※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

旦那さんが精神的な病気の方っていらっしゃいますか?うちの旦那は数年前…

旦那さんが精神的な病気の方っていらっしゃいますか?

うちの旦那は数年前パニック障害になり、いっときよくなっていたのですが、今年に入ってからまた、精神的な病気になったかもしれないと言い出しました。
来週心療内科に行く予定です。

辛いのはわかりますが、イライラさせないでと言われるので、こちらも気を遣わないといけなくて、結構疲れます😅😅
正月休みもほぼ自分の部屋にこもっていて、夜は12時頃寝て、朝は10時過ぎ起きでした。
ゲームしてると落ち着くらしく、ずっとゲームしてたみたいです。

辛いのはわかる。
けどこっちも育児と家事と気疲れでイライラする。笑
そして理由はあれど、旦那はゲーム三昧。
それでもイライラ出さないように耐えなきゃいけない。
精神的な病気の人はもちろん辛いと思いますが、その家族だって耐えることが多いし、しんどいんですよね。

旦那は子どもとは1日2時間くらいしか顔会わせません。
休みは週一。
自室にこもってはいますが在宅ワークだし、夜ご飯の食器洗いと、お風呂入ったあと子供の体拭いてくれるので、ワンオペではないです。
それでもなんか、疲れます。

私の周りは精神的な病気の人が多いです。
実父も一昨年からうつ病治療をしていて、薬による?悪性症状で寝たきりになり、先月入院をして薬をやめてから、少しずつ回復してきました。
悪性症状で苦しむ父を見ていたせいか、薬にも少し恐怖心があります。
たぶん父に薬が合わなかっただけだとは思いますが、こわいです。
旦那は投薬治療する気満々なので、どうすることもできません…

愚痴ってすみません😅💦
同じような方がいらっしゃったら、お話したいです。

コメント

マリリ

パニック障害ではないですが
私が旦那様と同じように
精神的な病気を抱えています。
私は1番心強い存在が配偶者です。
ですが、私の旦那は理解がなく、私を追い詰めるような言動しかありませんのでもちろん悪化の一方です。
家族に迷惑や心配をかけてる事がわかっていても、思うような行動できなかったり、本人も葛藤してるのは頭の片隅にでも、置いてあげてください💦

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    家族の理解が1番ですよね😌
    追い詰めちゃうとほんと悪化しますもんね。
    父の時にも思いましたが、知らないうちに追い詰めてることもあるし、難しい病気だなと思います。
    だから我慢するけど、私も同じ人間なんだぞ!と泣きたくなる時もあります😂💦
    でも本人に言うことは絶対にできないし。
    旦那はこうしないで!こうさせて!などいろいろ言ってきますが…😂

• 1月5日
  • マリリ

マリリ

私も旦那様のように言ってしまいます。。。旦那は良かれと思ってしてくれてるのはわかってるけど、しないでほしいことはしないで欲しいんですよね…されちゃうと、パニックになっちゃって。
    やっぱり寄り添ってもらえるのが1番ですよ☺️したいのはわかるけど、〜だから大丈夫だよ、とか、一緒にしよう?とか、そういう言葉だけで本当に心が軽くなります!

• 1月5日
  • ぷに

ぷに

あ、でもそういう行動的?なことにしないで!じゃなくて、イライラさせないで!って感じです!
    イライラさせないで!ゲームさせて!って感じです!
    とりあえず言う通りにさせてます😂
    ちょっとした言葉でもいいんですね😌
    優しい言葉をかけてあげれるくらい、気持ちに余裕ができればな〜と思います!

• 1月5日
  • マリリ

マリリ

旦那様支えてあげてください❣️
    ぷにさんみたいな寄り添える旦那になって欲しいです😭

• 1月5日
sakuran

うちの旦那はもぉ、20年以上鬱病で薬飲んでます。
娘が産まれる前までは本当に時期によって症状が酷くて
すごく気を使ってました。
娘が産まれてからは多少ましになったものの
落ち込むこともあり
休みの日や夜はゲーム三昧
育児手伝うといいながらも
いざお願いすると
文句を言う
なので、気を使ってこっちがイライラしてしまうのでほとんどワンオペです。
義母も精神疾患
私の姉も仮面鬱

私も以前パニック、適応障害でした。
でも、薬飲んでもどんどん強い薬になって
朝起きれなかったり薬漬けになって戻れないと思い
薬飲まずにどうにか克服しました。
病気だ.......。薬飲まなきゃって思うと滅入ってしまいます。
今もたまに私自身症状はでますが
娘のためと負けられないと気持ちを強く持つようにしてますが
難しいですよね。

• ぷに

ぷに

20年…ほんとに毎日大変ですよね…
    そうなんですよね。
    こっちは育児と家事で自分のことなんて何も出来ないのに、旦那はゲーム三昧文句三昧だから、しんどくなるんですよね…

私も学生時代に適応障害でした😅💦
    だから、少しは気持ちわかってあげないといけないのに、なんで自分だけ!とか思っちゃう未熟者です。
    旦那はなぜか心療内科にいく!と張り切っております…
    私も頑張らないとです。
    ほんとに難しい病気ですよね…

• 1月5日
  • sakuran

sakuran

さっきも夜勤明けで帰ってきてゲームしてて
    お昼準備するから娘に待っててねーって言って離れたら、娘はあちこち障っていたずらしてて
    旦那にキレられました。
    娘に待っててね言うんじゃなくて俺に娘見ててって言うべきやない?って。
    言わないと分からないの?って思いました。

辛い気持ちはわかるけど
    甘えるなーってなります😅
    男は本当に弱い。。なぁーって。
    未熟者じゃないですよ!!
    張り切るくらいなら軽いものw
    どうしてもきつくて病院に行くのも億劫でないなら心配になりますけど
    ちょっと症状がでたら自分病気やからって考えると
    悪くなくても悪く感じてしまいますもんね。

• 1月5日
なぁぁ

うちも旦那がパニック障害もってます。
昔からあったみたいで旦那はバツイチなんですが元嫁さんの時にもなって仕事を辞めて違うとこにしたとか…
私と結婚してからはまだなったことなかったんですが去年仕事場で色々ありパニック障害になり家から出ずゲームか家事って感じでした😵
まだ下の子の子が出来てなかった時期だったので私は仕事をしていたからお前が働いてるから申し訳ないから家のことはするって感じでした🤚
引きこもられ過ぎも心配になりますよね💦

• ぷに

ぷに

うちもバツイチです!
    パニック障害のときは、半年仕事せずにゲーム三昧で、私も若かったので精神的にボロボロでした。笑
    奥様が仕事されてたんですね!
    家のことしてもらえるのは助かりますね☺️
    たまに部屋に洋服取りに行くついでに覗きにいってましたが、見事にずーっとゲームしてました。笑

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね😄
    私はどーにかなるって性格であまり気にせずお前が辛いなら私が頑張るけん無理すんなって言ってました😂
    周りから男前な嫁やなぁ〜って言われ友達の嫁さんからは私だったらすぐ離婚するわって言われ…(笑)
    まぁどーにかなるから今なっただけよって感じもあり私が家事とかするの嫌いな派だったので助かってはいました‪w
    でも私よりいつも集まって遊ぶ家族ぐるみの友達達がそーと心配してくれて😭
    引きこもり過ぎてもダメ!って事でその友達は社長だったので自分とこに体動かす為にこい!って呼んでくれて
    無理しない程度に外に出してくれてたのでまだ助かってました🥺
    そんな気にしてくれる友達が居なかったら多分引きこもり過ぎてただろうしって感じで

• 1月5日
  • ぷに

ぷに

素晴らしい奥様です!✨✨
    私もいざとなったら働こうと思ってます!(働きたくないけど!)
    でも旦那に子ども任せるのがちょっと心配です😅
    なんか暴力的衝動?があるらしいので😓
    考えても仕方ないし、どうにかなるって思ってはいるんですけど、心のどこかで不安があります💦
    素敵なお友達ですね✨
    うちは旦那1人も友達いないんです😓(ガチでいないのでラインの友達は私と私の母と実母しかいません🤣)
    その分日々のイライラは私にきます。笑
    愚痴言える人くらいいればいいのに…😵😵😵

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

私は働きたい派なので😂
    子供は保育園に預ければいいしって感じで(笑)
    それは心配ですね😩 旦那さんには預けられないですよね💦まぁパニック障害や精神的な人には預けない方がいいと思います。
    友達がいたらまた違いますよね🥺
    嫁以外に愚痴言える人が1人でもいてくれれば助かるんですけどね😭

• 1月5日
  • ぷに

ぷに

素晴らしい〜👏👏👏✨
    私も見習わなきゃです!!
    旦那も働きたいタイプなので、育児はしないだろうなぁと思います😂💦
    いざとなったら保育園ですね!
    もし発作が起きたりしたら大変ですもんね💦
    私自身友達がいなかったら、旦那と結婚続いてないと思うし、すごく大事な存在ですよね。
    昔から、彼女いればいい!みたいな人だったみたいです😓
    全部私に言ってくんな〜!って感じです😵😵笑

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちは旦那が主夫になれるならなりたい派なので🤣‪w
    私が旦那より稼ぎがよくなったら主夫させてって言ってました‪w
    全然それはそれでいいんですけどね(笑)
    でも主婦が楽ってイメージがある感じなのでイラッともきます😅‪w
    そうなんですね💦 全部言われても困りますよね😵

• 1月5日

そもそも精神的な病気で、自分から精神的な病気になったかもしれないなどと自己申告する方は大したことありません。病気だと言って好きなことしたいんじゃないんでしょうか。
正月明けで仕事したくなくなったんですかね。病院で働いてましたが長期の休み明けだとそう言う人増えるので、またか。って思ってました😅

• ぷに

ぷに

そうなんですよね、私がそう思っちゃうときもあるから、モヤモヤなんですよね。
    父の場合はうつ病をすぐには受け入れれず「はやく薬減らそう!」って感じで最終的には一時期寝たきりでしたが、旦那の場合は自分で病気のこと調べまくって、この病気かもしれない、これがいいみたい、これがダメみたい、みたいな感じで。
    仕事してるときは忘れるから、仕事はしたいみたいで、休み切りあげて仕事はじめました💦
    ちゃんと休めたのか心配です😅

• 1月5日

退会ユーザー

私なら絶対そう思います😭
    ぷにさんが優しくしてるとつけ上がるので、配慮はするけど特別扱いはしないってハッキリ言っちゃいましょう!
    お父様の場合は寝たきりになってしまっているので重度鬱ですね😞前向きに薬減らそうっていう気持ちが回復につながります😣💓
    旦那さんはそうなんですね、それなら尚更家でゲーム🎮やりたかったのだと思います😅
    最近多いそうです。ネットの症状見てこれだと思います!って来る方。診察するのは医者です。そういう方医者が自分の思う病名をつけないとヤブ扱いにしますからね😨

ぷにさんの負担が大きくなってしまうので、無理しないでください。こちらも人間なので、無理なものは無理!ってハッキリ伝えてください😊
    距離感がすごく大切になってきますので😣💦
    知ったような口ぶりですみません、くれぐれもぷにさんの負担が少なくなるようにしてください🥺💓

• 1月5日
  • ぷに

ぷに

そうですね…!
    配慮はするけど、特別扱いはしない、その通りですよね😌😌
    うつ病の方とかだと特別扱いされたくないって人もいるし…
    重度鬱で、薬の副作用も人より強くて、妄想もあるし手は震えるし、ずっと鬱の目付きで、どうなることかと思いました…
    入院して薬をやめたので、精神病院=薬漬けになる、じゃないんだなと改めて思いました!
    ゲームしたかったなら、したいって言ってくれればいいんですけどね…笑
    いつもしてるけど😂😂😂
    ヤブ扱いされたお医者さんもたまったものじゃありませんよね💦

優しいお言葉ありがとうございます😢
    とても救われました。
    相談してよかったです。
    距離感はほんと大事ですよね!
    こっちがイライラしなくていい距離感を保ちたいと思います☺️

• 1月5日

退会ユーザー

遅くなってしまいました😣💦
    お父様回復方向でよかったです╰(*´︶`*)╯♡
    全然です!精神疾患の方はパートナーがまず疲れてしまいますので…😞💦
    イライラさせないでとかただの精神疾患掲げたワガママ野郎です。笑
    投薬治療とか内服する必要ない人ほどする気満々で自分から提案してきますからね…🤣典型的な例です🤣

お子さんとぷにさんは適度な距離で踏み込みすぎないで無理だったらもう離れてしまうのも手です(^ ^)無理しないでくださいね😣💕

• 1月5日