※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

子どもがトイトレに興味を示し始めたが、成功していない。トイレに行きたがるが実際にはしない。補助便座やウォシュレットに興味を持ち、親がどう対応すべきか悩んでいる。

トイトレについて。。
子どもが最近、オムツにうんちしたあとに『んーち、んーち』とお尻を指差すようになり、これはトイトレ始めるタイミングか😍!?と思って張り切って補助便座買ってみました。一度座らせてみましたが案の定、初めてで成功するわけもなく、座って満足。で終わりました。2歳になる3月ごろの、もう少し暖かくなってから本格的に始めようと思ってたのでトイトレ成功しなくて全然いいのです。

そこまではいいのですが、補助便座に座ったこと、トイレットペーパーをカラカラ出したこと、水を流したことが楽しかったのか『トーレ、トーレ、』とトイレに行きたがります。でも全く出ません。トイレットペーパーをちぎる、流す、を何度もしようとします。今日はトイレに行きたすぎてかリビングでズボンを半分まで下ろしてました💦でもオシッコはオムツにしてますし、尿意や便意があるから行きたい、というわけではないみたいです。私がトイレに行こうとすると付いてきて一緒に入ろうとします。

補助便座を見せてしまった私が悪いのですが、子どもがトイレに(興味で)行きたがったら皆さん相手してましたか?あまりにもトイレ行きたがるのを拒み続けるとトイレ嫌いになっても嫌だなぁと思ったり。

あと、家のトイレのウォシュレットが壁つけじゃなくて便器の横に付いてて子どもが触ろうとします。電源切ると便座が冷たいし、同じような方、何か対策されてますか?

暖かくなってから補助便座買えば良かった😭

コメント

さかな

私の娘も初めはトイレに行く!とうるさかったです。
しかも出ないし遊ぶだけ😅

付き合う時もありましたが
明らかに頻繁すぎたら
もうさっき行ったからダメだよ
って泣いても行かず放ってたら
知らない間に言わなくなりました!

間が空いてれば
一応座らせてましたよ😊
そこでたまたま出た時があって
うわー!すごいね!
って大袈裟に褒めまくったら
徐々にトイレ成功が増えました🎶

今では完璧にオムツ外れてないですがだいぶ進んできました✨

明らかに出ないし遊ぶだけだな
って思ったら止めても良いと思います😂

余裕がある時は声かけしつつ
遊ぶのをやんわり止めつつ。笑
座らせるのも
良いと思います😌✨✨

• まめまま

まめまま

余裕がある時は気長に付き合ってみたいと思います!!補助便座買って1週間くらい経ちますがまだ一度も便座でしてません😂😂😂😂

• 1月6日
レ

私は付き合ってました!!
でもそのたびに一連の流れしてました😂😂
座らせて、出るの待って、出なくてもトイレットペーパーとって拭いて流してバイバイするをしてました(笑)
それのおかげかはわかりませんが、2歳前には寝るときとお出かけ以外はおむつ取れましたー!!笑
ウォシュレットはとりあえず手で押さえてましたww
あっちー(暑いお湯)が出るよでごまかせてました(笑)

• まめまま

まめまま

付き合ってあげてたんですね!!すごい!この時期トイレが寒くて出るのを待ってるだけでもすごい冷えます😂私も2歳半までに取れるよう、気長に頑張ります!!!

• 1月6日

1歳8ヵ月の時に
初めにトイレとはどういう所か、何をするところか、やってはいけないことは何か、それはどうしてか
を教えてから連れて行きました。

トイレで遊びたいと言ってきたら、「トイレは遊ぶとこだった?何するとこだっけ?」と答えてもらい、連れて行きませんでした。
トイレ嫌いになることは無かったです。

• まめまま

まめまま

すごいしっかりされてますね💦うちは、しっかり説明しても聞いてるのか聞いてないのか同じことしちゃいます‥‥気長に付き合います💦

• 1月6日
りんご

付き合っていましたが出ない時はトイレットペーパーと流すのはさせなかったです。出たらする形です。

• まめまま

まめまま

確かに、出たら拭く&流すにしたら無駄に水も紙も使わなく済みますね💦ありがとうございます!

• 1月6日