※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

2人目が生まれた後、夜中の世話はパパに頼んだことがなく、夜泣き対応も1人でしてきた。夜以外の世話はパパがしてくれるが、2人の場合はどうすればいいでしょうか?

2児~のママさんにお聞きしたいです!!

2人目が生まれた後、ご自宅でのお子さんねんねはどういう感じの状態ですか?
上の子はパパとねんね。下の子はママとねんね、みたいな感じが多いのでしょうか?
(パパに泊まり勤務などがない場合)

うちは1人目が生まれた時、義親から、「大変だと思うけど子供の夜中の対応は息子(パパ)にはさせないでね、仕事で運転するから寝不足だとだめだから」と言われてまして、夜中の世話は今までパパに頼んだことがありません。
夜泣き対応も1人でやってきました。
夜以外の世話はなんでもやってくれますが、それは子供が1人だから通用していたんだと思います。

2人の場合はどうされてますか??

コメント

deleted user

旦那と娘、私の下の子か
私1人で2人寝かせてます!

  • うさここ

    うさここ

    それがベストですね!!
    普段娘が旦那と寝てないから不安ですが(T▽T)

    • 1月5日
rinka.

上は私じゃないと寝てくれないので
下を先に寝かすか、上を先に寝かすかしてます!

  • うさここ

    うさここ

    そうなりますよね😢💦わたしのところも旦那では寝てくれない気がします、、、
    上下順番にクリアしてくんですね!!

    • 1月5日
kito

夜泣き対応お疲れ様でした😭
それだけで素晴らしいです。
旦那は子供が寝た後に帰宅なので参考になるか分かりませんが、下の子を先に19:30〜20:30ごろに寝かせ、上の子を〜21:00寝かせています。旦那がいる日はひとりずつ対応ですかね^^

  • うさここ

    うさここ

    夜泣き対応で労われたの初めてかも知れません(T▽T)(T▽T)ありがとうございます🥺✨
    順番にですね!イメトレします!!

    • 1月5日
あーやん

主人がいる時は上の子と一緒にリビングで待ってて貰い、下の子を先に寝かしつけます。
いない時は2人一緒に寝かしつけてます!!

夜中は有難いことに上の子は下の子の泣き声ぐらいじゃ起きないので、下の子に集中して対応してます。
うちの主人は夜中は全く起きないので、あてにしてません💦

  • うさここ

    うさここ

    泣き声で起きないのすごいですねー!!助かりますね✨
    うちもなんだかんだ夜対応の実績がない旦那なので娘と寝てもらうのはむりな気がしてきました笑

    • 1月5日
こすっ

うちも、悩み旦那と試行錯誤した結果
最初は赤ちゃんはリズムがつくまでは夜でも目ギラギラ👀 上の子最優先って事で
上の子は私が寝かせる。寝つきがいいので瞬殺で寝る💤
寝たら下の子お迎えに行くのですが、この子も寝つきが良いので いつも旦那のあぐらの中でスヤスヤ🥺💤

今はリズムがついてるので、
寝る時間になったら部屋暗くしたら 二人共瞬殺で寝てます笑

  • うさここ

    うさここ

    かわいいー✨寝つきがいい子には救われますね❀.(*´▽`*)❀.

    • 1月5日
ポにぽにユートピア

うちは上の子はパパが、下の子は私が寝かしつけます😉最近は上の子はパパと歌を歌ってから寝るのが習慣になってしまい、めっちゃ歌わされてます😅次男はそれをBGMにして私の手をにぎにぎしながら寝てます(笑)
パパ、長男、私、次男の並びで寝るのですが、夜中起きてしまった時の対応は私がするようにして、旦那は夜中は起きません😚

  • うさここ

    うさここ

    みんな一緒に寝てるんですね!!✨それもひとつ考えに入れておきます( ✪ω✪ )

    • 1月5日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    次男が産まれるまでに、旦那にお願いして、可能な限り寝かしつけをお願いするようにして備えてました🤨最初は大変そうでしたが、慣れたらというか、今は旦那の方がいいみたいです😂
    なので、旦那がいる時は寝かしつけが楽です!
    今から寝かしつけできる範囲でやってもらっておくと、産まれた後や出産で入院中などの心配が減ります😉

    • 1月6日
  • うさここ

    うさここ

    備え必要ですよねー!!私達も夫婦で事前訓練するようにします👍🏻✨

    ちなみに、寝かしつけしたあと30分後くらいに隣にママがいないと気づいてと大泣きするようなことって、上のお子さんありますか??

    • 1月6日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    遅くなってごめんなさい😭
    それはありますね😂薄目をあけて確認して寝る!とかありますよ😂でも最近は上の子はあまりなくなりました!代わりに下の子にある感じですかね😂

    • 1月8日
  • うさここ

    うさここ

    いえ、お忙しいところ回答ありがとうございます🥺
    そうなんですねー!うちの子まだあって、それが不安です(T▽T)どうしようもないですが、成長に応じてなくなってくことを願いつつ頑張ります!(笑)

    • 1月8日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    ママがいるかチェックするなんて可愛いですよ😉とはいえ、なかなか家事とか進まなかったりして大変ですよね😅
    うちは、今は1度寝たらなかなか起きなくなりました!昼間に元気に遊んだ日は特に起きないので、できるだけ疲れさせる作戦です!😚
    今から大変だけど楽しみですね!お身体無理されないで下さいね😉

    • 1月8日
元転勤族ママ

基本旦那が夜遅くていないので、私と子供達です。
休みの日や翌日休み、帰宅してるときは夜泣きしたほう旦那が対応してはくれます。

  • うさここ

    うさここ

    1人で2人の寝かしつけ大変ですよね😭お疲れ様です。わたしもイメトレして頑張ります、、!!

    • 1月5日