※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

介護福祉士の女性が、新人指導や夜勤の過酷さについて上司に不信感を抱いています。日勤と夜勤の違いについても疑問を持ち、施設内の問題について相談したいと思っています。

何度か職場関連の事はここで相談させてもらっているのですがm(_ _)m

私は介護福祉士で、去年オープンした施設にオープニングから働いています。
パートですが週5日日勤帯で働いているので、新人指導につく事もあります。
去年の11月頃主任と施設長に呼び出され、注意を受けました。

・新人指導の際、教える事が細かすぎる。
(どういった内容なのか主任に問うも、主任も噂程度で人から聞いたことらしく真意わからず。)

・社員の誹謗中傷をしている。
(これは明らかに嘘でした。)

上司とは普通しっかりと周りから真相を聞いてから私に注意や指導をしてくるものだと思うのですが、本当のことかどうかもわからない噂程度で私を呼び出し注意をしてくるあたり、上司に対して不信感を抱いています。

そしてこのお正月、初めて夜勤を入りました。
あまりにも人が少ない為、この日限りとの事で入ったのですが…
主任や副主任はここ2ヶ月で9人退職者が出た事で、もともと夜勤を多く入っていましたが、1ヶ月まるまる夜勤が続いています。

副主任はよく「夜勤は大変、日勤帯より大変。」と言ってきます。
最近夜勤が続いている事でますます言うようになってきました。
私が入った時は主任と副主任との夜勤だったのですが、

・休憩室でお菓子を広げ食べながら雑談。
・巡視は適当。
・コールが鳴っても座って雑談。

こんな感じでした。
なので私がコール対応をしていたのですが、それでも主任と副主任はお菓子食べて雑談しながら私に「夜勤って座る時間もなくて、本当に忙しい。」

咳が酷くて寝付けない入居者さんの話を傾聴し戻ると、
「入居者さんの睡眠時間を削らないように、話は長々聞かないこと。明日聞くから今は寝るように促さないと。」
と言われましたが、ものの5〜6分の出来事です(バイタル測定も含めて)。

日勤帯で入居者さんが夜勤者の不満をよく言われるのですが、こういう事かと…

「少しは話を傾聴しないと日勤帯で入居者さんも言われてますが…」と2人に言ったのですが「日勤帯は人もいるし、しっかり傾聴してあげて?夜勤は忙しいから」と…
その間もお菓子ボリボリ食べてコーヒー飲まれていました…

なんなんですかね、これ。
主任に対しては呼び出された時の対応含め不信感がありましたが、更に主任、副主任に対して信頼出来なくなっています。

どの時間帯が大変とか同じ施設で競うつもりはないですが、今回経験してみて明らか日勤帯の方が忙しい事がわかりました。
日勤帯は座る時間も雑談する時間もありません。
それなのに主任や副主任に「夜勤の方が大変」と言ってほしくありません。

ていうかどの時間帯も大変なんだから、「日勤の方が」「夜勤の方が」という事態おかしいと思いますし、お菓子ボリボリ食べて雑談してる暇があるなら入居者さんにもう少し寄り添ってあげてほしいし、巡視もしっかりやってほしい。

これってどうしたらいいんですかね?
施設長は平和主義なので言っても意味がありません。
他に言える人としたらサ責ぐらいですが、サ責も主任や副主任よりは弱いです。
10月頃からコンサルタント?の方が来ていて、施設運営の為に来た方なのですが、この方がまだ1番相談出来る気はするのですが、たまに来るぐらいであまり施設の内情をわかってはいないと思います。
みなさんならどなたに相談しますか??

コメント

ちぱ💎

私も以前介護士してましたがあり得ないですね。理由は違うにしろ退職者が多いのも納得です。
本来なら施設長がしっかり聞いてどうすべきかを考える必要がありますがあてにならないみたいですね💦
施設運営のために来ているコンサルタントとは経営に関してではないのですか?人事関係も介入してくれるのでしょうか?
経営に関してだとその人に話したところで、、となってしまいますし、当てにはならないけど施設長とサ責ですかね😩

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    退職者の人数ヤバイですよね💦
    今までいろんな施設で働いてきましたが、こんなに一気に退職者が出る施設は初めてです。
    確かにコンサルタントの人は経営に関してでした😅
    やはりサ責か施設長になりますかね、、

• 1月5日
カブトムシ大好き息子

私も同じような境遇で独身の頃働いていました。今はデイサービスで相談員やっています!
イエスマンはやめた方がいいです。職場の改善は正職員や役職がついている人の仕事です。
やはり、コンサルタントの方に話してみてはどうですか?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    コンサルタントの人は経営に関してで来られてるのですが、主任や副主任の事を伝えても大丈夫なのでしょうか?💦
    頼りになる人がいないので辛いです😥

• 1月5日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

経営に関することだけなんですね💦なら、主任や副主任ですかね。

• 1月5日