※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間長時間寝てしまい、授乳回数が心配。夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月ちょっとの女の子、完母で育ててます🙋‍♀️

娘は生まれてから入院中もよく寝る子で
授乳中もよく寝ちゃってて中々飲んでくれなくて
看護師さんも笑っちゃうくらいよく寝る子でした。

退院してからは泣いたら授乳という感じで
あげていたらよく飲んでくれるようになりました!
2週間検診では体重も増えてて母乳の量も充分出てるから
完母で全然大丈夫だよーって言われたので
完母で続けてて、1ヶ月検診でも体重の増えもいいから
このまま完母で大丈夫と言われました

ですが1ヶ月経つ頃から夜23時~24時頃に授乳すると
朝まで全く起きません
昼間は3~4時間寝て、夜はそのくらいにあげると
絶対朝まで起きなくて平気で6時間~8時間は寝ます。

この月齢で1日の授乳回数が5回~6回と少ないので
心配になってきました

夜は私も寝たくて一緒に朝まで寝てるんですけど、
やっぱり起こしてでも飲ませた方が
いいんですかね?

コメント

ちはる

1ヶ月すぎたあたりから
うちの子も夜8時間くらい寝てました✋
うちの子は完ミで
あまり飲まない子だったので
その頃は1回80-100を
5回前後でした!!

  • らんらん

    らんらん

    寝る子はそのくらい
    寝てくれるんですね!
    同じくらいの授乳回数の方がいて安心しました!

    • 1月5日
M

体重の増えが悪くなければ
私なら一緒に寝ます☽・:*
よく寝てくれるなら尚更寝ます!!

  • らんらん

    らんらん

    増えも良いみたいなので
    夜一緒に寝ようと思います😊

    • 1月5日
月見

体重が順調に増えてるんだったら大丈夫かなーと思います😯
きっと授乳のたび満足するまでちゃんと飲めているんじゃないでしょうか?😊
個人差はありますが、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんは平均で3、4時間おきに眠るらしいです!

  • らんらん

    らんらん

    そーなんですね😳
    よかったです😂
    あまり気にせず夜一緒に
    寝ようと思います🥰

    • 1月5日