※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹にステロイドを使っているが、継続すべきか悩んでいる。ステロイドの効果や減薬方法が不安。明日小児科で相談する前に意見を聞きたい。

赤ちゃんの湿疹に3ヶ月ほどロコイドとプロペトを塗り続けています。
塗れば湿疹は良くなります。
やめると出てしまいます。
出ているのは首、胸、お腹、背中、目の周りです。
良くなるまで弱いステロイドを塗り続けた方がいいのでしょうか?
ステロイドで綺麗に保つのが大事と言う意見とステロイドは外から抑えるだけだから他でまた症状が出るなども見かけたりするのでよくないのかなとも思います。

またステロイドの減薬の仕方がいまいちわかりません😣

明日予防接種があるので小児科に行くので聞こうと思うのですがそれまでにいろんな意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🍀

ちなみに目の周りは2日位前から出始めました😢

ちゅる(29)

下の子が皮膚が弱くて、
ロコイドとプロペトを混ぜたものを塗ってます!

綺麗になってもしばらく塗り続けて、だんだん塗る回数を減らします!

朝夜と塗ってたのを夜だけ塗るを何日か繰り返して、夜の分を普通の保湿剤に変えるってしてました😊

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます!
    お子さんはどの位の期間塗ってましたか?

やはりステロイド使ってとりあえず綺麗に保って減薬がいいんですかね😢

• 1月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみにうちは、顔と体で、ロコイドとプロペトの比率を変えて出してもらってるので(顔の方はロコイド少なめ)普通に目の周りにも塗ってます。何の問題もないです(笑)

絶賛今塗り続けてます😅
    皮膚科に新生児からかかってて、湿疹が出たら1週間ごとに店に行ってます!
    長いときは1ヶ月くらい塗ってます💦

どうしても良くならないときは皮膚科に予定より早めに行って良くならない旨を伝えて先生と相談して別の薬に変えてもらったりしてます!

• 1月5日
あんぱん

ステロイド塗って治ったからと思っても、実は皮膚の中ではまだ炎症は続いています。

そこですぐに薬を辞めてしまうとまた炎症が出てきてしまうので、症状治ったように見えても、最初の1週間は毎日朝晩、次の1週間は夜だけ、次の1週間は夜だけを一日置き、次の1週間は2日おき、3日おき…
と1ヶ月かけて減らしていくようにスケジュールを渡されました(^ ^)

それまで通っていた皮膚科は治ったら薬は辞めてという指示で何度も振り返していましたが、皮膚科を変えてそのやり方をしてからスパッと綺麗に治りましたよ😊

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

詳しくありがとうございます😊
    やはり赤くなった肌をみてるのは辛いのでそのやり方で1度やってみたいと思います!
    ありがとうございました💖

• 1月5日
かん

目の周りにステロイド塗布はやめといた方がいいと思います。皮膚が薄い所で眼圧が上がる可能性があるので。
それ以外の場所は何ヶ月もダラダラと使い続けるのでなければ大丈夫だと。
湿疹が出ている間は塗って、治ってくれば使用頻度を下げ、綺麗になれば保湿剤で保湿を頑張るかなって感じですかね。

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます😊
    目の周りは保湿剤で乗り切るしかないですかね?
    あともう塗り始めて3ヶ月くらい経ちます😢
    また赤くなってきたのでまた1から頑張りたいと思います!

• 1月5日
  • かん

かん

うちの子も湿疹出来たらステロイド塗って保湿してって感じなので大変さよくわかります💦
    そうですね。お医者さんの方針にもよりますが、とりあえず目の周りは保湿剤で様子を見られた方がいいと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

朝、晩塗るのって地味に大変ですよね💦
    ありがとうございます😊
    とりあえずまた明日から朝晩ぬって徐々に減薬してみたいと思います!

• 1月6日