※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の行動について不安を感じています。自閉症の可能性や普通の発達か気になります。普通の行動かどうか知りたいです。

1歳8ヶ月になる男の子のママです👦🏻モヤモヤすることがあり質問させていただきました🙇
最近時々つま先歩きをするようになり、気にしてなかったのですがネットで「自閉症」の症状と目にする事がありました💦他にはドア・扉の開け閉めをよくすること、冷蔵庫に行く時は手を引いていく(食べるのが好きです)、おもちゃで上手く遊べないと私にしてっと手を掴んできたり、癇癪起こしたりします。1人遊びが好きですが友達とおもちゃ取り合ったり、お外でお兄ちゃんお姉ちゃんと追いかけっこしたりは保育園でしてるそうです。
言葉は「まんま」「ぱぱぱぱ」「あーうー」などまだまだ宇宙語です😔初めての子なのでもうわからないことだらけで考えたらきりなくて💦1歳半検診は主人が連れて行ってくれ身体検査と保健師さんとのお話しだけであとは特に何もなく、言われず終了したそうです。このくらいの月齢の子は普通のことなのでしょうか😭??

コメント

さらい

普通にしか思えません。

• あさん

あさん

返信ありがとうございました!

• 1月5日
ママリ

うちの子と一緒です!

うちもつま先立ちよくしますが人見知りしないので自閉症ではないことは確かなので、つま先立ちしてても大丈夫ですよ!
むしろいろんな歩き方があるんだーって楽しくなってると思います!

ドアの開け閉めもママたちの真似をしてるんだと思います!
癇癪もみんな通る道だから大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇そうなんですね!うちはやっと人見知り落ち着いてきて、保育園泣かなくなるまで半年くらいかかりました😭預けた後はケロッとしてるみたいなのですが🥺

• 1月5日
みき

普通かと。あまりにも泣いていたり動いていたりすると引っかかりますが…
次女が引っかかっていて新生児が産まれたら保健師さんが一緒に見ようかっていってくれていますが…

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇そうなんですね💦初めての事だらけで😔差し障りなければ次女さんは何を引っかかられたのか教えて頂けますか😭?

• 1月5日
  • みき

みき

多動です💦動きすぎていて薬局などスーパーだと勝手に出て行ったりするんです💦
    一歳半検診でずっとウロウロして紙芝居も観ていなくて周りはみんなみれていたんですけど…出たがったりして💦
    ただ、言葉は普通に話せていて早い方なので確認程度って言われてます!
    ちなみに長女は次女ぐらいのとき言葉は話せなくて指差しすらできなかったのに引っかからなかったので保健師さん次第かなと思います!

• 1月5日
  • あさん

あさん

丁寧に教えていただきありがとうございます😫そうなんですか💦うちの子もめちゃくちゃ元気で家でも外でも動き回ってます😭長女さんと次女さんでも全然ちがいますね!色々見極めるのも今の段階では難しいんですね😫今2人目も妊娠中で、色々と勉強になります🙇

• 1月5日
しーまま

冷蔵庫に手を引いて向かった後、とくにママの方を振り返りもせずにただ冷蔵庫を見て立ってたりしますか?
もし振り返ったり何か訴えかけてくるなら普通ですよ😊
他の気になると言っている部分も、3歳くらいになっても変わらないなら少し気になりますが、この年齢ならそんなもんですよ♪

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇もう冷蔵庫に連れていったらまんまやら宇宙語で開けろと訴えまくりです💦開けなかったりすると癇癪起こして泣きます😭お茶だったり、食べ物だったり上手く意思疎通できたら落ち着きます😫1人で考えすぎなんですかね、、初めての育児でわからないことだらけで😭

• 1月5日
  • しーまま

しーまま

それは普通だと思いますよ😁
    うちはそれが進化して、今は踏み台を持ってきて登って冷蔵庫を開けようとするけど開かなくて(踏み台を冷蔵庫にくっつけて上るから、近すぎて開けられない)そこで怒ってます。笑
    ちょっとしたことでも不安になっちゃいますよね💦
    うちは甥が高機能自閉症とADHDもってますが、3歳の時(当時私も同居でした)に保育園で指摘されるまでは、ちょっと落ち着きのない子だなーくらいに思ってましたよ😅
    どちらにしても、今はまだわからない部分は多いかなと思います💦

• 1月5日
  • あさん

あさん

えー!すごい💦グングン成長されてますね😂!!初めての育児でわからないことだらけで、色々みたらクレーン現象とかでてきて。主人に話したらあんまり調べすぎたらダメてと言われ、わかってはいるんですけど不安で😭何があっても自分の子供に変わりはないんですけどね😣皆さんにお話し聞いてもらってよかったです😭甥っ子さんのお話し聞かせていただきありがとうございます😣今の段階では見極めるのも難しい時期なんですね💦

• 1月5日
りんご

普通かなぁと思いますが。娘も食べたいものの名前がわからない時は冷蔵庫まで連れて行って開けて「こ!(抱っこ)」と言って両手広げます。抱っこしたら「これ!」と言いますよ。自分の意思を伝えるためなので普通なのかな?と

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇そうなんですね😫今まで気にならなかったのがネットでクレーン現象?と見つけてからすごく気になってしまって😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一ヶ月くらい前につま先ブームきてました!
新しい動きができて楽しかったみたいですが、3日くらいでブームは去りました😅
咳で検索したら肺ガンとか出てくるくらいですし、検索結果は気にしすぎない方が良いかもです💦

• あさん

あさん

返信ありがとうございます🙇そうなんですね!3日でブーム終わられたんですか😭やはりみんな通る道なんですかね🥺お話しとかはされますか😂?

• 1月5日