※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HS
ココロ・悩み

生後9日目の新生児のゲップについて、上手に出す方法を知りたいです。

生後9日目の新生児について質問です。
初マタです🙇‍♂️
ゲップがなかなか出ず寝落ちしてしまいそのまま寝かせると必ず吐いてしまいます。
途中でゲップをさせようとするも全く出る気配も無いです。
どうしたらゲップを上手に出せるようになるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ体がふにゃふにゃだと怖いかもしれませんが、赤ちゃんの両脇に手を入れて、親指以外で頭を支えながら体を持ち上げるとけっこうな確率でゲップしてくれました🤗

• HS

HS

ありがとうございます!!
    やってみます( ' ' )♡

• 1月5日
さーちむ

うちの子もゲップ苦手で、吐き戻し多かったです😵
縦抱きにして左脇腹をさするってどっかで見て、それが1番出てました!
でも飲むのが上手くて空気を飲み込んで無いから出ないだけってこともあるみたいです☺️

• HS

HS

そうなんですね!ありがとうございます(´;ω;`)吐き戻しが多くて本当に心配で(´・ω・`)
    やってみます(*´˘`*)♥

• 1月5日
  • さーちむ

さーちむ

うちの子もゲロゲロ吐いてましたが
    今は吐くのも勿体ない!!と言わんばかりになんでも食べます😂😂
    あんまり神経質にならないように✨

• 1月5日
  • HS

HS

ありがとうございます(´;ω;`)いつも私のゲップの出し方が下手で吐いてしまっているのでとても申し訳なくて。。。
    気楽に頑張りたいと思います(_ _*)

• 1月6日
ゆみ

私もなかなか上手く出せなくて助産師さんに相談したら、「おならとして出す子もいるし自分で上手に出す子もいるので、とりあえずトントンはして必死に出そうとしなくてもいいですよ」と言われました。肩に担ぐようにするゲップの出し方は顔が見えず怖いので、沐浴の時背中を洗うみたいな体勢にして、背中をポンポン叩いて、出なかったら少し長めに抱っこしてから寝かせてます。うちの子は結構時間が経ってからゲップしてるので、まあいいかなーって思ってます。必ずゲップさせなきゃ!!ってよりは、すればいいかなーくらいで気楽に考えてもいいかなと思います。

• HS

HS

ありがとうございます🙇‍♂️
    いつもゲップ出せず吐いてしまうので凄く自分ダメだなぁって思ったりしちゃってます。。
    焦っていろいろ悪い方にしか考えれなくなったりしています。
    沐浴の体勢やってみます⸜( ' ᵕ ' )⸝
    本当にありがとうございます!

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

エルさん🎵
    うちも吐き戻しあったり、毎回はゲップ出なかったりしますが、まあいいかと気楽に考えてます(笑)。~しなきゃ!!だとしんどくなるかなぁと思って・・・。でもつい考えちゃいますよね😨

• 1月6日
  • HS

HS

私もこれからは気楽に考えていこうと思います(*´˘`*)♥
    そうなんですよ(´;ω;`)
    吐いちゃうと凄く考えてしまいます(´・ω・`)

• 1月6日