンの新生児使って昨日ムーニーのSにしました!

なので、生まれてから使ったのは

パンパース×2出産祝でもらいました

ムーニー×2

グーン×1

ムーニーs
でサイズアップです^^*

私はパンパースは漏れて合わなかったので購入はしてません。

  • mi

    mi

    4300gあって、グーンの新生児サイズを買ってもきつくないですかね😿?

    Minnnさんのお子さんは
    何キロぐらいでムーニーのSに変えましたか?

    • 5月10日
  • Minnn

    Minnn

    太もものサイズなんかでも違ってはくると思いますー!
    うちの子はそれほど太もも大きめじゃない?ので体重は5.3キロあっても大丈夫でしたよ^^*
    体重は目安なのでギャザーの跡や漏れなんかでサイズアップしていくのがいいですよ^^* オムツも消耗品なので買って失敗したくないですもんねー(。•́ωก̀。)

    • 5月10日
  • Minnn

    Minnn

    ちなみに、コレがムーニーsとグーン新生児のサイズの差です😊 Sになるとドンと大きくなります!笑

    • 5月10日
  • mi

    mi

    Sサイズ大きい〜〜!(笑)
    不安なのでグーンかムーニーの
    新生児サイズを試してみようと思います!

    丁寧な教えて頂きありがとうございました!

    • 5月10日
deleted user

テープ止めの位置が下過ぎて足が痛そうです。
もっと上にしてあげて下さい(*^^*)

  • mi

    mi

    逆8の字にテープをとめると
    この位置に来てしまいます😭
    もっと上にとめてると背中漏れが多くて😭

    • 5月10日
ひーこ1011

かなり足のところに跡がついてますね💦
一回1サイズあげてみても良いかも…

テープは数字がついてるとこに留めてあげた方が良いと思います。
写真だと、テープが斜めになりすぎてしっかり留まってない気がするので余計ずれちゃうのかな〜f^_^;と…

うちは、パンパース→ムーニー→グーンにしました。
グーンは大きめって聞きます。
うちの子が使ってたときは、パンパースは素材的にお腹周りの伸びが悪くて隙間ができやすかった印象なので、素材が柔らかくて、お腹周りにぴったりフィットするムーニーやグーンなどの方がウンチ漏れしにくいかなぁって思います(◍•ᴗ•◍)

  • mi

    mi

    数字の位置にとめてる時
    オムツのずれがひどくって、
    逆8の字にとめると背中漏れが
    少なくなるので斜めにとめてみて!
    と写真のように教えて頂いたのですが
    良くないですかね( i _ i )

    ムーニーやグーンが良いという
    ママさんが多いので、試してみたいとおもいます!

    • 5月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    テープが浮いちゃうということは、ちゃんと留まってないということのような気がするので、逆ハに留めるにしても、テープがしっかり付くように留めた方がズレにくいかなって思います(◍•ᴗ•◍)

    うちは細身だったので、斜めに留めたことはないですが、数字のところで少しずつお腹周りのサイズに合わせていった方が、お腹も締め付けすぎず良いんじゃないかなぁ?と個人的には思います。
    お子さんの体型などにもよるので絶対このやり方じゃないと!とは言えないですがf^_^;

    うちもパンパースメインで使ってましたが、吸水率は良いけど、お腹周りのギャザーがないのがなぁ…って思ってました。もし改良されてたら分からないです…f^_^;
    ムーニーやグーンは柔らかくてフィットするからオススメですよ☆

    Sはいずれ使いますから、一旦Sで試して大きかったら新生児に戻すのもアリかなって思います☆

    新生児の方が入ってる枚数多くて経済的なので、うちはいろんなメーカー使って、ギリギリまで新生児用使ってからSにサイズアップしました(◍•ᴗ•◍)

    • 5月10日
。✳︎Rmama✳︎。

うちの子も1ヶ月すぎたあたりに
股におむつのシワの跡が付きだして
パンパースの新生児用から
ムーニーのSに切り替えました*Ü*
今はパンパースのSを使っています★
メーカーによってSでもサイズが違ったりするので、私はムーニーとメリーズとパンパースを1袋ずつ買って、その時の子供のサイズにしっくりきたものを使ってます꒰๑•௰•๑꒱♪
うちの子はこの三種類は、オムツかぶれや漏れも気になりませんでしたよー!

あかさいきし

私も全く同じ状況で、パンパースSを使う前にメリーズとムーニーの新生児用を試しました。

個人的にメリーズの方が大きいですが、ムーニーの方が足の締め付けがなくて、私は4600gまでムーニーの新生児を使いました。
パンパースは太ももまわりがスリムなので、他の新生児を1パック試してみてもいいかもしれませんね(^o^)

ビッグマム

うちわ1ヶ月検診で5000超えててその頃から後ろにも前にももれるよおになってました(´・_・`)
オムツが小さかったみたいです(´・_・`)
ちなみにパンパースの新生児つけてました(´・_・`)
そのあと少ししてグーンのSにかえたらもれることなくなりましたよ^ ^

比奈♡

うちはパンパースのみうんち漏れがありました^^;

なので、それからはグーンを使っています。
ちなみにメリーズでもムーニーでも漏れは有りませんでしたが、、、パンパースだけありました^^;

アルヱ

私も最初は緑パンパース使ってたんですが、横から背中から漏れるもんで、一ヶ月経たずにムーニーに変えました!
試供品で紫パンパース、ムーニー、グーン、メリーズ試しましたが緑パンパース以外はどれもフワフワで、漏れもせず良かったのでコスパの良いムーニーにしました😊

緒方氏

うちは1ヶ月ちょい過ぎにSサイズにサイズアップしましたよ💕
特に漏れとかはなかったです☺️

心陽mama♥︎︎∗︎*゚

現在4020です!

同じくパンパースを使っています!
新生児サイズはうちもウンチ漏れしてきだしたので 、紫のパンパースSにかえました!

後ろの方が長めで全く漏れず いい感じですよ(*´꒳`*)‼︎

rabinyan

どんな付け方しても跡ついてました!
1ヵ月頃は1と2の間じゃなくて♡のところでとめてました。
背中からうんち漏れたことないです(´・・`)

♡のところでとめてても苦しそうでもない感じでした。

ママ1歳

私はパンパースで漏れたので、メリーズに変えました(^_^)

みぃちゃん2人目出産しましたー

以前中国人のオムツの買占めがあったのご存知ですか???

その対象がメリーズとパンパースでした(><)

その中でもメリーズはオムツ漏れが一番少ないと聞きました(๑^^๑)

なのでオムツ漏れを気にするならメリーズかなー?と思います(´∩ω∩`)♡

ちなみに今うちの子はグーンですが便漏れは今のところないです(๑^^๑)

sachi1025

新新生児の頃はパンパース使ってました!うんちする度に後ろから漏れてました💦笑
2ヶ月くらいからmoonyのSに変えて、それからは後ろからもどこからも漏れること無く快適おむつライフを過ごせてます^^;

新米ママ

メリーズの新生児はサイズが大きいから、パンパース新生児→メリーズの新生児にしたら、メリーズこそお尻が半分見えて漏れました>_<

赤ちゃんによるのかな?
うちもかなり動く方です!
今1ヶ月半でだいたい5キロくらいありますが、パンパースのSを2週間前から履いてます!

ぼんコッペパン

昔、介護やってた時によく漏らす方いたので後ろのおむつの上を少しおると漏れが防げます!(*^^*)

希愛mama♡*。゚

私もぉすぐで2ヶ月になる
女の子を育ててます^^*
1ヶ月すぎたころから
Sサイズ履かせてますよ^^*

mio_0210

お腹周りをもう少しキツめにテープ留めたほうがよさそうな気がします!
指1〜2本分入る余裕があればいいと産院で教えてもらいましたが緩そうに見えます。
うんちが漏れるのは背中ですか?
抱っこしてたら漏れやすいですが、ねんねしてるときに漏れる感じですか??

パンパースは素材が紙のように硬いので背中漏れしやすいですね。

うちは、4800gのときにグーンの新生児用に変えました。グーンは股やや浅めです。

ムーニーは、パンパースより長さが少し短く太ももは太めの子にも合います(たぶん)。細身の子はゆるくなっちゃうかも。背中ギャザー有り。

メリーズもパンパースより長さが短いです。股はやや深めでした。メリーズは、うちの子の体型には合いませんでした。ちなみにメリーズは背中ギャザーないです。

新生児用のオムツは
パンパース<ムーニー<メリーズ<グーン
な感じがします。

Sサイズのオムツに変えたのは6200gくらいになってからです。
ムーニー ⇨背中ギャザー有り
メリーズ ⇨背中ギャザー無し
パンパース⇨背中ギャザー無し

ちなみにSサイズの大きさは
ムーニー〉メリーズ〉パンパース
今のところこの3つしか使ってないので、他は使ってないから分からないです。

いいサイズのオムツが見つかっても体がどんどん大きくなるのでいろいろ試すといいと思いますよ😊

みーめーツインズママ

オムツって、わからないですよね(笑)
私の子は、体格が大きいので、作りが少し大きいメリーズが、肌触りや使用感が好きです(*^^*)
ゴムのあとがつくようなら、サイズアップをされたほうがいいみたいですね(^^)

いろりんママ❥❥❥

こんばんわ✩
上の方がおっしゃるように、オムツ跡がついてるから苦しそうです😨💦
うちはずっとグーンを使っていますが、1ヶ月半ぐらいでSにサイズアップしました😁うちも1ヶ月過ぎたぐらいから足バタバタさせるからオムツ替えが大変です😰
違うメーカーであまり参考にならずすみません(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ゆかしげ

うちもパンパースを病院で使っていたので、そのまま使いましたが、後ろからうんちが漏れることがあり、ムーニーに変えました。パンパースは後ろにゴムみたいのが入っていないので漏れやすいのかと。ムーニーは後ろにゴムみたいのが入っているので、もれなくなりましたょ!

むぎはるママ

テープを数字の上辺りにくるように止めないと、上の方のオムツが余って?しっかりフィットしてませんよ💦
だから背中から漏れるのではないでしょうか…。

∞なつ∞

私はまっすぐ止めてますよぉ😁
漏れたことないですよぉ😁
私は隙間がないようにピシッと止めますよぉ。
介護の仕事してたので、オムツは大人も子供も漏れないようにする方法は一緒だと思います。

あむママ0407

こんばんは(*ˊˋ*)
1か月の男の子のママをしてます。
私もパンパースを使っていました。何となくお腹と太ももがキツそうで、あと今までなかった背中漏れが起こるようになったので4kgになったところでムーニーのSサイズに変えました!サイズも大きく背中もしっかりフィットするようになり、背中漏れはなくなりました。太ももの辺りは少し大きいかな?と思ったのですが、中を除くと内側のギャザーがしっかりお尻にふぃっとしており横向き状態でうんちをした時もしっかりキャッチしてくれてました!笑

テープを8の時に留めるのは知っていたのですが、ずーっと並行で留めてました(;´ω`)指2本が入るくらいの余裕があれば…みたいなことを助産師さんから聞いたので実践していましたが4kgまでは背中漏れなく太ももも赤くならずに大丈夫でしたょ。

ゆたくそ

こんばんは✨
うちは一ヶ月の時4キロでした。
おむつはメリーズを使ってましたが
その頃は漏れることはなかったです(*^^*)
お座りするようになってから漏れ始めました。

私はもっと深くはかせました♪
写真のように後ろをメインにしてたけど
前もおへそが隠れてたかな💡
テープはもっと中心でとめてました😊👍
1と2の間だと緩いんじゃないかなーと思います😣

ちょびあん

ウチの子の場合ですが、パンパースは股の所がフカフカして漏れてしまうことがありました。新生児のウンチは水分多いので吸収が早い方が漏れにくい気がしてメリーズに変えました。
吸収がいいのは紫パンパースも良かったのですが、小さめなのでSサイズになっちゃいますね(^_^;)
ちなみにムーニーは吸収いいのですが小さめでした。
背中側は気持ち長めにし、テープは普通に数字の上に止めてましたよ☆

yu-s

新生児より小さめだったり
同じサイズでも他のブランドで
全く違ってきますし\(^^)/

ぷにまな

私も写真のとめかただと漏れるのでは?と思います(>_<)💨
私はムーニーとパンパース使ってます!!どちらも大量にうんちしなければそこまで漏れません。ムーニーは六時間くらいオムツを変えないと、服までしっとり?してくるので私はパンパースのがいいです😃

涼介ママ

9ヶ月の息子のママです(*´`)
足が赤くなっているのでサイズアップしてあげた方がいいかと思います💦

私もパンパース使っていた頃は、毎日のように背中から漏れてました(´△`;)サイズアップしても背中にギャザーがないので漏れましたよ(笑)
新しいオムツを開けたばかりって言うのもあって、私は背中にキッチンペーパーやおしりふきを詰めて使ってました(*ˊᵕˋ*)
ちなみにパンパースSの次はイオンのオムツに変えました♪

るいmama*。

うちは男の子だけど、保育士の友達のとこは女の子で、そこはマミーポコを使ってます!その子が言うには、パンパースだと女の子の場合おしっこもウンチも漏れちゃうらしいです(^_^;)

0こはる0

漏れるの本当に疲れたりしますよね💦

ハの字に止める位置が低すぎるかと💦
本来のテープ位置のところから止めはじめるといいかと!

あと、肌着はどんなの使ってますか?
ずり落ちるのが原因でしたら、股で止めるタイプの肌着、ロンパースをおすすめします!

オムツ遍歴は同じサイズではパンパース→ムーニー→メリーズで大きくしていきました。
サイズが上がると、メリーズは値段の高さが増すのでグーンやべびざらすブランドのもまぜました。

イオリ

うちも新生児から、パンパースのはじめての肌への~っていうのを使ってました。サイズアップするのはその子の成長具合にもよると思いますが、パンパースは他のオムツより少し小さめなので、パンパースの新生児➡メリーズの新生児➡パンパースのS➡メリーズのSという感じで別のメーカーの物と交互に使っていました…が、パンパースは背中側にギャザーがないのでゆるゆるうんちがだだもれになって、一日に何度も着替えさせないといけない事が多く、一時は私も付け方がダメなのか?と思って頑張ってましたが、やっぱりギャザーがないからだ!と思い、別のメーカーに変えました。サイズアップの際にメリーズの品薄もあり、ムーニーも使ってみました が、結局はメリーズに落ち着きました(о´∀`о)
初めはサイズアップするタイミングがわからず迷っていましたが、アカチャンホンポ等でメーカーの人が配ってたサンプルや、『これから使うものだから』と一度サイズアップした物を購入して試しにつけてみて、まだ早いかな?とか、もうサイズアップしても良いかも!という感じで判断してました(о´∀`о)

JMK***S 活動中

私は寝相が悪くて、子供も足癖が遺伝しました。

新生児の時は、パンパースを使っていましたが、夜中の授乳で横漏れを何回か経験。

いろんな試供品を使って、結果的に、ムーニーで落ち着いています。

ムーニーは、赤ちゃんのお尻に合わせてCカーブの作りが、合っています。後ろの漏れ防止ギャザーも助かっていますよ。(*^^*)

新生児の後半から、脚の力がパワーアップして凄い娘に、今のところムーニーが相性いいです。

ウンチの時、ホント大変です。(笑)

脚を押さえていられないくらいです。(笑)

ゆうまま

もう少しで生後5ヶ月になる女の子なママしてます!私もパンパースを産院で使っていたのでそのまま変えずに退院してからも使っていたのですが、うんちの漏れが気になったので、ムーニーに変えました(^^)ムーニーに変えて今までうんち漏れはないです!

桔梗

初めて逆8の字や聞きました。
普通にとめたら漏れないと思いますよ。
私のところは指三本の隙間があって、普通にとめてました。
でも今で4300あるのなら、新生児じゃなく、Sサイズの方がいいかもしれません。
私の娘がたぶんRikaさんのお子さんと同じくらいか、少し大きいくらいですが、ムーニーのSサイズを使ってますが、ちょっと大きいくらいですが、背中漏れはありませんよ。

ゆっちゃん

オムツがしわにならないようにキレイに番号がかいてある所に止めることが一番です!
(逆8の字につけると隙間が出来て漏れの原因になります)

Rikaさんのお子さん位だとちゃんと付けてあげれば新生児サイズでもまだ大丈夫だと思いますよ😊

どの写真を見てもしっかりオムツが付けれていない気がします!

オムツをサイズアップする前にしっかりオムツを付ける練習からした方がいいかと思います🌟

お母さんも初めてだから最初は慣れないかと思いますが頑張りましょうね\(^^)/

uguco

サイズアップとメーカー帰る前に、1度数字の所で留めてみたほうがいいと思います。八の字も数の所で留められる範囲の八の字でないと意味がないようなf^_^;
背中はぴったりで、お腹は指一本分くらいが基本で、前が緩ければ前がズレて後ろも一緒にズレますから。

まー✴︎

うちは1ヶ月頃(4キロ超えた頃)にはパンパースSサイズに替えたら、もれなくなりましたよー^o^

はな

太ももの付け根から漏れないように数字のラインにピ合わせてとめないのはいい方法だと思います。私もしています。
・・・ですが、見る限りあまりにも逆八の字すぎる気がします。太ももの跡はそのせいだと思います。もう少し数字に近いところでとめることと、逆八の字傾きはもう少し緩めでいいと思います。

そして、パンパースの場合は、背中のギャザーがないので、その分工夫が必要です。背中の生地を内側に1.5~2cm折り曲げてみてください。ゆるいうんちはどうしてもおむつの生地や肌を伝って流れ出てしまいます。折り曲げることで、おむつの生地の伝い漏れに関しては、もし伝っても内側に戻っていく流れができると思いますので、改善が見込めます。なお、肌の伝い漏れを防ぐのは難しいです。

ほかのオムツにしてみても漏れる場合は、うんちのゆるさから来る肌の伝い漏れなので、どうしようもないと思います。
私の娘も肌の伝い漏れが酷く、現在試行錯誤中ですが、おしっこのように給水されないのが便ですし、その便のゆるさゆえに肌を伝って流れ出てしまいます。
すべてのメーカー、パンツタイプ等も試しました。結論は、どのおむつでも便がゆるすぎて効果はあまりないというものでした。お尻のサイズにあったものを使うことにしました。そして、おむつは全てやり尽くしたので、漏れを軽減させる研究に切り替えました。
おむつの背中側の端にかぶさるようにガーゼを挟んで服を着せています。下着へのシミが軽減されます。
母乳だと特にゆるいうんちになりますので、どうしようもないですね(^^;)下痢かとも思いましたが、健康状態に、問題はないので仕方がないです。

1つ、成長に関わる注意をお伝えします。
あまり腹部をテープで締め付けると、仰向けになった状態では、自力で下腹部~脚を持ち上げることができなくなります。締めつけがより一層苦しくなりますので。
それで何が起きるかというと、寝返りや足を使った運動、足遊び、お座り、といった行為を嫌がりますし覚えにくいです。その子その子によるかとは思いますが、成長が遅れると思います。
実際、娘はテープのとめ方をきつめから適度なとめ方に変えたら、足をよく持ち上げたり掴んだりするようになり、寝返りをしようともしなかったのが、積極的にするようになりました。また、急な動きで腹部を圧迫することがなくなり、勢いあまって吐き戻したりすることもなくなりました。
長文失礼しました。少しでも使える知識になればと思います。

♡

私は
パンパース→ムーニーS→メリーズS→ムーニーMです!!
Mも小さくなってきたので
パンパースLを購入してまだ開けてません(O_O)本当はムーニーのLが欲しいけど地震の影響でどこの店にも在庫なくて(O_O)

個人的に大きさ比べすると
パンパース→ムーニー→メリーズの
順で大きくなります!!
パンパースとメリーズは同じSサイズで大きさが違うくてびっくりしました(´・_・`)

ゆるふわぽわ

私も生後2ヶ月くらいの時に、背中から漏れました。
周りの友達に相談したらみんなSサイズにしたらって回答でした。
でも新生児用を買ったばかりだったので、それがなくなるまで使ってしまいました。

それを使いきり、Sサイズを買う時、色々調べて、吸収率の高いメリーズにしましたが、大きくて半ケツになってました。
なので背中にギャザーのあるムーニーにしましたが、足回りのギャザーがパンパースより低い感じで背中漏れより足からの漏れが心配で、結局パンパースにしました。
パンパースに背中ギャザーがあったらよかったのにと思いました。

紫のパンパースの新生児用は使ったことあります?
私はあれが一番ピタッとフィットしました。
他のオムツよりちょっと高めですが…

シャラ

そもそもパンパースがウンチ漏れしやすいメーカーです

うぅ

前後がずれすぎではないですか?
まっすぐの方が漏れないような気がするのですが…
うちの子は隙間が気になったときにお腹回りにコットンをはさんでました。
4300あってきつそうならSサイズに変えるもいいと思いますよ!
いろいろ使いましたが、うちはやっぱりメリーズです(^^)

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私はパンパースだと漏れてしまってダメなのでムーニーに変えました。

__s_a_r__

新生児用からSサイズへ乗り換えるタイミング難しいですねぇ〜(๑˙³˙)
うちはパンパース新生児用→メリーズ新生児用→メリーズS→(現在)パンパースS→メリーズMの順番で行こうと思います

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    ちなみに私はウンチするとすぐわかるのですぐに交換出来るので漏れることはありませんが旦那や親族はウンチに気付かなくて漏れちゃう事があります。ウンチしたらすぐに気付いてあげられるといいですね☆

    • 5月11日
ゆらゆらな

うちはパンパース→ムーニー→メリーズ→グーンにしてます!

1日三回まとめてうんちするので、ムーニーは漏れやすいです(T_T)

うちの子はウエストはきつくないのに太ももが太くて跡がつきますが(^_^;ウエストも3になるまでは使います!一袋使い切ったら次のメーカーですね。

テープを斜めに止めるよりも、ふつうにきちんととめた方が漏れない気がします(*^^*)

足が強くてバタバタさせるから、テープはのじに止めると緩くてずれるんだと思います!

(*^^*)

オムツって難しいですよね!(´・Д・)

個人的にテープの止め方が気になりましたσ^_^;

そのテープの付け方だと余計漏れてしまうように感じます。
一度、お腹の間を指2本分開けて番号の所で普通に止めてみてはいかがでしょう?(*^^*)

なみかわ

私が子供に使ってみたオムツの
個人的な感想です

肌触りがよい
メリーズ(ウンチしても安心)
グーン(試供品をもらった)

バタバタしてもずれにくい
ムーニー
(後ろにキャザーがあるので、他のと比べるとサイズが小さく見える)

薄さ
パンパース
(外出時や尿量が多い時間帯に使用)

とも

オムツのサイズというよりも、オムツのテープの止め方がおかしいです。
逆8の字は、いいというけれど、それにしても位置が下すぎて、どの画像もちゃんとおむつがはかせてあげれてないです。

パンパースは、とにかくあとがつきやすいので、他のメーカーに変えてみたら、足のあとは、つかないと思います。
うんち漏れに関しても、うちは、パンパース、ムーニー漏れました。
グーン、メリーズは、大丈夫でした。

最近は、離乳食始まり、量が増えちゃんととめててももれるようになったけど(>_<)ヽ

kao031

背中漏れを防ぐならばムーニーが私は良かったです!
今だにパンパース、メリーズ、ムーニーとあれこれ使っていますがムーニーはしっかりお腹周りもとまるし深いので安心です😊

  • kao031

    kao031

    何度もすみません。
    写メを拝見しましたがテープは8の字どめよりも普通に1と書かれているラインにとめてあげるほうが漏れないですよ!
    ちなみに指2本分のゆとりを作ってあげて下さいね。
    恐らく写メの状態だと8の字どめのせいで太もものところに隙間ができてしまっているので確実に太もも周りのギャザーを立てててもゆるんでいるため水のようなうんちは漏れると思います!
    初めての事でわからない事多いと思いますがお互い頑張りましょう😊

    • 5月12日
chanayan

家も同じパンパースで
もうちょっとで2ヵ月になる
んですけど少し早いかな?
ってくらいでSサイズに替えて
今は丁度良いかなってぐらいです。

まろち

止める位置が下すぎるので足に跡がついたり、動くとズレて漏れの原因になっているんだと思います(´д`ι)
下の方すぎてオムツがお尻の半分位しか被ってないんではT_Tこの止め方だとお座りし始めたら余計に背中から漏れますよ(´д`ι)

うちの子はすごくよく動く子ですが、産まれてからずっと紫パンパースで漏れたことはありません(*^^*)ハの字にするならもっと上でやらないと意味がないと思いますよ!

ベビクロ

病院では紫のパンパースでしたが…
パンパースは機能が良い様で
息子が気持ち悪さに
気づきにくく金額も高いし。
かぶれやすい感じがして
私は仕事柄使っていた
ムーニー新生児テープタイプやSサイズの
テープを使いました。
パンツタイプは肉付きが良くなってからで
全然いいと思いますよ〜(*^_^*)
ぴったりがいいなら布オムツも
いいと思います。まだまだ便も
予洗い&アルカリウォッシュに漬けておけば
洗濯時もラクチンなんで。
元保育士でした😉

あやまま(^^)

テープの止め方がおかしいです!止め方変えてみてダメでしたらサイズアップですかね

みゆきち♡

私も今1ヶ月ちょっとの女の子がいます☆
パンパースは吸水性が良く、確かにいいんですが私個人的にはムーニーの方がフィットするし、柔らかいのでかぶれにくいかな?と思ってます(゚∀゚)
ちなみにムーニーSサイズです!!

新生児→パンパース
現在→ムーニー(たまに夜だけパンパースSサイズ)

オムツの後がついてるので、締め付けがキツいのかな?と思いますので色々試してみた方がいいですよ☆
お互い子育て頑張りましょうね!!

ゆゆママ

私はパンパースの新生児サイズを使っていましたが、ちょうど1ヶ月ぐらいでパンパースのSサイズにかえました!
パッドの部分?にあまりはありますが、お腹や足周りはちょうどよく、普通に使えてます♪
ちなみに1ヶ月検診では4320gでした!

はるとママ

生後25日目の男の子のママです!
ウチの子は逆にパンパースが小さかったのか太もものとこがあかくなってメリーズに変えました!

マミー♪

うちも前からパンパースで
普通に1の所か
絵の所までしっかりと
止めてましたよ✨
8の字ってのが
初めて聞きましたが
もしかすると止めが
ゆるいのかと思います😊
もう少し締めても
大丈夫だと思います🍀

蒼羅紗

パンパースは表記よりも小さいですよ!
なのでSに変えてあげても大丈夫かと!!
うちの子はパンパース4ヶ月でLになりましたw
太ももむちむちなので😅
メーカー変えたら後つかず今Mです!

deleted user

うちの子も足をバタバタさせるので
おしっこでさえ漏れてました。゜(゜´Д`゜)゜。

うちはまだ生後4日なので
まだまだですがいつサイズアップ
すればいいのかわからないので
参考にさせていただきたくコメントしちゃいました。
種類も多くてわからないですよねι(´Д`υ)
メーカーによってもそんな大きさがちがったり、肌の合う合わないとか難しいですね(´・ω・`)

a.a_tan

うちは生後1ヶ月になる頃から背中漏れし始めました。確か4キロ無かったんです(^_^;)それでもパンパースSサイズにサイズアップしたら全然漏れなくて、早く変えてあげればよかったなと思ったのを思い出しました(^_^;)