※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじたぶる
妊娠・出産

年子妊娠、育児は大変ですか?体験談を教えてください。

この度2人目を妊娠しました(((o(*゚▽゚*)o)))✨
年子妊娠、育児になるのですが、やはり年子は大変でしょうか?💦
いい面も悪い面も体験談を教えていただきたいです!

コメント

♡YU-KI♡

弟(私とは3歳4歳差)が年子ですが
小学生ぐらいからかな
服のサイズが一緒になり
双子かのような扱いでした😅

挙げ句の果てには
身長逆転してました😅

小さい頃の記憶はなくて申し訳ないです🙏

• べじたぶる

べじたぶる

服のサイズが一緒になったんですね!
    それは楽そう😏(笑)

いえいえ、体験談教えてくださりありがとうございます!

• 1月5日
まいこママ

妊娠おめでとうございます㊗️
私は上の娘が生後3ヶ月の時妊娠発覚しました。
妊娠発覚して喉つわりがありお腹も大きくなるし去年の夏は本当に死にそうでしたww
まだ中期あたりまでは耐えれましたが後期になるとオムツ替えを地べたでやってたのでおしり拭いたりするのが本当に辛かったです。。。
でもぶるさんとこは9ヶ月だし出産する頃は娘ちゃん歩いてますもんね〜でも目が離せないですよね😭
今月私は出産になりそうなんでもう妊婦期間は終わりです。本当私の場合おととしの夏からずっと妊娠してる感じでもう妊婦はいいと思ってますww
これから10ヶ月大変ですが頑張って下さい⋆⸜(´˘`*)⸝
あと私の場合子宮が多分戻ってないままの妊娠だったので子宮頸管長が短いってことで今入院中です( ̄▽ ̄;)なので上の娘ちゃんの抱っこやら重いもの持ったりはおなかが張りやすくなり子宮頸管長が短くなり私みたいに急に入院になるかもしれません。後期ぐらいかろ抱っこはやめた方がいいかもしれません。

• べじたぶる

べじたぶる

めちゃくちゃ直ぐに妊娠されたんですね😳
    てことは1人目と2人目は同じ学年になるんですか?🤔
    出産するころは1歳半なので多分歩けてると思います💦
    え!入院中なんですね😓
    お疲れ様ですって言うのは変ですかね💦
    忠告ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    なるべく休みながら子育ても頑張ろうと思います!

• 1月6日
  • まいこママ

まいこママ

すぐになりますよね~(;´Д`)
    本当周りは双子みたいやわしか言いませんww
    でも不思議と中絶は選びませんでした…不妊治療されてる方、子供がどんなに欲しいと思ってもなかなか出来ない方に比べたら全然自分は恵まれてると思ったからです。
    妊娠は奇跡です。
    絶対後期ぐらいから辛くなりますがぶるさんには頑張って欲しい…そう願います。
    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    あと通常35ミリ~40ミリしかないとダメな周期で28週で子宮頸管長が15ミリしかないってことで入院してきた子がいてその子もやはり上の子がまだ1歳半ってことで入院か赤ちゃんが出てこない手術を受けるはめになり上の子のお世話があるってことで手術受けられて退院されて行きましたよ。
    急に入院になると旦那さまやら実母やら頼るハメになる為本当重いものは持たずになるべく安静で過ごして下さいね。
    あっあと上の娘は予定日去年の4月8日でしたが3月20日に産まれてくれましたので学年は今妊娠してる子とギリかぶりませんでした😅今月2人目が産まれれば10ヶ月違いの年子になります🤔

• 1月6日
  • べじたぶる

べじたぶる

素敵な考えですね。
    本当に妊娠、出産、成長は奇跡です。
    それを自らの手で終わらせるのはなるべくしたくないですよね。
    やっぱり年子だったら入院確率上がるんですね…😅💦
    本当に手抜きしまくろうと思います!
    お優しい言葉、励みになります!
    ありがとうございました😆

• 1月6日
ちーた

妊娠中がツラかったです💦
上の子が歩かない時期にお腹が大きくなり、抱っこもキツいし、歩き出したらヨチヨチでフラフラ怖いし、こっちもお腹張るしって感じで😫
生まれてからは、結構楽です☺️

• べじたぶる

べじたぶる

やっぱり妊娠中辛いですよね…
    我が子ももう少しで歩きそうなので歩き出したら怖いです😂
    産まれてからは楽なんですか😳✨
    イヤイヤ期と被ったりしてませんか??💦

• 1月5日
  • ちーた

ちーた

歩き出すの早いですね!
    うちは1歳2ヶ月差ですが、生まれた頃がちょうど歩き出しでした😫

長女はまだイヤイヤ期きてません😊
    赤ちゃん返りもなかったですよ!
    なんだろな?だれだろな?っていう感じで、よしよししては、少し離れたところから眺めて、下の子が泣き出すとそばによっていくって感じでした(笑)

• 1月5日
Huis

私が年子の真ん中です😊
その子の性格によるかとは思いますが、やはり大変は大変だと思いますよ💦母は3人年子でワンオペで専業主婦だったのですが、当時数年間の世間での出来事は全く知らないそうです🤔でも一気に育てられるので、ある程度大きくなってきたら楽なのと、下の子が何で泣いてるかを上の子が教えてくれたりしたのが助かったそうです😳新生児の扱いとか離乳食の進め方とか記憶にあるまま育てられるのはいいですよね!
あと、同じレベルの遊び方ができるので共通のおもちゃ使えたり、友達みたいに過ごせるのもよかったです☺️

• べじたぶる

べじたぶる

お母様すごいですね…!😳
    確かに一気に子育てが終わるのは利点かもしれません( -᷅ ·̫ -᷄ )
    友達のように過ごせるの、素敵ですね😆✨

教えてくださりありがとうございました!

• 1月5日
とらぴ

年子ちゃん妊娠中で
今にも生まれそうなところです👶🍼💕💕

年子だと
お腹がとんでもなく大きくなりますし、1人目の時より重くて苦しい感じがします🤢
そして居心地がいいのかなかなか出てきてくれなくて予定日まであと4日となってます🤢笑笑

1人目は歩き出すのが早かったので、目は離せないし、追いかけ回さなくちゃいけないのに、私はお腹大きくなってきちゃってなかなか動けないし…_(:3 」∠)_
イライラしたり疲れきったりと散々なマタニティライフで、貧血でいつもひっかかるし、体重は増えないし(赤ちゃんは大きくなってるけど。私が痩せただけ)という感じでしたね🤢笑笑

無事に生まれてきてくれて、
2人で遊べるようになる頃には可愛さ倍増なんだろうなと思って乗り切ろうと思っています🤢笑笑

• べじたぶる

べじたぶる

わー!もう少しなんですね!
    お産ファイトです⚑︎⚐︎
    お腹がとんでもなく大きくなるんですか…!
    確かに2人目はお腹出てくるのも早いって聞いた事あります😓
    それは大変そう…😂
    確かに2人で遊んでるところ見れるなら頑張れそうです!

ありがとうございました🙇‍♂️💦

• 1月5日
よしえ

上の子が早生まれなので年子ですが2学年差です。
いやーホント大変でした💦
2人目はつわりがほとんどなかったので妊娠中は平気でした。
2人目が半年くらいの時に1人目の2歳のイヤイヤ期真っ只中で、それに付き合ってたらストレスで母乳が出なくなりましたよ😭
最初はそれも気づかず、下の子も頻繁に泣き、頻繁授乳で…
それもストレスになって余計に…ってな感じで、いざミルクにしようと思ってミルクに替えたら、あら!お利口さん😆
自分で持って飲んでそのまま寝ちゃうし⭐️
年が近いので一緒に遊べるし、子育ても一緒だから短くて済むし😜
もう中学生と小6ですが、同性なので、ライバルですね。
いい意味じゃないです。
全然切磋琢磨してくれない😭
喧嘩も多いし大変です💦
昔のことなんて本当に覚えてません💦💦
走り抜けてきた感じです。
でも大きくなってるんだから頑張って育てたんだと思います🤣
なんとかなりますよー😊

• べじたぶる

べじたぶる

ええ!ストレスで母乳が出なくなったんですか…!!
    そんなにしんどいんですね😓
    大きくなっても悩みは尽きなさそうですね…
    教えて下さりありがとうございます😆

• 1月6日