※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

こんなことで離婚を臭わせたわたしは厳しいですか?去年の夏ごろ、喫煙者…

こんなことで離婚を臭わせたわたしは厳しいですか?

去年の夏ごろ、喫煙者である夫がお風呂場でタバコを吸っていました。
しかもわたしと娘がお風呂に入るからお風呂掃除をしていたはずのタイミングです。
その直後にお風呂に入ろうとしたら臭いがすごかったので聞いたところ吸っていたとのこと。
わたしは激怒して、その時夫は11月までに禁煙する、と自分から約束しました。
たまに、そういえば禁煙出来てるの〜?なんて聞くとまだだけど本数はかなり減ったという回答があったりして、11月以降に夫から禁煙出来たという報告を待っていました。
けれど報告が無かったので、今日改めて、そういえば禁煙出来たの〜?なんて軽く聞くと最初は禁煙出来たって言いました。
なので、すごい!なかなか出来なかったのに偉い〜!って褒めたところ、実は本数は減ったけど禁煙出来てないと言われました。
あぁ、やっぱり、また約束破ったって思ったらイライラしてきてそこからは今後禁煙するのかどうするのかの話し合いになりました。
1度自分から禁煙すると言ったのに出来てなく(するつもりがない)それでもなお禁煙すると言いきらない夫にがっかりし、それだったら離婚や娘をつれて家を出ることを考えていると伝えました。
夫には持病がありそれは寛解まで良くなってはいますが、やはり身体のことが心配です。
また結局約束を破ったことがどうしても許せなくて初めて離婚という言葉を使ってしまいました。
感情的になってしまいましたが、こんなことで離婚という言葉を使うわたしは心が狭いのでしょうか?
あまり縛りたくないと思っていますが、自分で言った言葉に責任持って欲しいしタバコなんて害しかないので本当に止めてほしいです。

乱文なうえに長文を読んでいただきありがとうございます(><)

コメント

2525

タバコをやめる、やめないで
離婚のワード出してたら
いざって時に重みが失くなりそーですね。

同じ経験あるので
嘘つかれてイライラするのも
わかりますけどね😣

禁煙は本人の意識が変わらない限りは
難しい事ですよね。

• ゆり

ゆり

そうなんですよね😥
    ほんとにいざって時にしか出すつもりがなかったんですが、夫があまりにも軽く考えているみたいだったので、、😣
    ほんと、依存症はどうしていいか、、、

• 1月5日
あーか

本気で離婚を考えてるなら良いと思います!
ただ、やめて欲しい脅しの1つとして使うならやめた方が良いと思います。
禁煙って簡単なことではないみたいですし、本人の気持ちや覚悟が重要ですよね。
旦那さんの場合、禁煙すると言うより、自分の言葉に責任を持つとか以前に、ただ奥さんを宥めるために出た言葉だと思いますよ。
なので責任どうこう以前の問題かなと…
その中で離婚離婚って脅し文句みたいに言ってしまうと、関係悪化に繋がるだけかなと思います…

ひろちゃん

禁煙外来に行かれてみるのは
いかがでしょうか?
私も煙草は嫌いです。

🌈

うちも辞めると言って辞められず結局コソコソ吸ってました。本人の意思なので周りがどうこう言おうが無駄です。

心が狭いって訳では無いですがタバコがきっかけで離婚なのかーとも思いました。きちんと話し合われた方が良いのかなーとは思います。

りんご

本当に離婚するのでしたら良いと思いますよ。本当にタバコが嫌いで離婚と言うのでしたら、私ならそもそも喫煙者とは結婚しませんし付き合ったことすらないです。約束したのにと言うところが気になるのなら、そもそも人の趣味を取り上げるような約束はしません。「ここでは吸わないで。」とは言いますが。本人が禁煙すると言うのなら出来なかったからと言って何も言わず禁煙外来とか禁煙ガムとか手伝いはします。

私の父も辞めると自分から言い出したのに10年以上辞められていません。自分から言い出したのに、とは思いますが、本当に辞めるんだ!という強い思いが本人にないと無理じゃないかなと思います😭

吸う場所を決める、時間を決める、会社で吸ってもいいから家では吸わない、、などから始めたらどうですか?それすら守れなければ辞めるなんてとても無理かなって思います💦

私も父のおかげもありタバコ、タバコを吸う方は苦手なので、今の夫と出会った時に、タバコ・ギャンブル・お酒を飲まないところで結婚を決めました笑💦

はじめてのママリ🔰

気持ちはとてもわかります。
約束を守る、自分の決めたことはちゃんと実行する...正論です。そして私も同じ意見です。

ただ、その約束はご主人が自分で心から願って決めたことでしょうか?おそらくそうしないと収まらないから決めたことかと。簡単に言えば、納得できていないのだと思います。約束を破ったのではなく、そもそも約束自体に無理があるかと思いますよ。

できる範囲で気長に見守る、特に禁煙は自分の意思が一番大切ですから、禁煙できない=裏切りではないと思います。

夫婦は許してあげることも大切だと思いますし、それで離婚は...口にすべきではないかなと思います。