※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
ココロ・悩み

病院の看護士に不満があり、検診を受けたくない理由や過去の経験を述べています。

不快に思われる方はスルーしてください。
長文なので見たくない方はスルーしてください。

検診受けたくない。
体重増えてるし。
1番何が嫌かというと、病院の看護師さんが嫌い。
態度がでかいというか、もう少し言葉選べばいいのにと思う。

1人目の時と同じ病院で診てもらってるけど、診察の方の看護師さんもあまり良い雰囲気ではなく(1人だけ)、入院担当の看護師さんがあまり良い雰囲気じゃない。

この間診察終えて、次回の受診日を決めるのに○日(火曜)と○日(土曜)が空いてますけどどちらがいいですか?と言われ、土曜の方が都合が良かったため土曜の方でと返答。
土曜診察終えて、次回の受診日を決める時、仕事はされてますか?と聞かれました。
今は育休中のため、してないですと返答したところ、土曜よりも平日でできますか?と言われました。それもなんかキレ気味で。
仕事してる人が土曜に集中するのは分かってます。でもこちらも火曜と土曜どちらがいいか聞かれて、都合の良い日を選んだのになぜそこまで言われないといけないんだと思いました。
あなたが最初に火曜と土曜のどちらがいいか聞いてないから分からないだろうけど、こっちも都合というものがあるんですよ。
という愚痴。

1人目の子どもを出産した時(入院担当の看護師さん)の話。
看護師さん…全然笑顔ない、挨拶ない、言葉・説明ない。
初めての出産だったため、病院で販売してる入院セットを買いました。入院してそのセットは部屋に置かれてました。
私が部屋にいると看護師さんが入ってきて、挨拶も笑顔も説明もないままそのセットを開けてナプキンを持っていってました。
旦那が部屋に一緒にいたので、何しに来たんだろうね、ここの人達何も説明とか挨拶とかないから分からないよねと話してたら、その話を終えてすぐくらいにさっきいた看護師さんから何かの(覚えてない💦)説明がありました。
旦那と聞かれてたかもねって話したのを覚えてます。
あと入院した初日部屋の鍵を閉めてたら、鍵は閉めないでくださいと言われ、そうなのかと思い開けて、次は部屋のトイレに入ってた時、いつもの癖で鍵を閉めてたら、ちょうど看護師さんが入ってきて、鍵は開けててくださいって怒られました…
初めての入院だし、説明もないから分からんわって感じです😂
という愚痴。

別の看護師さんの話で、この人はほんと笑顔も挨拶も説明もなく、ほんと嫌いでした。
時間になったら体温をみにくるのに、事前に測ってたけどその人が部屋に入ってきておでこにピッて体温測り、無言で部屋も出て行きました。マジ怖いあの看護師さん…。
あと両親が面会に来てて、父が私のベッドで寝てしまい、あの看護師さんが部屋に入ってきました。
私は父に看護師さん来たからって起こして父は寝ぼけて、あぁと言ってゆっくり体を起こし、私の体温だけをみて部屋を出て行きました。普通面会の人くらい挨拶すればいいのにと思っていたら、父が何あの看護師さん!態度悪っ!挨拶もしないでから!と文句言ってました。いや、あんた寝てたやん😂と思ったけど、まさにその通りなんです。いつもあんな感じよと教えました。
10月末に産まれ、日中は暖かいけど朝晩の外は冷えてました。
窓を開けて換気したいけど、朝はまだ寒いから10時頃窓を開けようと思っていたら、またあの看護師さんが入ってきて無言で窓を開け出して🥶まだ朝の7時ですやん🥶🥶と思いつつ、体温だけを確認して無言で去って行ったので目も合わさずその場を過ごしました。
あぁ、この看護師さんだけはほんと怖かった。

別の助産師さんの話…。
初めての出産。初めての授乳。初めての入院。
初めての…が多く、分からないことがあったら聞いてくださいと言われたとしても何が分からないのかも分からない。
でもこれだけは言えた。
おっぱいかちかちやん!熱いやん!乳の下めちゃ汗かいてるやん!なんなん!!
これをどうしたらいいのかも分からないし、これ如き?でナースコール押すの?巡回に来た時に聞けばいいのかな?それすらも分からない。
出産3日目だったかな。
主任さんという方が、あなたのおっぱい大きいからずっと気になってたけどやっぱり硬くなって熱ももってしまったねと言われ、すぐ保冷剤を持ってきてくれマッサージもしてくれました。
え、主任さん神!!ここで初めて神と出会えました。
といってもこの主任さんが出産に立ち会ってくれた方。
だからずっと気にかけてくれてたのだと思う。
そしてほんとこの方は全部の部屋をまわって、一人一人のケアをしてたんだと思う。
主任さんは日勤だったから、朝と昼のマッサージをしてくれたけど、夜はいなくなるから夜勤に引き継いでおくねと言われ、帰りました。
やっぱり夕方過ぎるとおっぱいはかちかち、熱をもちましたが、あの主任さんが引き継いでくれてるからと信じて夜を過ごしてたら、巡回に来た助産師さんが、ほんとおっぱいすごいですね💦と保冷剤を持ってきてくれました。
助産師さんで人によってはマッサージしてくれる人もいればしてくれない人もいたり。
産婦人科って担当とかってあるのかな?
その主任さんはすごく親身になって対応してくれるけど、ほんと関わらない助産師さんとかは、子どもの体重計ってた時に少し増えたことを伝えたら、やったね!お母さんも頑張っ!って人ごとのように言う人もいました。
なんだろうこの差と思うくらいで、あまりいい人ばかりじゃないけど主任さんみたいな方がいると思うと、初めての病院よりも…って思ってしまいます。
父からはまた同じとこにするの?かえたら?と言われましたが、もう何回か行ってるしなぁと思ってます。
病院って途中で変えれるの?

7日が検診なので、病院を思い出すとこんな方がいたなと思い出し、愚痴といい方の話を書かせていただきました。
何が言いたかったのかは自分でも分かりませんが(笑)、ここの病院でよかったな思ったこと、不快に感じたことあったら教えてください😂
読むのに疲れた方は返信不要😂😂
してくれたら嬉しいですが😂😂

ほんと長文読んでいただきありがとうございました😊
※看護師→看護士
最初に変換出てきたのが看護師だったので、ずっとこれですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

いろいろな看護師さんがいますよね
合う合わない私もありましたよ
敬語じゃなく友達言葉で慣れこく喋ってきたり偉そうに聞こえたりします
かなり入院中ストレスでした笑
ただその中でも合う人が担当だと癒されましたよ
私はそのイライラがすごくあり血圧ずっと高かったです笑
でも生まれた子供を抱っこしてると入院生活はたったの1週間と思えるようになり乗り越えられました

• さんま

さんま

長文読んでいただき、更に返信までありがとうございます💕
    やっぱり合う合わないありますよね😅
    確かに、1週間と思えば乗り越えれますよね☺️

• 1月5日
🍨ハーゲンダッツん🍨

産婦人科で働いたことはないですが、看護師です🙋✨
ちなみに看護師であってますよ👍✨

挨拶ないとか、まずありえませんね!!
都合の良い日の受診日、お前が決めようとすんなやって思います。
初めてのことってわからないですよね…説明もしないでなんなんだろう…

良い方もいて良かったですが、二人目産み終わったら投書したらいいですよ😂😂
私、出産した産院で投書しましたよ👍

• さんま

さんま

あら、看護師であってたんですね!!ありがとうございます😊

ほんと、挨拶ないのほんとありえないです😵
    ほんと!!あんたが受診日決めるなよ😤ですよね!
    マジその人に言おうか思いましたもん😤😤
    でも病院だし、静かだし、周り妊婦だしと思って言えませんでしたが😅

投書😳そんなの出来るんですか!!
    是非したいです😂
    相当長くなりそうです😂😂笑
    きなこもちさんがされた投書は悪い面でですか?

• 1月5日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

私が出産した産院は、退院時にアンケートがあって、気になることあったら書いてくださいってあったので思った事全部書きましたよ!!
    この点が良かった、この点が悪いと思うので改善した方がいい、とか、スタッフの○○さん特に良かったとか書いちゃいました😂✨

• 1月5日
おもち

私のところは
受付の人から先生
助産師さん、看護師さん、
看護助手さん、配膳してくれる人
みんないい人で
部屋に入ってくるたびかわいいねーかわいいねー
どう?体調は?おっぱい張ってない?
疲れたらすぐ預けてゆっくりしてねー!
って感じで
合う合わないありましたけど
この人無理!って感じの人は
誰1人いなくて
次もここの病院と決めています🥺

近くに評判の良さそうな病院はないですか?
私なら変えます😢

• さんま

さんま

なんじゃそこの病院!!
    みんな素敵すぎますね✨✨✨
    今行っている産婦人科は歴史も長く評判も良いと思ってきたんですけどね😅
    今通っている所よりも近いとこに産婦人科はあるけど微妙らしく…。
    それと市は違くなるけど、今通っているとこと同じくらいの距離でもう一つ。そこは待ち時間が相当長いらしい…
    っていう感じです😅
    病院って途中で変えれるものなんですか?

• 1月6日
  • おもち

おもち

私のところも市に一つだけで
    隣町の産婦人科は
    評判悪くそこからも
    来てる人多いみたいで
    予約しても時間帯によってはかなり待ちます😟😟
    そこが唯一のデメリットですね😂

まだ早い段階で
    分娩予約が取れれば
    問題ないかと思いますよ😔😔