※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
ココロ・悩み

旦那の実家で娘が風邪をひいてしまい、心配している女性。旦那の対応にイライラし、自分を責める。旦那の家族とのコミュニケーションが苦手で、どうすればいいか悩んでいます。

お正月旦那の実家で彼方の家族と過ごしたのですが
環境が変わった事やいろんな人に抱っこされたりで娘の体調が悪くなってしまい産まれて初めて風邪をひいてしまいました。鼻水ダラダラで息苦しそうに口呼吸してます。
旦那の妹さんのお子さんが鼻水垂らして咳き込んでいたのでそれがうつったのかな?とも思います。

家に帰ってきてからも、鼻水はダラダラで寝る時も苦しいようで頻繁に起きてしまいます。
娘もしんどそうで可哀想ですし、初めての風邪なのでどうすべきか私もよくわからず…病院に電話したり一旦離乳食をやめてみたりとしているのに旦那は大丈夫大丈夫!と全く心配してないようで…

その態度にもイライラして、元話といえば風邪ひいてる子供連れて来てた旦那の妹さんのせえで娘に風邪うつったのにとか、掃除してない汚い実家に連れて行かせたせいかもしれないのに…とか人のせいばかりしてしまいます。
本当に失礼なことばっかり考えてて自分が嫌になります。

産後初めての生理が旦那の実家でなってしまい私の体調は最悪だしお腹は痛いしイライラするし
そのせいもあり全く家事を手伝うことができず何もできない自分が本当に情けないです。
相手のご両親やおじいちゃんおばあちゃんもダメな嫁だと思ってるんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまい、初めてのあちらで過ごすお正月が最悪なお正月になってしまい、次あちらに行くのが嫌になってきてます。

自分の性格上人とのコミュニケーションが苦手で相手家族との間に自分から壁を作ってしまいます。

どうやって旦那の家族とうまく付き合えばいいのでしょうか😭

コメント

私も旦那の家族が苦手で同居してるのに壁作ってます😰
デキ婚で義家族と会うようになってから4年目ですが義家族のことは他人としか見てないです💦
頑張って打ち解けてみようとしましたが返ってそれがストレスでどんどん悪い方に行きそうだったのでもう諦めて必要最低限の会話で終わらせて普段も家にいる時は二階の部屋に篭もりっぱなしです😥
無理に上手く付き合おうと思わなくてもいいと思います!
お互い育った環境が違うわけですし、たあゆさんが全て受けいれて行く必要ないと思いますよ!

めろちゃん

ダメな嫁と思われた方が楽ですよ‼︎うちも抱っこしたいだろーなと思って好きなように抱っこさせますが明らかにギャン泣きして嫌がった時に返してもらいます笑
今年の年末年始旦那の実家に行って、息子と2人して胃腸炎になり散々です!
うまく付き合う必要ないと思いますよ😀私は旦那の実家がいろいろあって好きじゃないので菓子折も持ってかないし、自分の気が向いた時にしか孫見せに行かないし、自分主導で動いてます😅
向こうの雰囲気に圧倒されたくないので😱ただ、ご飯いただいたり洗濯物があるときは同じ主婦として大変だと思うので手伝ってます^_^
無理に話作らなくても孫が繋いでくれると思います😀