※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

親戚の集まりってありますか?義母が親戚付き合いが苦手なようで正月の親…

親戚の集まりってありますか?

義母が親戚付き合いが苦手なようで正月の親戚の集まりなどありません。
28日から年始まで義実家にいましたが、やること無さすぎてぐーたら過ごしました。

実家では元旦に親戚が集まったようで、母から話を聞いてすごい楽しかったみたいです。
私の親戚は昔から元旦に大宴会してたクチです。いとこに会えて毎年楽しみだったなぁーと。

正直来年は自分のところいきたいです。。母は嫁に行ったんだから義実家でお手伝いしなさいといいますが、手伝うこともないし、、なんだかなぁです。

コメント

さなママ

親戚の集まりありますが、実家の方は日程に融通が利くので
年末➡︎実家
年始➡︎義実家
と両方行ってます😊

  • めがね

    めがね

    うちも日程分けてるのですが、実家にいくときには親戚の集まりが終わったあとです😢元旦などのメインの日は義実家にいた方がいいのかなという計らいなんですが、、
    もう気にしなくてもいいかな

    • 1月5日
ママり

うちも義実家に行っても私たち家族しか集まりません。
旦那は一人っ子なので兄弟もいないので。
私の祖父母のところにいとこや親戚が集まるのでお正月は私の親戚と過ごしていますよ。義実家にも挨拶に行きますが!

  • めがね

    めがね

    旦那は三人兄弟ですが、他の兄弟が帰ってこないので、義母たち寂しいかなという計らいで長めに会いにいってます。。まぁ、月一くらいは会っているので、正月は挨拶程度に切り替えてもいいかなって思ってきました。

    • 1月5日
みーこ

ウチも義実家では集まりはなく、実家では集まりがあります。
ウチの場合は実家で2日以降に集まりがあるので、年末義実家に泊まりに行き、年始に実家に行ってるかんじです。
大晦日に移動するのはどうなんでしょう?

  • めがね

    めがね

    大晦日に移動もありですよねー!いつも大晦日におせち作り頑張ってる義母を知ってるのでおせち食べないのが気にかかりますが😅

    • 1月5日
まりり

わたしの義実家も義兄家族が来ますがそれだけです。遠くに住んでいるので年数回しか会えないため、夫は行きたがりますが、お正月らしくお節を食べたり、初詣に行ったりする習慣がないらしく、元日から甥っ子たちを遊ばせるために公園通いでした。苦笑

実家は祖父母の家に叔父や従兄弟やその子どもたち20人以上あつまり、みんなでお節などを食べる習慣があるので、わたしもたまにはわたしの実家の方に行きたいなーと思うことあります😅

  • めがね

    めがね

    お節や初詣の習慣がないんですねー!旦那さんの兄弟に会いたい気持ちもわかるのでなかなかどっちを優先するか難しいですよね。
    ただ、子供に大人数の親戚の集まりも体験させてあげたいなーって思うこの頃です。

    • 1月5日
deleted user

私の義実家も集まりありません!
年始は私の方の実家の集まりに行きます!
旦那は義実家に仕事の都合で中々帰れないので、だいたい正月明けに帰ってます!