※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

昨日から食欲がなく、朝ごはんを食べた後に大量嘔吐しました。病院で診察を受けたが原因は不明。食欲はあるが少量ずつしか食べられず、熱や下痢はない。

昨日からどーもご飯をあまり食べないなぁ…と思ってはいたんです。
そしたら今朝、朝ごはんを食べたら直後に大量嘔吐!!💦こんなに吐いたのははじめてでハラハラしましたが、その後しばらくしたら自分から飲み物をほしがり、そのあと病院にいく車内で目に入ったボーロが食べたい、大好きなプルーンを食べたい、と飲み物と一緒に口にしました。
それからは吐いていません。
病院にいってもはきけどめの坐薬をもらいましたが、ウイルスか消化不良かはわからないと言われました。昨日一日うんちが出てないのですが、そのくらいで吐くのはあまり今までなかったしなぁ…と悩んでます。
とりあえず動画などをみせると機嫌はいいですが、食欲はお菓子をもりもり食べた後は、プリンを一口二口食べてのんびりしてます。
熱も下痢もありません。
なんだろう…

コメント

ぬこたそ

丁度一年前の1月4日、息子が吐きました💦
夕食の後、いつも通り遊んでいるのを見ながら旦那と話していたら、突然それはもうびっくりするほど大量に。。。
吐いたという事実にびっくりして泣いたものの、その後はケロッとしてごく普通に過ごしてて、熱も下痢もなく…。
翌日から小児科がお正月休み明けで開く日だったので連れて行きましたが、一度だけの大量嘔吐でそれ以外の症状もなく本人も機嫌良さそうだからウィルス性のもとではなく一時的な消化不良の可能性が高いかな?との見立てでした。
結局その後なんの症状が出ることもなく終わり、なるほど一時的な消化不良だったのかなと思っています。
今年は1月1日に一回だけ下痢をして、でもその後なんの症状もなく過ごしてるので病院にも連れて行ってません💦
年末年始、いつもと違う感じで過ごすから子どもなりにリズムが狂ったりするんですかねー?

• エミリ

エミリ

わぁあ!まさに同じです!!!あれから息子もケロッとしており、わたしが食べてるうどんも欲しがったのでうどんをいつもよりやや少なめにあたえたら普通にたべました!💦
    ずっとおうちだったからこそ、保育園と違って運動もあまりしないし、食べるものもいつもと違うので胃に負担をかけてしまったのかな…💦
    いちごが大好きで普段より毎日多くあたえていたのも原因かなあ…💧
    保育園も明日からなのですが、今夜一日様子見て大丈夫そうなら行かせていいと思いますか…?💧関係ない質問まですみません!💦💦

• 1月5日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

去年はまだ保育園行ってなかったのでおうちで様子見ました。
    あえてベビーフード与えて、なるべく衛生管理が行き届いている+消化しやすいものをと心がけて様子を見ていましたが、本人はもっと食べたい!物足りない!って感じでした笑
    明日は、もしお仕事の都合がなんとかなりそうなら保育園休むにこしたことはないと思いますが、明朝も普通に食欲あるなら登園してもいいかもしれませんね。
    多分食べすぎとか、いつもと違ってパパやママとたくさん一緒にいられてテンション上がっちゃってたんじゃないですかね〜(о´∀`о)

• 1月5日
cinnamon

昨年末、息子は前日の食べ過ぎで嘔吐しました〜
もう出るわ出るわで4歳ですが焦りました💦
嘔吐は結局1回だけで念の為掛かりつけで診てもらいましたが、息子の様子を見てすぐに昨日何食べた?どれくらい?などと質問され、恐らく食べ過ぎで消化不良かな?と言われました。
整腸剤だけもらい様子を見ましたがそのまま特に悪化することもなく終わりました。
数日間でよく食べたな〜と感じた時や一つの食材?を多めに食べたなど心当たりはないですか?

• エミリ

エミリ

心当たりあります💦イチゴを年末になってあたえてから大好きになり、連日あげていましたが、あまりに泣くので一度に何個も何個もあげてしまっていました…💧
    それに加えて今朝は牛乳をやたらがぶがぶのんでいました…💧
    年末年始、普段食べ慣れないものもたくさん食べましたので、子供も胃に負担がかかっていたのかもしれないです……😭
    反省…( ; ; )
    一晩様子見て吐かないようなら保育園も行かせて大丈夫かな…普段のお食事に戻ってからの方がいいでしょうかね…

• 1月5日
  • cinnamon

cinnamon

あーイチゴなら消化不良あり得ますね(^^;;
    種が多いので負担が掛かったのかもしれないですね。
    整腸剤は手元にありますか?あれば今晩飲んでから休ませて明日の朝の食欲次第ですかね、保育園は。
    恐らく消化不良で間違い無いと思うので今後熱とか出ずに食欲も戻れば登園可能だと思います(^^)

• 1月5日
  • エミリ

エミリ

グレープフルーツやみかんなど柑橘も普段から大好きで、イチゴをあげたり、そっちをあげたり…あげすぎていたと思います…💦大人とほとんど同じものを食べられるようになったとはいえ、まだまだ弱く小さな体だときちんと考え改めてなければと思いました💦😭
    整腸剤はもっておらず…これから買ってきてみます!!
    ありがとうございます…!!!感謝いたします!!!😭✨

• 1月5日