※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、旦那が手伝い上手。自分の存在意義に悩み、イライラ。旦那が仕事で不安。

ママよりパパっ子です。
年末年始最終日、息子が全くわたしのところに来てくれません。悲しいです。
母親のくせにウジウジしてるのが嫌になります。
旦那は子育て・家事をかなり手伝ってくれています。
むしろ手伝うレベルではなく、家事はわたしより得意で休みの日は基本ご飯も作ってくれます。
もちろん、息子にはおむつがえ・離乳食(作るのも食べさせるのも)・お風呂(上がってからの保湿も)やってくれます。
最近は寝かしつけも抱っこでですが、できるようになっていて、
なんだか私の意味ってある?とまで落ち込んできました。

他のママさんには羨ましがられますが、しんどいです。
息子がパパにしか行かなくなるのかな~と。
夜泣きがあるので対応はわたしです。
睡眠時間が削られてる分、体力的にもしんどく辛いです。

文章めちゃめちゃですみません。

イライラしてしまい、息子にも優しくできなくって
(オムツ替え嫌がられたりすると、どうせパパがいいんでしょってなっちゃって)
旦那には息子に当たらないでと言われるし。
それにもイライラしてしまいます。

明日から旦那は仕事です。
年末年始前に戻れるか不安です。

コメント

ぽんchan.

旦那さんの仕事が始まったらまたお母さんっ子に戻りますよ。大丈夫ですよ。落ち込む必要ないと思います( ˙꒳​˙ )
そーゆう時は旦那さんに任せちゃいましょ(笑)こーゆー時ぐらいしかお母さん楽できないですよ!

もち

パパっ子の時ってありますよね、娘も今絶賛パパっ子期間中でママあっち行ってとよく言われます😅
うんちした時だけママを呼ぶのでそれはイラッとしますよ
最初は寂しいな…とおもいましたが、その分旦那に丸投げして自分の時間にしたり、少し遊びに出かけたりとリフレッシュするのも良いと思いますよ😊
今ではパパっ子ラッキー🍀と思いその時はママはいませーん!と自分の時間にしています!
パパの休みが終わって泣かれると結構イラッとしますが、2日もしたら子供も慣れますよ!

ジェシー

うちもパパ大好きっ子ですが、わたしはラッキー!と思ってます。
普段は主人の帰りが遅いのでわたしだけですが、いなきゃいないで普通に良い子なので、気にしてないです。
いると思うと甘えますが、いなければ諦めると思いますよ。

はな

素晴らしいご主人ですね!
でも、お子様にとってお母さんはたった1人、特別な存在ですよ😄

うちの双子もパパっ子ですが、
連休パパばっかりですが、

どうせ明日からママママ〜ってなるので、今はパパとの時間大切にしています。

男同士の何か通じるものがあるのかもしれませんね😅

わたしは司令塔、パパはわたしの右腕!
くらいに思ってもいいと思います😂

年中基本的に育児するのはお母さんですから。

ママとの時間が増えると嫌ってほどママママ〜となりますよ!

明日からまたたくさん抱きしめてあげてください❤️

気持ちわかります😢
うちの娘もパパっ子です!まだ喋れない時は、ただただ泣かれてしまい、特にしんどかったです💦いつも一番に娘のこと思ってるのは私なのに、ただただ甘やかしてるだけのパパばかりで、ママよりパパが好きなんて私は母親失格かもとか、思って泣いたりしたこともありました😢
今も全然パパっ子ですが、喋れるようになるとやはり毎日一緒にいる母の方が聞き取れるので、私の方に来ることも多くなってきました☺️

すいか

わかりますー😱うちの子もお父さんが大好きで、転んで泣きながら、私ではなくお父さんのところに行ったときは、さすがにちょっと悲しかったです😭
でも最近は私にベタベタするようになってきました😃

そして、私が忙しそうなときやイライラしてるときは、旦那のところへ行っているようなf(^^;
子供なりに空気よんでるのかもですね

ウチもずーっとパパ一番ですよ😃
出勤前、いつも大変です。ギャン泣きで追いかけてこの世の終わりみたいな顔しやがります。旦那は育児、家事手伝ってくれるけど休みは少ないし、帰宅も遅いのでほとんど居ない。しまごろさんの旦那さん、素敵ですね。

お正月、義実家に行って親戚やジィジ、バァバも居たら完全に私要らない扱いでした💦「ねんねの時間だからねんねしようよ。」って言ったら「やだ。バイバーイ👋」って言われたしwwwひどくない?毎日面倒みとるの私ジャーンって思う。

君のヤダヤダにも顔ペシペシにも怒らず付き合ってるの私なんだけどな😓オムツも離乳食も頑張ってきたんですが…。

ママは毎日そばに居るのが当たり前、白いご飯と一緒。特別感は無いけど、無いと困る存在。はいはい、ハンバーグじゃなくてすみません。
パパは普段ほとんど会えないからハンバーグだもんね。ジィジバァバは滅多に会えないステーキとか蟹くらいの存在だよね。

1歳過ぎると色んな感情がよりはっきり見てわかるようになるので、外に行って例えば場所見知りしたりすると突然ママ、ママになったりもしますよ😅もー、都合良いんだから💕ってダメ男に振り回されてると思ってます。

1歳半くらいになると男の子の運動量ものすごく増えるので、旦那が公園連れて行ってくれたりするとものすごく楽になりますよ😭家の中とかママ、ママだと何も出来ないし、倒れそうです。ホントに休日1時間でも解放してもらうと助かります。その日までポジティブに行きましょうw

りゅう

いやいや!
いざとなったらママですよ😁
ケガした時、痛いよ〜もママ、知らない人に挨拶されて、もじもじ隠れるのもママ、2番めができて、やきもちやくのはママだけです。

やっぱり、お腹の中からママと培ってきた絆には勝てませんよ!
なんせ妊娠してからずーっと、この子のために捧げてきたじゃないですか(^^)
パパとどんなに仲良くしてようと、どーんとかまえてます🥱
自信持ちましょ✨