※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

娘は積極的だが友達が少なくて心配。同じ状況の方いる?保育園は行っておらず、幼稚園は再来年度。

うちの娘はかなりお友達に対して積極的で、
公園などで知らない子に「あたし〇〇(名前)!一緒に遊ぼー!」とか話しかけてたり
勝手に追いかけっこしてたり(向こうは少し動いただけで別に遊んでない)
するんですけど、なかなか一緒に遊んでくれる子って少なくて…
たまに同じような元気な子がいたら遊んだりしますが稀で😭それか少し大きいお兄ちゃんだと遊んでくれたり…

これはぼやきですが、姉妹とかだと完全に省かれます。姉妹のお姉ちゃんってすごく下の子を守ろうとしてあっち行って!とか言いますよね…あの姉妹愛はなんなんだ…女の子の方がグループ、じゃないですけど派閥的なものがもうできあがってますよね😅男の子は下の子いても全然仲間に入れてくれるのに…

愚痴はさておき、同じようなお子さんお持ちの方いますか?💦なかなか遊べなくて可哀想に思います。でもまだ2人目も先になりそうだし💦似たようなお友達作るしかないのかな😭なかなか出会えないけど…
ちなみに専業主婦なので保育園は行ってません、再来年度に幼稚園です。

コメント

mk

うちもかなり色んな子に一緒に遊ぼうなどと声をかけてしまうタイプです💦

滑り台もいきなり誰かと手を繋いで滑ってきたり💦
いつ声かけたの?💦
一緒に遊んでくれるっていったの?💦
といつも謎ですが。。。

声をかけてもシカトされてる時も多々ありますよw

うちも上の子は年上のお姉ちゃんが大好きでいつも年上そうな子に声をかけているように思いますw

• まんまる

まんまる

わあー同じタイプですね!友達になって欲しいくらい😭😭笑
    シカトよくありますよね、というかシカトの方が確率高い…笑
    年上の子の方が遊んでくれたりしますよね〜うちもお姉ちゃん、お兄ちゃんが大好きですwww

• 1月5日
ぽこ

娘のことかと思いました!
初対面でも結構グイグイいくので、キョトンとされちゃうことが多いです😅

うちの地域の幼稚園は公立が年中からなので、少しでも早く入れてあげたくて年少からの私立を選びました😣

あとは園庭開放で園児と触れ合ったりしています。
面倒見の良いお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいたら、喜んで相手してくれます😊

• まんまる

まんまる

お仲間!!遊んで欲しいくらいですwうちもきょとんとされます…え、こいつ誰?みたいなwww😭
    うちの地域も公立は2年保育です!!うちも私立は3年なので私立入れるか迷ってます😭😭
    なるほど!それいいですね!!園児と遊べる日を狙おう❣️❣️

• 1月5日

回答になってませんがうちの子とは真逆で、とても羨ましく素敵な性格だなぁと思いました☺💗
きっと幼稚園、小学校行ってもすぐお友達ができるんだろうなぁーて‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
うちの内気な娘とと仲良くしてもらいたいくらいです😂

支援センターなどどうですか?
同じ年齢の子も公園より多いかなー?と思います☺💓💓

• まんまる

まんまる

そんなふうに言って頂きありがとうございます😭❣️親としてはグイグイ行き過ぎて嫌われないか不安ですwww
    うちの地域は支援センターは赤ちゃんの方が多くてー💦でも今度またチャレンジしてみようかな!

• 1月5日

うちの子も似た感じです!
兄弟、姉妹の子はたしかに省かれますね😅兄弟愛から、うちの子が何もしてないのに悪者にされてたりとかよくあります😂
二人目いたらこんな事ないのかなとか見ててたまに可哀想になります😅
比較的遊ぶのはおっきい子の方が多いです!!本人もその方が楽しそうにみえます!
基本友達いないので私が親ってより対等に友達のように遊んでキャーキャー言うようにしてます😅
そしたら自然と他の子供が羨ましそうに寄ってきたりしてくれるのでそれで交流するようにしてます

• まんまる

まんまる

わかりますー!!!勝手に悪者にされる!守ってますよね!wwwそれでこちらが大人ないですがイラッとしたり…wうちも今2歳7ヶ月で一人っ子なんですが、もっと早く2人目作ってたら遊べてたのかなとか後悔したりします😢
    親が対等になってあげるのよさそうですね!!わたしもバカになってキャーキャー言ったりしてます🤤✨

• 1月5日
ねこ

同調して遊んでくれる子ってそのくらいの年齢の子だと
なかなかいないと思います😓
幼稚園いくと遊べるようになりますよ😌
親からすると「遊んでもらえてない」って思うかもしれませんが
娘さんきっと充分遊べてると思います👍

• まんまる

まんまる

確かに難しいですよね💦うちの子も一緒に遊ぶといっても一緒に走り回るとかくらいですしw三四歳になれば一緒に遊べるのかなー😂
    確かに…こっちはもやっとしても本人は楽しそうですもんねw

• 1月5日
ままり

まさにうちの娘がそんなタイプです😂
男の子とよく遊んでますよ😂
私的には支援センターより公園の方が活発でノリの合う子に出会う確率高いなと思ってます☺️
支援センターだとおもちゃの取り合いがめんどくさくて…笑
あとは、基本娘についてまわっているので、娘が声かけた子に話しかけて遊んでます🙌🏽
そうすると大体はお話ししてくれて、娘とも遊んでくれてますね😂
あとはあっち行ってと言われたら、遊んでくれそうな子が遊んでいる場所に移動しようと声かけてます😂
あ〜、あの滑り台やってみよ〜!?とか。笑
うちは来年4月から幼稚園なんですが、今から幼稚園行く!小学校行く!ってうるさいです😅
幼稚園で泣いて行かない!ってのは無さそうですが、帰らない!と泣かれそうだなと今から恐れています😂

みゆ

我が子も同じです😂
グイグイ行くのに相手側はキョトン…🤣
追いかけっこしてないのに勝手に追いかけっこが始まり、後ろ振り返って誰もいないーなんてことよくあります🤣
最近はそれがわかるのか、同じ月齢くらいの子ではなく、少し上の子や小学生くらいの子のところにいきます。もしくはそのお母さん🤣

今くらいの月齢だとなかなか一緒に遊ぶのは難しいのかもしれないですね💦