※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が病院を嫌いになりました。診察で泣いてしまうので困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

2歳4ヶ月になる娘がいます。
先月高熱が出た際にインフルエンザの検査(鼻の奥に棒を入れる)をしてから病院が大嫌いになってしまいました。
トラウマになってしまったようでそれ以来聴診器を当てただけでもギャン泣きします。
病院に行く際は娘に「今から病院に行くけど痛くないから大丈夫だよ!」と声かけをしていますが、なかなか上手くいかず...
小児科以外の病院でもまた痛いことをされるんじゃないかと思うようで診察室に入っただけでギャン泣きされます。
診察が終わるとすぐに泣き止みますが、あまりにもギャン泣きされてしまうので本当に困っています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか⁉︎
もしよろしければどのようにして克服したか教えていただけると幸いです。

コメント

自分の子供がそのような感じになったわけではないので、求めている回答ではないと思いますが…
昔看護学校で小児科の勉強をした時に、怖がる患児には聴診器など診察に使うものを触れさせて安心させてあげるといいって言うのがありました!
実際の聴診器を用意するのは難しいと思うので、聴診器のおもちゃなどをつかって家でお医者さんごっこをすることから病院というものに慣れさせてみてはいかがでしょうか?💦

ちゃん

うちは毎回みんな大泣きです!次男は最近泣かなくなりましたが保育園でお医者さんごっこをしてるみたいでそれでかなぁーと思ってます😊