※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘と一緒にお風呂に入れる方法を教えてください。待機させるのは寒くて可哀想でしょうか?

生後6ヶ月の娘についてです。

普段旦那は帰りが遅いため、家事育児全て一人でしています。

お風呂もまだ一緒に湯船につかったりするのが
怖いので、お風呂用のイスに座らせて
シャワーで済ませています。

私がお風呂に入っている時は、
ハイローチェアにのせてベルトをして
お風呂ドア前で待機しています。
約6.7分くらいです。

まだ湯船に入ってないなんておかしいですか?
寒くてかわいそうでしょうか?

うまく二人でお風呂に入れる方法がありましたら、
教えてください💦💦

コメント

*haru

旦那が夜勤などでいない時は
1人でやってます!
私のやり方ですと
下の子は5ヶ月なので
脱衣所で服を脱がさないまま
ハイローチェアにバスタオルを敷いて横にしてベルトをして待っててもらい、
その間に
上の子がいるので
その子を1番先に洗い
湯船に入ってもらい、
次に私が洗います!
洗い終わったあと
脱衣所に戻り
下の子を連れていき、
体を洗い、一緒に湯船へ入ります!
そして温まったら
下の子をバスタオルを敷いた
チェアに寝かせ
タオルでぐるんと巻き
その間に上の子をあげて
一緒に体を拭いて
着替えてます
下の子はチェアのまま
リビングに連れていき
着替えさせていますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    お湯の温度は少しぬるめにしていますか?

    つるんと滑ってしまいそうで、なかなか一緒に入る勇気がありません💦💦

    湯船につかっている間は、どんな体勢ですか?

    • 1月5日
  • *haru

    *haru

    40度から41度くらいで
    5分入るか入らないかくらいにしてます😊
    入ってる時は
    脇を持って支えています😊
    ゆらゆら〜ってしたり
    手でバシャバシャすると
    喜びますよ!!

    • 1月5日
あーか

1人で2人入れてます( ´ω` )/
下の子は脱衣所で待機→私が洗う→下の子を洗う→一緒に湯船に入る→下の子を拭いてタオルにくるんで脱衣所で待たせる→自分着替える→リビングでお着替え

です!

  • ママリ

    ママリ

    先輩ママさん達はやはりすごいです。。

    湯船に一緒にはいる時は、お湯はぬるめにしていますか?

    あと膝の上で抱っこですか?

    何分くらいつかっていますか?

    質問攻めすみません💦💦

    • 1月5日
  • あーか

    あーか

    冬は40度くらいで、2~3分です!
    膝の上で抱っこしたり、つかまり立ちするので、脇支えて立ってたりします!

    • 1月5日
deleted user

おかしくないですが思い切って入ってみると楽かもです🥺楽しいかも💕

私も一人で3歳と8ヶ月入れてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    一緒に湯船につかりたいのですが、つるんと滑りそうで怖くて💦

    どんな体勢ではいっていますか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首は完全に座ってたので横抱きで、入って、私は肩まで浸かる感じの体制にし、赤ちゃんの背中が太ももにくる感じで乗せてたかな?
    あとは首元あたりを持って泳がす感じとかしてました🤣

    お互い顔みれるのでいいですよ〜🥰

    • 1月8日
陽彩

うちはワンオペの時
脱衣場にむけてヒーターおいてあたためつつ
服着せたままハイローに乗せて待機
先に自分の体を洗う
洗い終わったら服をぬがせてハイローにタオルをセット
湯船に一緒に入る
子供を洗う
湯船に一緒に入る
上がってハイローにのせタオル巻き巻き
自分着替え終わったら
ちびの着替えあるリビングへタオル巻いたままれっつごー
って感じでした。
ヒーターを脱衣場にむけておけば、自分が着替えているあいだ子供はタオル巻かれてるだけでも寒くないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦

    湯船につかるとき滑りそうで怖くて😢

    お湯の温度とか滑り止め滞在とかされていますか?

    • 1月5日
  • 陽彩

    陽彩

    お湯の温度は40度くらいにしてました。
    うちはやってませんが、湯船の中にお風呂のマットをひいて置くと滑らないってこどもちゃれんじのママ達のお風呂の工夫欄にかいてありましたよ!

    • 1月5日
そら

私も旦那の帰りが遅いのでお風呂は私が入れてます。
が、別々で入ってます。
ベビーバスが小さくなってしまったのでネットで一回り大きいベビーバスを買いました。体も大きくなり全て中で洗うのは難しいので、お風呂マットの上で体を一通り洗い、その後ベビーバスに入れてから顔と髪を洗って出てます。
こうやってる理由は、上手に一緒に入る自信がなく今は自分も子供も風邪引かないようにしたいってのが一番です。暖かくなってくる頃には子供もしっかりしてくると思うので、そしたら一緒に入ればいいかなと思っています。あまり参考にならないかもしれませんが(^^;

あさ

うちは脱衣所が寒いので、リビングで一緒に脱いでお風呂場へ行き先に子供をスイマーバで湯船に浮かせて、その間ダッシュで自分が洗います。
その後子供を洗い軽く湯船に入り出てます!

もう6ヶ月なので体もしっかりしているし安定して一緒に入れますよ!
なんなら動き過ぎてやめてほしいくらいです。笑

大人も湯船に入った方が健康の為にもいいと聞いたので、沐浴卒業してから毎日湯船に入れてます!

fumi

私もずーっと怖くて4ヶ月ぐらいまで沐浴でした!
(シャワーすら怖かったです😱)

でも寒くなってきたのもあり、そろそろ気合い入れて1人で入れてあげないとなぁと思い勇気を出して一緒に入るようになりました。

脱衣所も含め浴室暖房で暖めて、バスチェアーに座らせて私が髪の毛と身体を洗うのを待ってて貰いその後娘を洗って一緒に浸かっています😃

湯船の中では私が三角座りしてその上に乗せ脇を抱えながらゆらゆらしたりして、のぼせないように5分以内に出るようにしています。
心配されているように滑らないかは私も細心の注意を払っていますが特に対策はしていません。

1回入ってしまえば何とかいけますよ✨
ビビりな私でもいけたのでぜひ頑張ってみて下さい😄

こびと

うちもパパの帰りが遅いため家事育児はほとんど1人でやっています😊

私のお風呂の入れ方は
ハイローに息子を乗せたままお風呂場の前で待っててもらう
↓↓↓
お風呂場の扉は開けたまま私は全身洗う
↓↓↓
息子の洋服を脱がせてバスマットの上で洗う
シャワーは使わず洗面器にお湯を溜めてガーゼで流しています
↓↓↓
しっかり抱っこして2人で湯船に浸かる
三角座りをして膝に息子が寄りかかる感じにして入っています
もちろんちゃんと支えながらです

私も初めて一緒にお風呂に入ったときは怖かったので、パパがいるときにしました😊
なんかあったらすぐに手を貸してもらえるように😅

1日の中でもお風呂の時間って大変ですよね💦

ぴぴ

ひとりで3人入れてます🙋‍♀️

お風呂大変ですよね💦
3人目ともなると
凄く雑になってしまって

準備万端にして
みんなで一斉に服を脱いで入って
バスマットひいてるので
一応安全面は大丈夫にして
上の子洗ってあげてる時は抱っこしたままで
自分が洗う時は
あぐらかいてそこにおさめるような形で足で抱っこしたままか
最近は動きたいみたいなので
バスマットの上に自分で寝返りして
おもちゃなどで気をひいたら
勝手に遊んでます🙋‍♀️
その間に自分がささっと洗ってます。

時期的に寒いので
シャワーを随時かけて
身体が冷えないようにしてます!
怪我事故さえなければ大丈夫だと思って
目は離さないですが、
首が座ってないわけじゃないし
ある程度放置しています🙋‍♀️

あまり慎重にし過ぎると
水が怖くなってプールなど楽しめなくなくなるのでは?という
勝手な思いで
頭を洗う時もシャワーばんばんかけます🙋‍♀️

沐浴終わって
入浴オッケーになってから
シャワーばんばんかけてるので
全く泣きませんし
お風呂大好きですよ♪

赤ちゃんとお風呂に浸かってる時間も
なんともいえない幸せな気持ちになるので
ぜひ一緒に入浴してほしいです🙋‍♀️